HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣き言…主人との温度差

泣き言…主人との温度差

2013.4.25 08:54    0 16

質問者: マドレーヌさん(29歳)

 ジネコ会員

ジネコのみなさん、こんにちはm(._.)m
閲覧ありがとうございます。
ちょっと、泣き言を言わせてください。

クリニック歴9ヶ月のマドレーヌと申します。
多嚢胞性卵巣等々のため、IVFしか希望が薄いと
医師から言われています。

いまモヤモヤしているのは主人との温度差についてです。

よく、主人が非協力的という書き込みを拝見します。
そう悩まれている方々には申し訳ないお話なのですが
うちは、逆で、
私は、自然に授からないならそれもひとつ運命かな、という消極的さで、
主人は非常に意欲的です。

子供は絶対欲しいから、あらゆる限り挑戦しよう!という
感じで、
主人なりに協力してはくれますが、
なんだか疲れてしまいました。。。

AIHがダメだった時も、
夫「また今月も挑戦してみればいいじゃん!」
私(また注射山ほどうって投薬か。。。)

薬の副作用で肌荒れしても
夫「気のせいじゃない?年齢のせいかもよ!」
私(明らかに副作用なんですけど。。。)

おなかが痛くても
夫「・・・・・・・治療、やめちゃうの??」
私「・・・」
夫「俺たちは自然じゃ無理って言われたから、
頑張るしかないじゃん!前向きに!ね!
老後二人きりなんて考えたら欝になりそう!」

みたいな感じで。
彼なりに焦る気持ちを抑え、一生懸命なんだと思いますが
(主人の方が10歳年上です)
なんか、病院で毎回1~2時間待つのも、
注射打つのも、薬飲んでしんどいのも、処置が痛いのも
卵巣が腫れて痛いのも、全部わたしなんですけど。。。と
思ってしまいます。

実家の母は、不妊治療に反対しているし、
友達には言いにくいし、
吐き出せる場所がなくてここに書かせていただきました。

もともとは主人のことが大好きで(自分の体調がいい時も)
精一杯支えたい!と思っているのですが
やっぱり、治療の辛さは共有できない気がして
落ち込んでいます。
自分の負の感情は、自分で昇華させていくのが大人なのかもしれませんが、
みなさん、どのように・・・昇華させていらっしゃるのでしょうか?
本当は、いつも可愛い奥さんでいたいのに、
すっかり腐ってしまって自己嫌悪です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ご主人本当にお子さまが欲しいんですね!!主さんも良く頑張っていると思います!

私も男性不妊の為、顕微でしか授かれないと言われています。そして、うちの主人も同じです…
可能性があるなら賭けてみたい!!ママには辛い思いをさせるけど、お願いだから頑張ってほしいと…

私もすごく赤ちゃんが欲しい気持ちもありますが、主人の方がとても意欲的です。でも辛い治療や副作用は自分にしかわからないですよね。それでも主人なりに私にかなり気遣いや協力をしてくれているので、今は二人で同じ目標なんだ、二人で頑張ろう!!という気持ちに切り替えられました。

リセットの時はきっと私と同じくらい主人も辛いだろう、でも自分が痛みを感じない分、精一杯私を励ましてくれていますから。


温度が同じじゃないのは違う人間だし、仕方ない事です。でも目標は同じだと思って頑張ってください!!
主さんがそこまで望んでいないなら辛い治療を我慢せず、一度ご主人にお話してみたらどうですか?これから先、ずっと一緒にいるのですから、きっと主さんのお気持ちも真剣に考えくれると思いますよ。

2013.4.25 10:27 14

ママ(33歳)

マドレーヌさん、初めまして^^

投稿拝見しました。我が家は、重度の男性不妊でICSIでしか望みが薄いといわれています。
我が家の主人もとても協力的です。
主人の治療の結果まちなので、ICSIに挑戦するのは2ヵ月後くらいになりますが、希望の薄いタイミングでも積極的にしてくれます。
生理がきても、明るくまた次がんばろうね!!とよく言われるので、たまに、こっちは希望の薄いタイミングのために会社を休んで何時間もまって数秒の診察をしてもらってるのに。。。などブラックな感情が出てくることもありました。


IVFからは女性への身体の負担も精神的負担もすごく大きいですよね。何より、マドレーヌさん自身がそこまでしたくないと思っているのであればご主人ときちんと話されたほうがいいと思います。(すでに話してるかもしれないですが。。。)
ご主人に一緒に通院してもらうなど、少しは体験してもらえば何か変わるかもしれません。

IVFをするにも、覚悟がいりますよね、その準備期間は必要だと思います。
ご主人の焦る気持ちもわかりますが、焦ってマドレーヌさんを追い込むよりも、少し休憩して二人で同じ方向を向くほうが良い結果につながると思います。
今は、マイナスな気持ちに傾いてしまっているので、ご主人の積極さが逆にあだになってしまっていますよね。
そうゆう時は、思い切って休む(方法は様々ですが)のも重要だと思います。
どうか、ご主人が理解してくれますように。。。

お母様は治療に反対なんですね。でも、正直それは関係ないと思います。
私の母もそこまでする必要あるの?といわれたことはありますが、私たち夫婦の問題だし、母が理解できないのは仕方ないと思ってます。
母は、結婚してすぐに悩まずに2人出産してるので理解しづらいみたいですね。
私は、親戚にも友人にも、会社にも治療していることを伝えています。
皆が応援してくれているので、頑張れます。(これは、人それぞれですね)

マドレーヌさんも一人で抱えこまずに、JINEKOを利用してストレスを溜めすぎないようにして下さいね!

2013.4.25 10:35 15

LiSa1201(25歳)

 ジネコ会員

我が家も主人の方が積極的でした。
30歳からの10年不妊治療しましたが
そのうち3年は休みました。それも37から39歳にかけて
休みました。私としてはこのまま不妊治療をやめて
二人でいいやと思っていました。

私も多嚢胞で誘発したらOHSSになるし
注射も効いたり効かなかったりで本当にいやでした。
AIHしても毎回陰性だし身体はしんどいし
でも主人は積極的で男性不妊の検査も自ら受けたり
といった感じでした。

37の時に本当にイヤになって主人にもういやだ
やめたいと言いました。そこからは不妊治療の話は
一切ふれず時間が過ぎていき40目前で
もし子供欲しいと思っているのなら今が最後だと思う
体外受精はしたことなかったけどしてみる?
と尋ねたらしてみたいとのことでした。

主人は気を使って言わなかったけど切望していたのだと思います。
採卵するのは3回までと事前にきめて結果がどうあれ40歳の一年で
やめる前提で体外しました。
1度で妊娠し驚きました。流産でしたが3回目の採卵で移植した受精卵で現在妊娠7カ月です。

しんどかったら正直に伝えて治療を休んでもいいと思います。
一度本気で話し合ってどれだけしんどいか伝えてください。
卵巣腫れるのも痛いしずっと前向きなんて無理って言ってもいいと
思いますよ。
体外をすれば絶対にできるとは言えませんし治療をやめた人も知っています。まだ20代で周りが出産ラッシュとかで色々しんどかったりするだろうけれどやけにならずあせらずに答えを出してください。





2013.4.25 10:41 15

フィナンシェ(41歳)

ご夫婦で、不妊のカウンセリングに行ってみてはどうでしょうか?
カウンセラーさんを通して、主様の考え方とか、治療の負担とか、そういうものを、旦那様に理解してもらえるいいチャンスだと思います。

妊娠、出産もまた体力的にも、精神的にも、女性に負担がかかるものですから、男性にもきちんと理解してもらいたいですよね。

嫌なことは嫌!と、大人でありつつも、正しく自己主張できる知恵を身に着けられるといいですね。

2013.4.25 11:27 11

匿名(秘密)

そうですねぇ いらないならいらないって御主人に言ってちゃんと話し合いした方がいいと思います。


老後2人きりなんて嫌と言ってますが子供いても老後は基本2人きりですよ。

何か勘違いしてません?子供なんて出ていくものですから


私も不妊治療してましたが主人はできなくても2人で生きていけばいいじゃんって言ってくれました。

失礼ながら御主人が老後2人きりなんて鬱になりそうなくらい嫌なんて、主さんのことそんなに好きじゃない気がします。

子供が好きなんでしょうね。


あと不妊治療辛い辛いといいますが、注射とか副作用くらいで泣き言言うなんて子供じゃあるまいし。
そんなことより精神的つらさの方が大きいです。


一生懸命不妊治療してきた私からすると本当に不快!肌荒れ? そんなの気になるなら治療やめれば

ちなみに私は治療し妊娠できとても幸せです
頑張ったかいがありました

2013.4.25 12:54 19

にゃにゃ(30歳)

全く主さんと同じです。

私たちは、私の多嚢胞気味と男性不妊で体外をスタートして1年半です。

その間一度妊娠しましたが、不育症の為流産をしました。

主人は43歳ですので焦る気持ちは主さんのご主人と同じだと思います。

仕事をしながらの治療だし、採卵後も痛いお腹を抱えて仕事にいく事が多く、重度のOHSSで救急搬送され入院したりでこの一年は本当に辛い日々が続いています。

しかも生活費や治療費は折半なので、どんなに辛くても仕事を休む事が出来ません。

最近も採卵して分割ストップで移植すら出来ませんでした。

主人は来月もすぐに採卵をしようと言ってます。

追いつめられる感じで、正直自殺を考える事が多いです。真剣に考えた事もあります。

ご主人が協力的ってだけでも幸せよねって言われるので、誰も分かってくれません。

主人はよく言葉では「辛い思いばかりさせてごめん」と言ってくれますが、来月も直ぐに採卵しよう、と言う言葉を聞くとやはり治療の辛さは共有出来ません。

私も主人の子供を産んであげたい気持ちはありますが、離婚っていうのも頭に浮かんできます。

負の感情をどのように昇華。。。難しいですよね。

私は今のところ、私よりも状況が良くない人をみて、自分を慰めてます。

例えば、結婚したくても出来ない人をみれば、私は結婚して共に健康で治療が出来てるんだけ幸せなんだろうなぁとか。
他国でテロや暴動や震災で毎日の生活も大変な方をみて、普通に仕事をして毎日普通に生活してるだけ幸せな事なんだろうな、とか。

日々の小さな幸せを探してなんとか頑張ってます。

お互い頑張りましょうね。


2013.4.25 13:16 5

すみ(38歳)

治療の辛さ等は、当事者にしか分からないですよね。
でも、ご主人様が協力的で何より心強い事だと思います。

うちは、夫が無精子症(手術して精子細胞があり)
で一応私には原因がありませんが、
6年治療しています。

夫は全然協力的ではありません。
私が陰性で落ち込んでいても、知らん顔です。
それに、採卵当日にうそついてキャバクラ行ったりも
した事があります。
そんな夫は医者ですが、普段から患者様をみて、
一般の人よりは、患者様の病気や治療等に対する
精神状況・気持ち等を分かっているとは思うのですが、
全然私の気持ちを分かってくれていないので、
よくこんな夫が医者やっているな~と思います。
夫にみてもらっている患者様が気の毒に思います。

結果が陰性だった時、最初の頃は落ち込んでいましたが
最近は、落ち込んでも陰性は陰性なんだからそれを
受け入れ、また次回がんばろうと自分に言い聞かせて
います。

主さん、頑張って下さいね。

2013.4.25 13:20 15

みー(32歳)

こんにちは。
体外受精で授かり、先月第一子を出産した者です。

私達夫婦も主さんの夫婦と同じで、旦那の方が子供を熱望しており、
同じように「子供がいない老後は考えられない!絶対寂しいで!」と言ってました。
それがまたプレッシャーでストレスでした。
嘘でも気休めでもいいから「アカンかったら二人だけの人生もいい」
と言って欲しかったですが、絶対言わなかったですね。
でも、私の両親に孫を抱かせてあげたかったし(旦那の方には既にいました)、何とか頑張りました。

通っているクリニックの臨床心理士の先生にカウンセリングを受けた時、
「人のことばっかりで、あなたの気持ちはどうなの?」と言われてハッとしました。

主さんのクリニックでは、カウンセリングやってますか?
もしあるなら一度話を聞いてもらったらいかがですか?私はすごく気が楽になりました。

それと、今の主さんには休憩が必要だと思います。一度治療をお休みされてはいかがですか。
また前向きになれると思います。前向きに「この人を父親にしてあげたい!」って思えるようになります。

もし、それでも治療に積極的になれなかったら、ご主人と話し合ってみて下さい。

自分では、子供が欲しい気持ちは5%ぐらいでしたが、
いざ妊娠出産してみたら、我が子は本当にかわいいし、かけがえのない存在ですよ。
もちろん、あれだけ熱望していた旦那ですから、本当に良く面倒をみてくれるし、本当にかわいがってます。
そんな姿を見ると、痛くてツライ治療も頑張ってきて良かった…と思います。

主さんご夫婦にとって良い形になれますように。

2013.4.25 13:21 5

ねこ吉(35歳)

こんにちは。
体外受精で授かり、先月第一子を出産した者です。

私達夫婦も主さんの夫婦と同じで、旦那の方が子供を熱望しており、
同じように「子供がいない老後は考えられない!絶対寂しいで!」と言ってました。
それがまたプレッシャーでストレスでした。
嘘でも気休めでもいいから「アカンかったら二人だけの人生もいい」
と言って欲しかったですが、絶対言わなかったですね。
でも、私の両親に孫を抱かせてあげたかったし(旦那の方には既にいました)、何とか頑張りました。

通っているクリニックの臨床心理士の先生にカウンセリングを受けた時、
「人のことばっかりで、あなたの気持ちはどうなの?」と言われてハッとしました。

主さんのクリニックでは、カウンセリングやってますか?
もしあるなら一度話を聞いてもらったらいかがですか?私はすごく気が楽になりました。

それと、今の主さんには休憩が必要だと思います。一度治療をお休みされてはいかがですか。
また前向きになれると思います。前向きに「この人を父親にしてあげたい!」って思えるようになります。

もし、それでも治療に積極的になれなかったら、ご主人と話し合ってみて下さい。

自分では、子供が欲しい気持ちは5%ぐらいでしたが、
いざ妊娠出産してみたら、我が子は本当にかわいいし、かけがえのない存在ですよ。
もちろん、あれだけ熱望していた旦那ですから、本当に良く面倒をみてくれるし、本当にかわいがってます。
そんな姿を見ると、痛くてツライ治療も頑張ってきて良かった…と思います。

主さんご夫婦にとって良い形になれますように。

2013.4.25 13:26 5

ねこ吉(35歳)

こんにちは。

「老後二人きりなんて鬱になりそう」なんて言われたら、
私だったら、もう治療やめた!てなりそうなのに、
主様はお優しいですね。
男性原因の不妊でも、心身の負担は圧倒的に女性の方が多くなるのが現実です。
もっと旦那さんに辛いのを言った方がいいです。
励ますだけじゃなくて、労わって欲しいですね。
今だって頑張って治療されているんですから。
旦那さんのために頑張ってる、かわいい奥様だと思います。

辛さの共有は難しいんじゃないかな。
理屈では大変だとわかってても、実際お腹痛いのは主様だけだから。

今はわりと落ち着いてますが、私も時々負の感情スパイラルにはまってる時あります。それを消そう消そうと思って辛かったけど、カウンセリングのアドバイスにより、そう思ってる時は無理に考えを打ち消したりしないで、自分のなかでうけとめるとか、考えるのやめて気晴らしするとか、紙に書いて破って捨てるとか、気持ちを持ち直すようにしてます。





2013.4.25 13:57 12

セツコ(34歳)

 ジネコ会員

ご主人の言い方、何やらいらっときますね。
何も知らない他人の言葉みたいで。

主さんは、このスレに書いてある気持ち、全部ご主人に話していますか?


うちは、治療の辛さは共有できていたと思います。
治療中の気持ちは全て夫に話していました。
大変なのは女性ですもの。

もともと私は、黄体不足でもなく、卵胞も育ち自己排卵がありました。生理周期も規則的にあるタイプでしたが、不妊治療では薬を服用しました。

ですから、すごく嫌でしたよ。薬を飲むのもHCGの注射も。

結局体外に進みましたが、病院からの資料を見せつつ体外の説明、採卵とは針をどう刺すか、麻酔の話、怖いと思う気持ちも全て話しました。

低刺激でHMGの自己注射は数回だけでしたが、病院での練習では手が震えたことも言いました。
家での注射は、夫の前でしましたよ。

私がどんな状況か、よくわかったみたいです。
今は妊娠中ですが、とても労ってくれていると思います。

ご主人は仕事が大変ですか?言いづらいですか?

私は治療中、フルタイムで残業もある職場でしたから、仕事が忙しいは、言い訳にならないと思います。
仕事を言い訳にするようなら、子供は無理です。

私は、子供を授かるためには、夫婦揃っての協力が必要だと思います。

ですから、主さんも、ご主人にこそ治療中の辛いと思う気持ちを話して、共有してもいいのではと思いますよ。

ぐちぐち言うのではなく、上手に言ってみてくださいね。

2013.4.25 14:31 8

しろっぷ(34歳)

マドレーヌ(トピ主)です。

短時間に、こんなにたくさんの方々から
温かいお言葉をいただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ひとつひとつ、大切に涙ながらに拝見しました。

みなさんからいただいたお言葉は、プリントアウトして、
これからまた辛くなった時に見返そうと思います!

何名かの方がご提案くださったように、
今周期を終えたら、思い切って治療をお休みしようと思います。

こんな気持ち、ひとりぼっち。。。のように感じていたのに
同じような気持ちで頑張っていらっしゃる方がたくさんいらして
すごく勇気づけられました。

本当にありがとうございましたm(._.)m

このあと、個別のお返事を順番に書き込ませていただきます。
少し時間がかかってしまうかもしれません、ご容赦くださいませ。

2013.4.25 18:34 7

マドレーヌ(29歳)

 ジネコ会員

>ママさん

真っ先のご回答、ありがとうございました(*^_^*)
「辛い治療や副作用は自分にしかわからない」
そうですよね。ハッとしました。
わかってもらえない!ということで勝手に孤独感を
感じていたのかもしれません。
二人で同じ目標に向かって。。。いつか思えるようになりたいです。ありがとうございましたm(_ _)m


>LiSa1201さん

やさしいお言葉ありがとうございます。
文面から、LiSaさんの、しっかりとした優しいお人柄を
ひしひしと感じました。
そんなLiSaさんでもブラックな感情が生まれることがある、とのこと。ホッとしました。思ってしまうことがあっていいんだ、って思えました。
治療のお休みも、検討してみます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

>フィナンシェさん
まずは、ご妊娠、本当におめでとうございます!!
辛い治療を抜けて、ご妊娠された、という方のお話は
やっぱり嬉しいし、心があたたかくなります。
フィナンシェさんのご体験談にとても励まされました。
自分の思い、伝えてみようと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

2013.4.25 18:44 8

マドレーヌ(29歳)

 ジネコ会員

>匿名さん

カウンセリングのご提案、ありがとうございます。
確かに、前々から興味はありました。。。主人もきっと
ついてきてくれると思います。
一度受けてみようと思います!
正しく自己主張できるように、なりたいです。すごく苦手分野です。
苦手だからこそ、いま練習してみます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m


>にゃにゃさん

まずはご妊娠、おめでとうございます!本当に喜ばしいですね。
私と同じくらいのご年齢なのに、なんて猛々しい…!すごいです。
きっと旦那様も、ご自慢の奥様なのでしょうね。
私もにゃにゃさんのように、逞しくなりたいです(*^_^*)
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m


>すみさん

お返事ありがとうございました。胸が苦しくなりました。
救急搬送や、お仕事お休みできないこと、離婚のことなど浮かばれること。。。
お辛い気持ちを、ここで見せていただけたこと、
共感できるなんて図々しいことは言えませんが、
辛いのは自分だけじゃないって、強く思えました。
すみさんもどうかお体を大切に。
負の感情の昇華のアドバイスも込みで、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

2013.4.25 18:55 9

マドレーヌ(29歳)

 ジネコ会員


締められた後にすみません。
もう見ておられないかも知れないけど
主さんが底意地の悪い人にもお礼を言っているのを見て励ましたくなってしまいました…


辛いことを辛いと言って、なんで責められなきゃいけないの?って感じです。

主さんに幸せが訪れるように祈ってます。

2013.4.27 14:57 10

通りすがり(25歳)

*トピ主です!

>通りすがりさん

とても嬉しいお言葉、ありがとうございます!
レスをくださる、お一人お一人の
今の精神状態や、背景や色々な事情などは、
わたしには察することができないので、
ちょっとした投稿やコメントでも、誰かをいらつかせたり傷つけたり、してしまうことがあるんだろうな。。。と、
今回質問させていただいて、勉強になりました(*^_^*)

通りすがりさんの、レスとても嬉しかったです。
通りすがりさんにも、幸せが訪れるように私もお祈りしています^^

2013.4.27 21:51 6

マドレーヌ(29歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top