HOME > 質問広場 > くらし > 家事色々ですね・・

家事色々ですね・・

2013.4.25 07:04    0 15

質問者: あらびきさん(30歳)

先日、炊飯器が壊れてしまい
仕方ないのでコンビニにレンジでチンするご飯を
買いに行きました。
その帰りに同マンションの友人に会いその話をしたら
「ちょうどうち買い変えて古いのでよかったら
つなぎにでも使ったら?」と言われたので
ありがたくいただくことに。

持ってきて下さり、洗ってから使おう~ありがたい~と
思って、内ぶた(炊飯器のふたを開けた時についてる銀のカバー?みたいのです)を取ろうと思ったら取れない!
友人にメールで「取り方、教えて下さい」と言ったら
「一度も取ったことないから分からないし
説明書ももうないの~」とのこと。
ということは、一度も洗ってない?!
どうやら、いつも表面だけを拭いて終わりだったようです。
どうにかとって裏側を見るとガビガビのゴリゴリでした・・。それで取りにくくなっていた模様。

何となく使う気がしなくなり
結局レンジご飯にしました・・。

その方は、わりと細かいほうで
私が目玉焼きを焼く時に、直接フライパンに玉子を落とすと言ったら、「えーー!私はボウルに落としてカラザ(たまごについてる白いやつ)を取ってからにしてるよ?あれは食べられないでしょ!」と
言われたこともあります。
2歳のお子さんのマグに麦茶を入れようとした時に(煮沸済みでフタもしてあったもの)を床に一瞬落とした時も、「悪いけど、煮沸してくれない?」と。
未だに洗濯もお子さんと大人と分けてるとのこと。
特に肌が弱いわけではありません。

なので、驚きました。

よく基準が分かりません~。

長くなりましたが、この炊飯器、みなさんだったら
洗って使いますか?
今度会ったら感想?というか言わなくちゃいけないので
・・どうしようかな。
ガビガビが取れなくて一晩お湯につけて
翌日やっと取れました。
洗ったから大丈夫かな・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様が、使うの無理~!と思うかどうかだと思います。

私は、人からお古で譲ってもらったものは使えないです。服でもなんでも。
だから、まず貰わないですね。
仮に無理矢理渡されたとしても使いません。

ちなみに、だからと言って、そのお友達みたいな潔癖?ではないですね。
どっちかと言うと、ずぼらです。

2013.4.25 08:59 13

個人的に(秘密)

コンロで米を鍋で沢山炊いて、冷凍しておいては?
新しく炊飯器が早く届くといいですね。
私なら、人のは使わないです。
ちなみに新婚の頃、炊飯器の裏側が取れることを知らずに過ごして、買い替えてからはずれる事を知りました。

御友人もただ知らなかっただけでは?

2013.4.25 09:49 16

みなみ(29歳)


人それぞれ境界線がありますからね‥他人から見て細かいことが当たり前のことだったり自分は気にしないことが他からみたらありえないと言われたり…

線引きが難しいですが…

私はやはり食べ物なので汚いと思ったら無理です。
繋ぎでも使いません。
古着古本も苦手です。
子供服のお古は使えそうなものをハイターに一晩浸けて1度洗ってから使います。

神経質とか潔癖ではないんですけど自分が嫌悪感を抱いたものはやはり厳しいですね。。


2013.4.25 10:02 7

ぱんだ(33歳)

私だったらご飯は鍋で炊きます。炊飯器は借りません。レンジでチンも使いません。

因みに私の母も義母も炊飯器の内ぶたは洗いません。嫌味のようにいつも私が行ったら洗います。

1歳ですが、洗濯は別にしています。主人の靴下と一緒に洗いたくないし、ドラム式なのでそんなに一度に洗えません。
マグの煮沸はしていません。
目玉焼きは私も直接フライパンにわりいれます。

家事は人それぞれですよね。私は義母が木のまな板を洗剤で洗うのにビックリします。まな板はいつも真っ黒です。
あと、テフロンのフライパンを禿げたまま使うのにも抵抗があります。
足ふきマットを普通のものと一緒に洗うのにもビックリしました。
ただ、義母は食卓で必ず小分けにして一人分ずつ出します。お箸も各自のがあります。ここは結婚して見習いました。実母はいつも大皿料理、箸は共有でした。
今は小分けにし、箸は自分のでないと気持ちが悪いです。

本当に人それぞれですね!

2013.4.25 10:04 11

うん、いろいろですね(30歳)

私もそれは気持ち悪いので、使いません。
でも、新しいのが届くまでのつなぎという事でくれただけですから、「助かったよ。ありがとう!」と言っておけばいいと思います。

2013.4.25 10:55 14

ぽん(34歳)

私も今はたまに洗いますが(毎回は面倒くさいから月1~2で;)、20代は知らなかったです…洗わずに一人暮らしで使ってましたね。

私だったらその炊飯器、気にせず使いますが、主さまが気持ち悪ければやめといて、美味しかったよ~ありがとう、って嘘を言っておけば良いのではないでしょうか?

2013.4.25 10:58 2

うーん(32歳)

カビの胞子は発がん性があるので、使うのは抵抗ありますよね。

私も、ル・クルーゼのお鍋で、うっかりして、シチューをカビだらけにしたことがあって、その後、何度も煮沸しましたが、煮沸するたびにカビの胞子が浮いてくるのはどうしてなのか・・という状態で、もうそのお鍋は使っていません。

カビの胞子、しつこいです!エタノール消毒しても、煮沸しても、でてくる胞子をどうしたらいいのか・・・

ご飯でしたら、お鍋で、火加減を調節すれば、結構上手に炊けますよ。40分くらいで炊けたような気がします。

2013.4.25 11:01 2

匿名(秘密)

うちの炊飯器の内蓋は取れない構造で、仕方なく時々拭いています。
そんな炊飯器もあるので洗ったら大丈夫だとは思いますが、他人が使っていたものなら私は使いたくないです。
でも、うちの場合は子供が友人に「使ってないよ~」と言ってしまいそうなので1回だけ使うかな。
その後は鍋で御飯を炊きます。

2013.4.25 11:13 2

木いちご(35歳)

結局使う気がしなかった時点で、無理なんじゃないですか?
私は電化製品は親が使っていたもの以外は使えませんのでもらいません。

うちは今3台目ですが(ちょうど10日くらい前から新しいのを使っています)、今回のがはじめて内蓋がとれるものでした。
内蓋部分を毎回拭くのが大変だったので(パッキンの細かいところが面倒くさい)、すごく楽になってうれしく思っていたところです。

お友達、ただ知らなかっただけじゃないですか?
細かいというよりお子さんのことには特に気をつけている印象です。

ちなみに卵は別の皿に割ります。
カラザ、大嫌いです。
でもズホラな方ですよ。

2013.4.25 11:26 5

レインボー(37歳)

使いません!他人が使用してガビガビになった調理器具って怖いですよ・・・。

私もフライパンに直接卵はいれません。
でも子供用マグを落としたら、煮沸しなくても洗剤で洗うだけでよしとします。自宅ならともかく、他所の家で煮沸マは要求出来ないですね〜。
洗濯も大人用と子供用は分けています。3歳まではそうしようかなと。
もちろん炊飯器の内蓋は毎回取り外して洗います。
自分では大ざっぱだと思ってるのですが、これって細かいのでしょうか?なかなかこういう点って他人と比べないので分かりませんね。

そのお友達は細かいとは思いませんが、普通程度の衛生観念はお持ちのようなので、炊飯器お内蓋を取り外して洗えることを知らなかったのかもしれませんね。私も結婚後初めてマンションに住んだ時、お風呂場の排水部分をどこまで外して洗えるのか分かってなくて、定期点検の時に指摘されて恥ずかしい思いをしました・・・。

とりあえず今回の件は、私なら使ったことにして、使わずお礼報告します。ちょっと感覚の違いはあるかもしれないけど、ご近所に親切なお友達がいていいですね。

2013.4.25 13:49 4

アップル(38歳)

内蓋の事は特に言わず「助かったよ~ありがとう!」でいいんじゃないかな?

主さんはまだ楽な方ですよ。
義理の親と同居している身からすればそれはとても小さな悩みで羨ましいです。
私のように毎日10年近く義母と同じキッチンに立っていると、それはもう家事や衛生に関しては違いだらけで毎日が修行です。

2013.4.25 16:18 3

えりこ(38歳)

新しいのをすぐ買いましょう!

2013.4.25 16:57 5

そりゃやっぱり(秘密)

すれぬしです。

友人とは親しく付き合ってるので
借りることに抵抗はなかったです。
家族からもらった炊飯器を使う感覚でした。
(知らない人の中古品は私も抵抗あり無理ですが)
今まで、その炊飯器で炊いたご飯も何度かご馳走になってるので
助かるわ~って感じでした。

でもふたの裏側を見ちゃったらひぇぇとなりました。
友人は取れること知らなかったのかもしれませんね。

煮沸は、うちに遊びに来てもらった時に
持ってきた飲み物(りんご)がなくなっちゃったので
うちの飲み物(麦茶)をあげようか?と言ったら
水道水でゆすぐだけでなく煮沸して欲しいとのことで
煮沸して、中身を入れてフタも閉めた状態で渡した時に
リビングの床に落としました。
それでもう一度煮沸してほしい・・という流れになりました。
なので、綺麗好きなんだなと
思っていたのもありびっくりしたんです。

友人には借りたことにして
早速、週末に新しい炊飯器を買いに行きたいと思います。

お鍋で炊いたことなかったので
気付きませんでした!
ネットで見たら炊き方も書いてあるし
わざわざ買いに行くことなかったですね。

卵のカラザって食べれないんでしょうか?
なんとなく取るもの・・という認識でなんとなく取ってますが。
目玉焼きの時はそのまま食べちゃってますけど。

ありがとうございました。

2013.4.25 17:06 3

あらびき(30歳)

考えてみたら、ゆで卵はもれなくカラザ入りですな。

2013.4.25 22:18 8

〆られたけど(秘密)

私からしたらご友人は綺麗好きじゃなくて潔癖レベルだし、床に落としただけで煮沸してなんて言われたら内心引いちゃいますが・・。
カビのはえた炊飯器は使いませんね。
ちなみにカラザには栄養がたくさんあるそうですよ。
だから私は茶わん蒸しの時しか取りません。

2013.4.26 07:27 5

ソーセージ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top