HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯物は裏返す?返さない?

洗濯物は裏返す?返さない?

2013.4.24 22:29    7 19

質問者: きらきらさん(33歳)

駄ぎみですみません。
義母が洗濯物を裏返したまま洗い、裏返したまま干している姿を見て衝撃的でした。
洗いの際は私も裏返したまま洗うこともありますが、干す時には必ず表になるようにして干します。
どれが正解かは分かりませんが、皆さんはどうしているか気になりスレたてました。
お時間ある方お付き合いください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗濯するときは表にしますが、日焼けを防ぎたいもの、ズボンにポケットのあるものは裏にして干します。

2013.4.25 06:39 24

みーぽん(40歳)

モノによります。

濃い色のもので、日焼けして色がドンドン薄くなってしまいそうなものは、裏返しのまま干しますし、あえて裏返すこともあります。生地が痛みそうなので。

2013.4.25 06:39 42

アリエール(35歳)

色の濃いものやプリントTシャツは裏返して洗ってそのまま干します。

2013.4.25 06:57 31

ひらめ(32歳)

虫などが入ってもたたむときわかるように裏返して干す方法もあるようです。

シャツは裏返して洗いますが(とくに絵柄がプリントされているもの)、靴下は表の汚れを下洗いするので表にしています。

2013.4.25 06:58 11

もす(33歳)

黒とか濃い色のもの、デニムは裏返したまま洗い、そのまま干します。

日焼けして色落ちさせない為と聞きましたが、正しいのかいまいち分からずですが教わったまま未だに干してしまっています。

2013.4.25 07:18 5

早くもティータイム(秘密)

色の濃い服は裏のまま干します。
日焼けするので…

また、冬は、1日の途中でひっくり返します。
乾かないので…

取り込んでたたむときに全部表にするだけの話です。

何が衝撃だったのかな???

2013.4.25 07:21 38

私は(秘密)

プリントや濃い色の物は裏返して洗い干します。

洗濯物は全て良くはたいてから取り込みます、花粉や虫の付着が気になりますから。

デニムも色落ち防止に裏返して洗い干します。敢えて色落ちして欲しいものはそのまま洗って干しますね。

裏返しは普通の事だと思っていましたが…


2013.4.25 08:27 21

爛々(42歳)

主人の希望で、裏返しで洗い裏返しで干します。

色あせ防止と生地が傷むのを防ぐためです。

でもとりこんだ後表に返すのが面倒なので本音はイヤです。

2013.4.25 09:36 5

さち(33歳)

むしろ裏返して干します。
色落ちもありますし、裏には縫い目の部分など厚くなっているのでその方が乾きもいいと母から教わりました。

2013.4.25 09:44 11

匿名(31歳)

色が濃い物は日焼けするので裏に、しますよ。
あと、Gパンも、です。

従姉妹は日焼けするから、全部、裏にしてますよ。

2013.4.25 09:56 5

ことり(34歳)

物によって裏返したりしなかったりです。

当たり前ですが靴下は絶対に表にしてから洗います。

柄物やジーンズは表にして干すと色があせていくと思うので
裏側にしたりしますよ。

たたむとき表にするのでめんどくさいですが・・。

2013.4.25 10:39 1

匿名(秘密)

主さんが無頓着なだけでは?

物によっては、裏返しのまま干しますよ。あえてそうします。

2013.4.25 10:58 8

ゆみ(42歳)

ほとんど裏返します。
日焼け防止や生地がの傷み防止のためです。
家の母はすべて裏かえしますよ。
私が書いた理由以外には、肌に触れる部分をより日光にあてる、裏返しながら畳むと虫などかついていても分かるし、一つ一つひっくり返して畳むことで、どのくらい傷んできているかが確認できるためのようです。

他の方も書かれてましたが何が衝撃だったんですか?
義母さんと仲が悪いんですか?

2013.4.25 11:10 12

ただいま‥(37歳)


生地が傷むので、裏返して洗いますし(靴下等は別)、色褪せが気になるので、裏返して干します。
普通だと思っていました・・・。

逆に、主さんは何故表にして干すのでしょうか?

2013.4.25 11:13 11

よしか(秘密)

私も色褪せが嫌なので裏返して干します。靴下やポケットのあるものなどは隅にホコリが溜まりやすいので、裏返しにして干します。

逆に、表に返して干してるとよく日の当たる部分が色褪せしませんか?日陰に干してるんでしょうか・・・?
全て表にして干している事の方が衝撃的です^^;

2013.4.25 11:41 11

つらら(37歳)

濃い色のものは、日に当たると段々薄くなるので裏のまま干します。
また、ズボンでポケットが付いてるものも裏のまま干します。
乾いた後、たたむ時に表に返さない訳ではないんですよね?なら気にしないであげて下さい。

2013.4.25 11:48 4

ななこ(31歳)

横。
わざわざ表にして乾かしてた~
明日から裏返そう。

2013.4.25 14:46 5

そうなんだ(秘密)

本当は裏返して干さなくてはいけないんですよね。


私はめんどくさがりなので、表のままです。
と言うか、みんなが脱いだままです。

2013.4.25 15:33 10

洗濯嫌い(31歳)

洗濯嫌いさんに追加

私はさらにそのまま片づけます 笑

2013.4.25 18:39 4

すもも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top