HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1才児 何食べてますか

1才児 何食べてますか

2013.4.23 16:37    2 11

質問者: 料理下手さん(35歳)

1才半の子供がおります。
毎回食事に悩んでしまいます。

魚やお肉は大人のものを取り分けていますが、野菜の摂取が悩みどころです。

多いのは茹でたブロッコリー、芋類、あとはとにかくお味噌汁に入れるかになってしまいます。

簡単で、野菜がモリモリ食べられるメニュー、レシピ、方法がありましたら教えてください。

またどんなものを食べてるか等も聞いてみたいです

宜しければ教えてください
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は味付きのご飯が好きなのでチャーハンや炊き込みご飯、ケチャップご飯に野菜を沢山刻み込みます。

あとはハンバーグやカレー、お好み焼きなんかにも刻んで入れてしまいます。

焼きうどんに入れるキャベツやニンジンもよく食べます。

何品も作ることより一品で沢山野菜をとれれば…とズボラな考えで参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。

私も皆さんのお知恵を拝借したいです。

2013.4.23 19:20 18

たくあん(34歳)

5歳の息子のその時代、サラダ食べてましたよ。ドレッシングもノンオイルの青じそが好きでした。野菜も筑前煮、切り干し大根、ひじき(五目にしてキノコや豆腐もタップリにして)、など、煮物も大好きでした。今は煮物食べません。

2013.4.23 21:23 11

ひなちん(33歳)

こんにちは。
私にも一歳半の娘がいます。

うちの娘は青菜の煮浸しが大好物でもりもり食べます。
鰹出汁に醤油少々垂らして春菊や水菜など火の通りの早い野菜を入れて煮るだけ!超簡単です。
鰹出汁はペットボトルに入れ冷蔵庫に保管し2~3日で使い切ってます。

あとは主さんと同じでみそ汁の具とかチャーハンに刻み野菜を入れたり。子供用のルーでシチュー。薄味のおでんや肉じゃが、魚の煮付けなどは大人と同じ物を食べてます。

毎日子供の食事悩みますが、お互い頑張りましょう!

2013.4.23 21:39 9

アリス(28歳)

一才半ですよね。
ありきたりですが、煮物全般(肉じゃが、筑前煮、ひじき煮、切り干し大根の煮物など色々)、お好み焼き、シチュー、グラタン、カレー、うどん、スパゲティはどうですか?
味は少しまだ薄めで何でも野菜をたくさん入れて。

2013.4.23 22:10 9

ジェーン(37歳)

私も1歳半になる息子がいます。
ようやくいろいろ食べられるものが増えてきて楽にはなってきましたが、献立には本当に気を遣います。 

投稿者様もいろいろ工夫して食べさせているようですし、食べさせている野菜も我が家と同じようなモノだと思うので参考になるかどうかわかりませんが、他のお母さんが子供にどんなものを食べさせているのか気になる気持ちはすごーくわかるので、とにかく書いてみますね。

野菜はとにかく細かく刻んであって柔らかければ、ご飯や肉、魚と一緒に食べてしまうので、味を損なわない程度にミックスして調理しています。

例えば豆腐ハンバーグ、ピラフ、チキンライスには必ず玉ねぎ、人参、ピーマンをたくさん入れます。

雑炊には玉ねぎ、人参、ホウレン草、大根などをこれでもかと入れて煮込み、仕上げに溶き卵を少しだけ入れます。

煎り卵はニラをたーくさん入れて作ると、つまんでバクバク食べます。味付けは醤油を少し入れるだけで美味しいです。

塩鮭をほんの少しと刻んだブロッコリーを白米に混ぜこんでしまうのも美味しいです。息子は普段の倍食べます。

それから、おやつに煮カボチャと片栗粉(生地がまとまる程度に少なめに。多いと噛み切りにくくなります。)をこねて平らな団子にし、フライパンで焼きます。ジャガイモも同様にすると食いつきがすごいです(*^。^*)

息子はパンも好きなので、野菜だけのサンドイッチもよく食べます。
マッシュポテトに細かく刻んだブロッコリーを混ぜて、砂糖やバターで軽く味付けして塗ったり、カボチャも同様に挟みます。

もちろん、どんなに工夫して作っても全然食べてくれないこともありますから「食べたくないなら食べなくていいか」くらいの気持ちでやっていますよ。

お互いに楽しく美味しく頑張りましょう!

2013.4.23 23:22 11

ねんねん(38歳)

同じく1歳の子がいます。(1歳3ヶ月)
子供のためだけに作る時は、ある野菜なんでも煮たり炒めて
味つけします。味は味噌味やコーン味(粉末コーンを最後に入れる)
、かぼちゃミルク味(かぼちゃを入れて煮るとかぼちゃが潰れて
柔らかくなる。そこに牛乳を。)、トマト味が好きみたいです。
特に粉末コーンを入れるとどんな野菜でも食べます。
野菜はなんでも良いと思います。うちでよく使うのは
トマト、いんげん、おくら、アスパラ、キャベツ、たまねぎ、長ネギ、
にんじん、パプリカ、ピーマン、白菜、ブロッコリー、大根、かぶ、
あたりかな?

大人メニューと一緒に用意しやすいのは
カレー、ポトフ、トマトスパ、豆乳スパ、具沢山うどん、
野菜炒め、肉じゃが、鍋物、冷しゃぶ、ひじき、切干大根、
あたりです。うちはどれも野菜たっぷりです。

例えば……カレーは定番のジャガイモ、にんじん、たまねぎ
の他にアスパラ、パプリカ、ピーマン、おくら、とかも入れます。
ルーを入れる前に子供用は分けます。
で、以前は包丁で細かく切ってましたが、お皿に入れて
直接キッチンばさみでザクザク切る方が楽なので最近は
そればかりです。

参考になればと思います。

2013.4.23 23:40 3

みさき(34歳)

うちはまさに今日1才になりましたが

親が麻婆豆腐の日は
豆腐・人参・玉ねぎなど残りやさいを和風麻婆豆腐にしたり、

野菜を食べやすく切って味付けして、とろみをつけて丼にしたり

チャーハン

パスタに和風やミートに野菜たっぷり

ハンバーグにも野菜たっぷり

とにかく食感にうるさいのど細かく切ってとろみつけたり
練り込んだりします。

すいません参考にはならないですね

2013.4.24 00:14 7

るい(33歳)

一歳一ヶ月の息子はカレーが大好きで、野菜をたくさん入れてよく食べますよ。毎日メニュー困りますよね。私は時々ベビーフード活用して乗り切ってます(^_^;)

2013.4.24 00:28 7

ゆうくん(38歳)

やっぱりスープ系がいいです。下の息子が1歳8ヶ月ですが、汁気やトロミがあるとつるんと食べやすくてたくさんいけますよ。

私がよく作るのは…
○ウィンナーと野菜のコンソメスープ。根菜は人参、大根、蓮根など。玉ねぎで甘みを出して…しめじとキャベツも入れると味がよくなります。冬は白菜で。結構具沢山です。
○玉ねぎとミックスベジタブルのかき卵スープ。これもコンソメです。
○人参、大根、長ネギ、ワカメの味噌汁。野菜の甘みが出ていいですよ。
○豆腐と玉ねぎとワカメの味噌汁。
○小松菜としめじと魚肉ソーセージのかき卵スープ。クッ○パッドで見つけたレシピを具材を変えてうちの定番に。鶏ガラスープの素とオイスターソースがいい味にしてくれます。

汁物以外だと食感が楽しい塩もみ胡瓜のスライスとか。肉や魚と煮て味の沁みた大根とか。おでんも好評でした。人参を薄味のコンソメで柔らかく煮ただけでもパクパク食べます。南瓜は、レンジで柔らかくして潰したものに片栗粉を加えて平たく丸め、フライパンで焼き色がつく程度に焼いた「おやき」風のおやつがお気に入りです。焼き芋も冬の定番でした。

参考になれば…。

2013.4.24 00:59 2

スープなら食べやすい(秘密)

八宝菜。良いですよ。トロミがあって食べ易いし。細かく切った野菜や豚肉、海老などを炒めで味付けしトロミを付けます。一品で肉も野菜も食べれます。
子供は甘めの味付けが好きだったりするので、カレーやシチューにカボチャや豆類をたっぷり入れてます。
あっさり酢の物だと、ワカメ、きゅうり、缶みかんを細かく刻み少量の甘酢で和えた物も好きです。ワカメの代わりにかぶも良く食べます。
みじん切りのコールスローサラダも、レンチンして少し柔らかくし、コーンたっぷり入れてあげてます。

2013.4.24 08:57 6

ななこ(31歳)

主です。
お返事遅くなり大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

皆さんのお返事ひとつひとつじっくり読ませて頂きました。

カレーやシチュー、ハンバーグにも定番以外の野菜を入れてしまうというのは良いですね。

気合いを入れて作ったものに限って食べてくれなかったりするのが結構ショックで、それも悩んでいたとこです

皆さんの意見を拝見していると
刻んで色々な料理にミックスしているんですね
あとはとろみをつけたり。

ベビーフードも以前は食べてましたが
いつからか受け付けなくなってしまいました(>_<)

青じそドレッシングでサラダを食べられるお子様もいらっしゃるんですね。
とても羨ましいです。

でも昨日私がキュウリの酢の物を食べていたらなんと欲しがり
気に入ったようでパクパク食べました。

こんな風に少しずつ食べられるものが増えて行くのかもしれませんね。

当面は皆さんの意見を参考に
刻んで色んなものに入れてみます。

どなたの意見も本当に参考になりました。

まとめての返事になり申し訳ありません。
ありがとうございました☆

2013.4.30 23:04 5

料理下手(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page