HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体期に大きい卵が見えて...

黄体期に大きい卵が見えていても妊娠した方

2013.4.24 12:27    2 3

質問者: こねこ。さん(30歳)

皆様こんにちは。

ふと疑問に思ったことがあり、みなさまの経験談などを聞かせていただきたいと思い投稿します。

現在タイミングで不妊治療中です。
周期はブレがありますが、24日~31日で毎回生理が来ています。
11日~13日前後と、短めですが、一応毎周期高温期もあります。
黄体機能不全気味なので排卵から見直すことになり、排卵誘発をしています。

私は排卵誘発をした周期も、しなかった周期も、黄体期に卵胞(27mm~32mm)が残りやすいです。

排卵誘発をすると黄体化非破裂卵胞などで大きい卵胞が残りやすいというのは聞いたことがあるのですが、先生は「排卵している」と言います。(LUFのときもあると思いますが・・・)

きっと、他の所見(エコー像が白いとか、卵胞の形が崩れているなど)も合わせて総合的に判断されているのだと思います。

排卵確認後でも卵胞(黄体)がエコーで確認できることもあると言われたのですが、たいていの方は排卵済みのエコー像を確認されるときは「大きい卵胞がない」状態を見て確認されているのではないのだろうか?など考えると「実はほとんど排卵していないのではないか」と不安になりました。

今回お伺いしたいのは、
・黄体期に大きな卵胞があったけど妊娠した方の体験談
・私と同じような方のご意見
・毎回排卵後は卵胞がちゃんと消えているよ~という方のお話
などです。

なんでもかまいません。
素人が解明出来るようなことでないことも、医師を信じるしかないことも分かっているのですが、お返事いただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たような経験をしました。私は病院を二件通いました。一軒目は不妊専門じゃなく、産院と一緒のところだったのですが、そこでやはり誘発剤を処方後HCGを注射して排卵をうながしたのですが、大きな卵胞がのこり、先生曰く「この大きな卵はもう排卵しないので次の生理がくれば自然に流れるでしょう。ほかに小さい卵があったと思うのでそちらは排卵してるでしょう」との回答でした。私も内心ほんとに排卵した卵はあったのかな??とそのときはすごくモヤモヤしました。ただ私の場合は子宮内膜も少し薄くなったので「排卵誘発剤があわないのかも」といわれました。でもそちらの先生は「それでも飲まないよりは可能性がある」ということでしばらく誘発剤を処方され、そのあと人工受精にステップアップもしましたが妊娠にいたらず、不妊専門病院に転院しました。そちらで一回だけ誘発剤を処方されたら、そちらの先生は「はるさんみたく内膜が薄くなったり、卵胞が残りやすい人は誘発剤自体があわない場合が多いんですよね。はるさんは体質改善をしながら(漢方薬を処方されました)自然にいきましょう」 といわれ、漢方薬を飲んで半年後、タイミングで授かりました。先生の見解などさまざまかもしれませんが、もし主さんも内膜がうすくなったり、毎回卵胞が残りやすいってことがあれば誘発剤が合わない体質ってこともあるかもしれません。

2013.4.24 16:25 12

はる(39歳)

はるさん
レスありがとうございますm(__)m

私も前に普通の産婦人科に通っていたのですが、
私の排卵が不規則で、しかも黄体期に大きな卵胞が残るのでいつ排卵かなかなか先生が特定できず不妊専門の病院に転院しました。

転院して、先生が「この日が排卵日だと思う」って言った日にドンピシャ排卵がはまり、不妊専門の病院ってやっぱりすごい~と思った経験があります。

>先生曰く「この大きな卵はもう排卵しないので次の生理がくれば自然に流れるでしょう。ほかに小さい卵があったと思うのでそちらは排卵してるでしょう」との回答でした。

ということは、例えば主席卵胞が排卵した後で排卵できなかった小さめの卵胞が残って大きくなってしまう可能性と主席卵胞が何らかの原因で排卵出来ずに、次席卵胞が排卵する可能性もあるってことですかね?

排卵誘発をすると複数の卵が育つのでどれが一体排卵したのか分かりにくいですよね~
印でもつけられればいいんですが!

私はクロミッドを続けて飲んだことがないので、特に「内膜が薄くなる」などの症状は感じたことがありません。むしろ今回20mmもあって・・・
厚すぎてもどうなんだ?!と心配です。。
今後続けていくことがあれば薄くなったりおりものが少なくなったりするのかもしれませんね。
大きい卵胞が残るってことは、排卵誘発が合わないのかなぁ~
今後も残りまくるようであれば方法を変えてもらうよう相談してみます。
タイミングもだいぶ続けたので、このまま妊娠出来なかったら確実にステップアップです。。。

>漢方薬を飲んで半年後、タイミングで授かりました。先生の見解などさまざまかもしれませんが、もし主さんも内膜がうすくなったり、毎回卵胞が残りやすいってことがあれば誘発剤が合わない体質ってこともあるかもしれません。

わ~!はるさんは授かられたんですね!
おめでとうございます^^
なんだか私もうれしいです☆

実は一ヶ月前ほどから漢方も少しずつ飲み始めています。
苦手なので一日一包しか飲めていませんが。
三度三度飲まないと効果ありませんかね・・・?
私もはるさんの後に続けたらいいなぁ。

はるさんからの回答、勇気づけられました☆
ありがとうございます!

もし見てくださっている方がいたら引き続きご意見よろしくお願いします。

2013.4.24 18:28 6

こねこ。(30歳)

主さんの場合は内膜もむしろ厚くなってるということで、排卵誘発剤はかなり有効なのかなと思います。

私の場合、卵自体がかなり巨大になってしまったり、卵の数が数えきれないほど出来てしまったり。。とやはりいろいろ合わなかったのかなと思うことがありました。でも一軒目の先生曰く、新鮮で良質な卵の方が排卵する確率が高いということだったので、残ってしまう卵は質が悪いのが多いということもあるかもしれないです。
ただ、そうはいっても私もその時は、これちゃんと排卵してます?ってとても不安でした(>_<)月に一回しかこないチャンスなのに、排卵自体怪しいととても焦りました。

主さんも不妊専門に転院なさったんですね。私も不妊専門に通いだした時は前の病院とだいぶ違って最初からこちらにくればよかったなと思いました。やはり微妙な判断を必要とする不妊治療は先生の経験値が高い方が安心する気がしました。
ちなみに主さんは、漢方薬は何を飲んでますか?私は当帰芍薬?なんとか(すみません正式な名前が思い出せないのですが。。) ともう一種類飲んでました。漢方薬なんてほんとに効くのかな?と思って1日3回飲むところを1日2回だったり、1回くらいしか飲まない日もあったんですが、半年くらい飲んだら遅かった排卵が1週間も早くなりました。先生は漢方薬の効きめでしょうといってそれで妊娠することができました。
不妊治療期間はほんとに心が折れる時もあるかと思いますが、主さんの年齢なら必ず妊娠できると思いますよ☆簡単に授かった人の中にはその尊さに気付かない人もいますが、主さんは今の期間分授かった時の喜びは倍だと思います。
実は私は今二人目を妊娠中なのですが、一人目も二人目もこちらのジネコに書き込みをして妊娠をいただいて妊娠しました。どうか主さんも妊娠できますように、妊娠とばします(^O^)/

2013.4.25 16:18 11

はる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page