HOME > 質問広場 > くらし > 関東で子育てしてる方

関東で子育てしてる方

2013.4.24 07:24    0 14

質問者: うおたさん(35歳)

関東で子育てしてる方・・

子供に持たせる水筒や飲み物は
全てミネラルウォーターで作ってますか?
またおみそ汁など汁ものなどはどうですか?

うちはどちらも水道水で作っているのですが
それをママ友に言ったら、信じられない!と言われました。
ママ友は麦茶などはもちろん、
おみそ汁や調理に使うもの全てミネラルで
ディスペンサーも購入してるようです。
水道水はお風呂と食器洗いのみで
それが普通でしょとのこと。

ミネラルウォーターで作ったほうが
いいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

埼玉県ですがすぐ隣は都内某区です。築三年の戸建てです。
浄水器がありますが直接飲むのは抵抗がありますね。
でも煮出し麦茶や料理は水道水です。
震災後、一時は気にしていましたがキリがないので。

あと、古い団地などに住んでいる人はディスペンサー導入率が高いです。
私も築年数が経った集合住宅だったら少し気にするかもしれません。

でも「しんじられなーい!」とは思いません。

2013.4.24 08:27 13

さいたま(34歳)

関東で子育てしています。
私も水道水はお風呂と食器洗いのみです。

2013.4.24 08:32 15

美水(39歳)

水道水使ってます。

ミネラルウォーターは、調整され過ぎているから、煮沸した水道水が身体には良いと聞きました。
薬を飲む時とか、ミネラルウォーターだと吸収が悪くなるそうです(薬自体が、水道水で飲むことを前提に作られているから。お茶などで飲まないでと言われるのと同じ理由です)

水に含まれる成分の試験薬が売ってあるので、汚染とかが気になるなら使ってみるのも良いかも。

2013.4.24 08:41 16

匿名(秘密)

震災時は2人目妊娠中でした。それまでは普通に水道水でしたが、そこから水を買いはじめ、未だにそのままです。
確固たるポリシーがあってと言うより、やめどきを見失った感はありますが。

ただ、その後も水道水に何かが混入して断水、とか言うこともありましたので、保険のために子供が小さなうちは買い続けるかなぁ、と思います。

水道水とミネラルウォーターの使い分けはそのママさんと同じです。
ちなみに学校や保育園への水筒持参まではさせていません。

2013.4.24 08:59 7

ふかしいも(37歳)

都内23区在住です。

水道水はお風呂と食器洗い、掃除、加湿器の水くらいです。

我が家にはウォーターサーバーがあります。ママ友達の家にもほとんどありますね~。

しかし、水道水を飲んでいる人を馬鹿にしたり、信じられないなどとは思いません。何が普通かなんて、人それぞれですから。

主さんは、水道水で何ら問題ないのですから、ママ友に指摘されたからって、自分のスタイルをかえる必要ないと思いますよ。

2013.4.24 09:29 17

すいちゃん(34歳)

浄水器ついてますが、普通に水道水使ってますよ。
神奈川県です。


2013.4.24 09:30 14

バナナ(29歳)

都内在住です。

子供が飲む水はウォーターサーバーの水ですが、
煮沸して使う(煮物・お味噌汁など)場合は
水道水です。あと野菜洗うのも水道水です。
水道に浄水器内臓ですが、使ったこと無いです。

大人も一緒。

信じられないって
それぞれの家庭で違いますからねぇ。

私はそういうのあんまり気にしてません。

2013.4.24 10:51 11

トンキー(32歳)

気にしたことないです…。
神経質だなぁって思っちゃうかな。

今は埼玉在住ですが、横浜出身です。元々水道水を飲む習慣がないので(母が水道水は美味しくないし、体に悪いと言われ育った。昔のは確かにカルキ臭かったかも)薬飲む以外で水道水を口にしません。
でも、ミネラルウォーターも買ってません。
基本煮出し麦茶です。

料理にも水道水使いますよ。今は新築マンションに引越して、何だか水にすごくこだわったマンションらしく、二重の浄水システムの水道水なので余計に気にしてないです。

主人は水の美味しい地域の出身なので水にうるさく、引越しする前は、こっちは(関東は)水が不味い不味いって言ってましたね。
私は飲まなきゃいーじゃんって思ってました。

でもミネラルウォーターで料理って向かないの多いですよね。
紅茶なんか淹れるんであればミネラルウォーターでやると美味しくないですよ。空気が入ってないから。
煮沸すればいいと思っちゃいます。

あくまで私は、ですけど。

ママ友さんの普通でしょ、にはびっくりかな(笑)
私の親しい友人等の周りにはいないですね。

2013.4.24 11:02 4

ゆなきち(30歳)

東京都内、3年目戸建在住です。
水道水が一番信用できるので
水道水をそのまま飲んでいます。
 
私の周りの方も
殆どの方がそのままです。
 
浄水場でつくられたお水がペットボトルで売っているくらいですし
常に検査しているようなので心配していません。
 
建物によっては水道管が古かったりというのもあるかもしれませんし
安い賃貸マンションとかだと管理されているか不安もあるかもしれませんが、うちは全く問題ないですよ!

2013.4.24 11:31 13

クララベル(38歳)

震災後、日本ト●ムさんの浄水器を購入しましたが、料理やなんかは、結局水道水使ってます
地区30年の、団地ですが…
まずいかなぁ。。。

2013.4.24 12:49 2

ゆみ(35歳)

千葉に在住で浄水器を使っています。
住んでいるのが築30年超のマンションだからなんとなく浄水器を使っています。
築年数なければ水道水使っていると思います。
たぶん、ふかしいもさんと同じ地域です。
さずがに当時は水を買いました。
今でも学校・幼稚園は水筒持っていっている子供が圧倒的に多いので皆さん口には出しませんが水道水を気にしているママさんは多いと思います。
浄水器でも抵抗がある人がいそうでママ友が来る時はペットボトルの水でお茶を出しています。
日本の水道水はそのまま飲めるはずなのに面倒くさい世の中です。

2013.4.24 12:54 1

たろう(36歳)

23区の新築集合住宅に住んでます。

断然水道水です!

日本は蛇口をひねれば綺麗な水が出て
本当に恵まれてますよね。
ありがたいと思ってます。

2013.4.24 13:19 13

めし(40歳)

水道水は、飲みません。

お風呂と食器を洗うとき、野菜を洗うときのみです。

ウォーターサーバーです。

2013.4.24 13:24 10

ちみき(28歳)

ありがとうございます。
家庭により、考え方ですよね。

ありえない!信じられない!って言われて不安になってしまってましたが
水道水で沸かしてる方もいるので
非常識ではないかなとちょっと安心しました。

念のため、浄水器くらいはつけようかな・・。

2013.4.25 10:53 2

うおた(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top