HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の弟の嫁とどうやって...

旦那の弟の嫁とどうやって接したら良いかわからない

2013.4.23 21:16    0 17

質問者: わおさん(29歳)

こうゆう人とどうやって付き合っていけば良いか悩んでます。
旦那の弟の嫁です。
私の一歳年下、私は神奈川在住ですが、弟夫婦は秋田にいます。

年4回くらしか会いません。
うちには8ヶ 月の息子がいます。
弟夫婦には1歳の息子がいます。
私は仲良くしようと、できるだけコミュニケーションをとろうとしてきました。

まず、弟夫婦と旦那の両親が大喧嘩した時、嫁はメチャクチャ凹み、私が大丈夫ですか?とメールをしたら、弟から旦那経由で、今は誰とも話たくないからメールしないでくれと言われた事がありました。
そして、先月弟の嫁が2人目を流産してしまい、メールしようかと思ったら、GWも家族が集まる場に行きたくないと言っていると聞き、私からはメールはしないでおきました。
そして、今日、Facebookの友達が外されている事に気づきました!

さらに、私が妊娠中、私は逆子のため帝王切開の日程が決まり、ビクビクしていて、私は2人か3人までしか出産ができない話を義母と話していました。
すると、私は女の子が産まれるまで何回でも産みます。と…

私の旦那も言っていましたが、親に気に入っともらおうとして、周りが見えてない!と!

なんなの?って思ってます!
息子同志も従兄弟になるので、仲良くなりたいと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、私が弟嫁なら兄嫁に「仲良くしよう」とされたら、面倒かな。

「親戚の付き合い程度」に、少し距離をおいて淡々と接していてほしい。

F.Bとかメル友とか、そこまでの関係は面倒です。。
何かの機会(親戚の集まりとか各種行事など)に連絡とりあうくらいがちょうどいいです。
別に疎遠にするわけじゃないし。

2013.4.24 06:49 61

匿名(36歳)

義妹さんは仲良くしたいと思っていないようですね・・

年に数回しか会わないのなら、つかず離れずで、距離をとりながらしか仕方ないように思うのですが。

私は義姉2人 義兄 義弟 義妹とおりますが、心から親しく付き合えているのは、義姉一人のみです。

無神経な発言をされる義妹さんと仲良くしたいと努力されて、大変偉いと思います。
ですが、従兄弟同士の喧嘩、トラブルが起きたときに、またやっかいなことになりそうですよね。


2013.4.24 07:50 10

すず(40歳)

義妹さんは仲良くしたいと思っていないようですね・・

年に数回しか会わないのなら、つかず離れずで、距離をとりながらしか仕方ないように思うのですが。

私は義姉2人 義兄 義弟 義妹とおりますが、心から親しく付き合えているのは、義姉一人のみです。

無神経な発言をされる義妹さんと仲良くしたいと努力されて、大変偉いと思います。
ですが、従兄弟同士の喧嘩、トラブルが起きたときに、またやっかいなことになりそうですよね。


2013.4.24 07:50 4

すず(40歳)

私も最初は嫁同士仲良くしたかったのですが
無理でした
内容は書けませんがとにかく対抗心丸出しだったり…
その人の性格や育ちもあると思うのでみんながそうだとは
思いませんが^^;
長男嫁と次男嫁はうまくいかないのかな?
主人が兄弟で連絡とるだけで私は義妹とは一切連絡取ってません
無理して付き合う必要はナイと思いますよ
イライラするだけです!

2013.4.24 08:22 16

とくめい(秘密)

価値観が違うのだし、義妹の行動全般にいちいちイライラしてしまうのだからどうしても仲良くする必要無いのでは?

相手はそんなに仲良くしたいと思っているようにも思えませんし。
向こうから歩み寄りがあったら広い心で受け入れてあげたら良いと思います。

追えば逃げますよ。

2013.4.24 08:38 14

余計なお世話ですが(33歳)

何なの?って思っている以上、仲良くなれない気がします。


そうゆう は、正しくは そいいうです。

主さんの文章は、知らず知らず相手を苛立たせてるかもしれません。

辛口でごめんなさい。

2013.4.24 08:40 38

はるる(38歳)

近くに住んでいないのだし
そんな仲良くなろうとせずに冠婚葬祭だけのおつきあいと割りきってはどうですか?


2013.4.24 08:54 33

もあ(35歳)

私も主人の弟の嫁が嫌いです。

一生懸命話題探して話かけても「はい」くらいしかかえってこず、後で弟から旦那に「人見知りだからごめん」と言われ。

デキ婚で子供二人いて、私たちにはなかなか子供ができず、昨年私が出産するまでは義母の前で子供いることを誇らしげに語り、うちにできたら自分の子供の方を可愛がってもらおうと必死。

おまけにとってもとってもケチなんです。

本当に嫌い。

私はもう会いたくないので、盆、正月は義理実家に行くのをわざとずらしてます。
会うのは冠婚葬祭だけ。
メールとかも向こうからきた時だけ返してますが、自分からはしません。

子供が仲良くする従兄弟は私の妹の子供だけでいいです。弟夫婦の子供も意地悪で可愛くないし。

だってあんな人と永く付き合いたくないです。

2013.4.24 09:06 9

ゆう(30歳)

あえて仲良くしようとするのは諦めましょう。嫁同士気が合えば仲良くすればいいと思いますよ。
私も義兄嫁とは正直仲が悪いです。後から嫁いできた義兄嫁と仲良くしようと頑張りましたが、合わないものは合いません。
割り切った方が相手にとってもいいのでは?付き合いが薄い方が少し変わったそのお嫁さんとの関係も付かず離れずでうまく収まる様に思いますよ。

ちなみに嫁同士って意外と仲がよくない人は多いみたいです。

2013.4.24 09:10 8

もも(36歳)

別に嫁同士だからって仲良くしなくてもいいんじゃないですか?
近くに住んでるわけじゃないし、
年に数回会う程度なら構わないじゃないですか。

主さんみたいなお義姉さん、私は苦手です。
陰口言ってるくせに仲良くしたいと言う。
流産してしまった人の前で、三人目は無理かもしれないとか言う…。
距離をおきたいからかわすと「なんなのっ⁈」ってイライラしてる…。

仲良くしたいなら、
うまく距離感を保ちながら、主さんにも努力が必要だと思います。

2013.4.24 09:17 38

ライオン(30歳)

そんなに遠くに住んでるのに
いとこのために仲良く…いらないですよ。

向こうが拒否してるんだし…

最低限のお付き合いも出来ないなんて、
悲しい人ですね。

私は主人が姉弟なので義姉がいますが、
向こうからFBの申請が来たら断らないし、良好な関係です…
ていうのが普通なので、残念ですがほっときましょう。

2013.4.24 10:01 6

わおわお(秘密)

ありがとうごさいます。
私は親戚が多く、たまにしか会わない親戚でも、あまり好きではない親戚でも、会う時くらいは明るく笑顔で過ごします。
そこは、周りの空気を悪くしたくないからです。
メールも、FBも全て妹からの誘いです。
しばらくほおっておきます。

2013.4.24 10:30 2

わお(29歳)

う~ん、最初のスレや〆を読んでも、主さんが弟嫁さんと仲良くしたいのか、そうじゃないのかがわからないなぁ。
〆は、ありがとうといいながら、ほぼ反論だけだし。


あなたが親戚の中で笑顔で明るく立ち回るのは、良いことだと思います。
弟嫁さんにも、そうしてほしいってことかな?


「気に入られようとしている」の言葉に、主さんが弟嫁さんのことをよく思っていないんじゃないかなぁと、感じました。


最後まで、主さんの質問の意図がわからない。
意地悪な見方すると
「弟嫁さん叩きをしてほしい」のかな、と。

2013.4.24 11:09 45

う~ん(30歳)

わおさんの気持ち、少しわかります。
私は次男嫁の立場ですが、義理兄嫁とは合いません。
メールもFBの誘いも義弟嫁さんからだったんですよね。
スレ主さんとしては誘われたから、嫁同士として
仲良くしたいという気持ちだったと思います。
「期待させておきながら」と言いたくなるのわかりますよ。
私の義理兄嫁もそういう人です。
とても気さくな方で「仲良くできそうだな」と思ったんです。
私達夫婦に子供が生まれた時も
「私は働いていないから、子供の面倒見れるよ」と
言ってくれました。
(私の両親は遠方にいます)
私達夫婦と義両親が仕事でどうしても子供を見てほしくて
義理兄嫁にお願いしました。
すると「ごめん。自分がトイレに行きたい時とか
子供から目を離すと心配だし・・・」と
なんだかんだ言いわけをして断ってきました。
「だったら「見るよ」って言うな」と思ってしまいまして・・・
結局ファミリーサポートの方に子供をお願いしました。
まあ、良いように言うのは社交辞令というか。
それ以来義理兄嫁が何か言ってきても
お願いしないことにしました。

スレ主さん、無理して仲良くしようと思わなくていいと思います。

2013.4.24 13:51 3

上ママ(38歳)

上ママさん
ありがとうございます。

そうなんです!
私の方が後から結婚したので、初めは、弟嫁からよろしくお願いします!
仲間ができて嬉しいです!
義理のご両親の事は何でも聞いてください!
私は慣れてますから!

って言われたんですよ!
それから、弟夫婦は、義理の両親と喧嘩したりとかがあったんですよね!
私は大丈夫?ってメールしたりしたんですが、急に旦那の実家に行くのが辛くなったみたいで、それから、私たち夫婦に対してもよそよそしいなりました。

2013.4.24 17:19 2

わお(29歳)

えっとつまり結論として、

義妹とは仲良くしたいわけじゃない、愚痴を言いたかったの、ってことね。(^_^;)

2013.4.24 19:05 17

結論として(36歳)

義理妹さんが最初に言ったことは社交辞令だと思います。

「私は親戚が多く、たまにしか会わない親戚でも、あまり好きではない親戚でも、会う時くらいは明るく笑顔で過ごします。
そこは、周りの空気を悪くしたくないからです。」

ほとんどの人がそうですよ。

2013.4.24 22:22 6

とも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top