HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳卵アレルギーのレシピ

一歳卵アレルギーのレシピ

2013.4.25 22:30    0 4

質問者: マロンさん(37歳)

いつも勉強させてもらってます。
娘が卵アレルギーとわかり悩んでます。
まだ母乳を飲んでるので離乳食があまり進まず、ご飯味噌汁など簡単なものばかりですが、そろそろおっぱいやめてからのレシピを色々調べているところです。

朝食にホットケーキとか作りたかったのですが卵が使えないので、何かホットケーキやフレンチトーストなどと似たようなレシピを教えてもらえないですか?

あと、市販のインスタント?の鶏ガラスープの元や、ほんだし、などの調味料などはいつくらいから使っていいのでしょうか?
子供は一歳半になります。

毎日の食事に悩んでます。

簡単なレシピ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わが子も卵、小麦粉アレルギーがあります。食事は親と子どもの物はすべて別に作ってます。
親の物をわけてあげられたらどんなに楽かな?と思いますが子どものためと思い、苦にもならなくなりました。
卵だけのアレルギーならホットケーキは卵なしで作ったらいいのでは?

親も食べるなら別の容器で作るとか、卵の代わりにココアを入れるとかできると思います。
卵は熱が加わってもアレルギーがでますので同じフライパンを使う場合は注意が必要ですね。
我が家は子ども専用のフライパンを使ってます。

一歳半とのことなので本だしなどの調味料を使っても大丈夫だと思いますよ。

2013.4.26 08:00 12

リンゴ(35歳)

ホットケーキは卵無しでも作ることはできますよ。
息子が卵アレルギーだった(今は陰性)ので、卵除去食でした。
ハンバーグなども卵無しでも出来ます。パンはHBで作っていますが、市販でも卵無しはあります。

ネットの料理サイトなどで【アレルギー対応】で調べるとたくさん出てきますよ。

2013.4.26 08:04 12

ももんが(37歳)

ホットケーキやパンは、卵を使わなくても出来ますよ。
市販のパンは、卵を使っているものが多いですが、もし自分で作れるなら、レシピの卵をそのまま省いて作っても、それなりのパンに出来ますし、ホットケーキはMIXを使った場合でも、卵を入れず、少しレモン汁を入れて作るとふっくらできます。
ホットケーキMIXで、卵なしで蒸しパンなんかも作れますので、アレルギーのお子様にはそういうものを作っています。

だしの素などは、化学調味料で塩分が強いので個人的にはおすすめしませんが、保育園ではカツオでだしをとって少しの量は使っていたりします。

家庭でしたら、無添加のだしの素もありますので、そういうものを使ってみたりしてはいかがでしょうか?
薄味にするなら特に使ってはいけないというわけではないと思います。

ちなみにまだ母乳を飲んでいるということですが、昆布だしのうまみ成分は、母乳に含まれるうまみ成分(グルタミン酸)と同じなので、赤ちゃんが馴染みやすいみたいです。

最後に卵なしマヨネーズのレシピです。
木綿豆腐(大さじ2)レモン汁(小さじ1/2)砂糖(ひとつまみ)オリーブオイル(少々)
これをすり混ぜる。
サラダなどの味付けにお試しくださいね。

2013.4.26 09:06 12

ピーチ(40歳)

うどんとか簡単で子供も食べ易いと思いますよ。
よく焼きうどんをします。野菜と肉を細かく切って茹でます。うどんも、短く切って軽く茹でてから、フライパンにごま油を薄くひき一緒に炒めます。味付けは醤油少しと鰹節をふりかけます。

あとは、お好み焼きです。キャベツ、葱、ウインナー、を刻み、コーン、干しエビ、天かすと共にボールへ。お好み焼きミックスでも卵無しあったと思いますが、不安なら、小麦粉、鰹節、水を具と混ぜ焼きます。ソースはほんの少しでokです。

両方とも、一食で野菜も肉も入ってますので面倒な時に作ってみて下さい。フルーツやヨーグルト、チーズなんかをデザートにすればあとは簡単です。

2013.4.26 12:00 7

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page