HOME > 質問広場 > 雑談 > 男女の可愛いの違い

男女の可愛いの違い

2013.4.25 23:56    0 19

質問者: グリーンさん(29歳)

こんばんは。
よく会社などで男性と話していると、たとえば誰か紹介してほしいとかいう流れになったとくや、女友達の話題になったとき、その子可愛いんですと言うと、たいてい男性って「女の子が言う可愛いと男が思う可愛いは違うからなぁー信用できないんだよなー」と言いませんか??
すごくこのセリフ、よく聞きます。
でも…違いますかね?どう違うんだと思いますか?
可愛い子はどちらから見ても可愛いと思うのですが…。

たとえば、性格抜きに初対面で私が可愛いなって思う女性が、男性から見たら可愛いと思わないとかあるんでしょうね。

よく男性が言う「男と女の可愛いは違うから、女の子が言う可愛いは信用できない」の真意、皆様どう思いますか?

たとえば芸能人で、男受けする顔、女性が可愛いと思う顔、男性が可愛いと思う顔ってあるのでしょうか?

私のイメージでは、男性は、童顔かわいい系よりもきつめの美人顔(柴崎コウとか中谷美紀とか…)のほうが好きなのかな?という印象です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が思うに、男性は誰から見ても容姿がいい人を可愛い人と認識してて、女性が思う可愛い人は、紹介する女性好みの顔で、容姿より内面重視な気がします。
初対面でなかなか内面まではわかってもらえないから、見た目が想像と違うと上記のような発言になるのかなと思ってます。

2013.4.26 07:16 27

匿名(31歳)

単に、好みの違いでは。
いかにもありきたりな流行ってのが好きな男性もいますし。
学生のとき、アラフィフで魔女顔の女性が(子持ち)受講してましたが、物凄い厚化粧で、女子から見ると「こわい。」の一言につきるお顔(しかも顔だけではなく、教授をたぶらかそうとしていたりいろんな噂や目撃談あり)でしたが、男子から見ると「あの綺麗な人」となるようでした。
男性って、パッと見しか見ないひとが多いのではないですか?女性は細かい、睫毛まで気になっちゃいますけど。よく見慣れてる男性もいますけどね。

2013.4.26 07:25 12

藻(3歳)

ピンポイントで顔だけで判断するなら、あまり大きな食い違いは生じないかなぁと思います。

ファッション含めて全体的な雰囲気で判断すると、男女間での可愛い定義は、食い違いが生じる時もあると思います。

年代とか、普段自分がどんな服装をしているかによってなど、相手対しても好感持てるファッションや可愛いと思うファッションは違うと思います。

女性って、顔は普通でも、自分好みのファッションをしてると、可愛い!って判断しちゃうような気がします。だから周りにも可愛いって紹介しちゃうし。そこで男性的には好みのファッションでないとか、単純に顔しか見てないだと、食い違ってきちゃいますよね。

これは個人差あると思いますが、女の子って、比較的仲良しの子については可愛く見えてませんか?私はそうです。

2013.4.26 08:00 11

ハムスター(32歳)

あっ、すごくわかりますー!!違いますよね。

男性の「可愛い」の方が
ハードル高い印象があります(^_^;)
可愛い=読モ、芸能人レベル みたいな。。。
うかつに「可愛い」の称号は出せない!みたいな。笑

女性の「可愛い」は、童顔、愛嬌、みたいなので
グッとアガるように思います。

すっごい抽象的な回答ですみません(^^;)

2013.4.26 08:24 18

マドレーヌ(29歳)

女性が言うかわいいは性格も込みだし
あと友達のことを「かわいい」と言える素直な自分もPRして
いる部分もありますからね。

普通レベル以上だったら「かわいい」っていっちゃいます。

男は第一印象の話をしているので
普通レベルだとかわいいには入らないのではないでしょうか?

自分がコンパなどにいってかっこいいと思うのは?
という意識で考えるとわかると思いますが・・・

2013.4.26 08:30 15

匿名(38歳)

タイプによるんじゃないかなぁ。
私の夫は、柴咲さんみたいなキツめの美人系は好きじゃなく、石原さとみさんみたいなほんわか系を「かわいい」と言います。
美人系を好きな男性もいるし、可愛い系を好きな男性もいるし…。
女性が男性に友人を紹介する時は、多少「性格のかわいさ」も加味されますからね。
第一印象が大事な紹介(コンパ?)の場合、男性は見た目が重視なのかな?

2013.4.26 08:37 6

工事うるさい(36歳)

以前何かの雑誌でそのテーマについて特集が組まれていました。

女性の「可愛い」は自己防御の念があるそうです。
例えば、そこまで可愛くないような女友達について、
男友達に「◯◯ちゃんは可愛いよ!」と言います。
しかしやはり男友達は「え?どこが?可愛くないじゃん?」と答えます。
それに対して「えー!絶対可愛いよー」と言うのですが、
その真意は「優しくて性格の良い自分を印象付けるため」なんだとか。
「あの子、そんか可愛くないよ」とズバズバきつい事を言うよりも、「可愛い可愛い」とすぐに褒める方が、可愛らしい自分を演じられる、と思われているからです。
いわゆるプーさん現象と似ています。
プーさん現象とは、
「プーさん可愛いーーっ!」とはしゃいでる自分が可愛いでしょ☆という腹黒戦略のことです。

この通り、女性の「可愛い」は単にそう思っているから発せられるのではなく、
そう発することによって狙える効果があるから。だそうです。

もちろん、中には素直に「可愛い」と言っている女性もいるでしょうけど。
やはり女性は計算高いという事ですね。

ちなみにここからは私の意見ですが、
女性芸能人に対する男女間の温度差について、
女性は佐々木希、北川景子などかなり整った顔を好む傾向にあると思います。美意識の現れなのかなぁと。
それに対して男性は新垣結衣、石原さとみ、優木まおみなど、
少しどこか崩れてる(失礼な言い方ですが)ような親近感の沸く顔を好む方が多いように感じます。
やはり異性として見た時に、「彼女にするなら」と考えると、親しみやすさのある「可愛い」を求めてるのではないでしょうか。

2013.4.26 08:39 23

てと(26歳)

男性がいうその言葉ほとんど合っていると思います。
女性が芸能人みたいな可愛い子を連れてきても
男性陣は「好みじゃない」と言う人多いです。
ちなみに主さんがイメージで可愛いと思われているきつめの美人顔、私の主人は好きではありません。
童顔ではありませんが、どちらかというと
垂れ目、優しい顔が好きですね。

2013.4.26 09:03 4

匿名(30歳)

女はたいして可愛くない女の子の事も「可愛い子だよ」と言って紹介するんだそうです。

その心理は「お前の方が可愛いじゃん!」と言って欲しいんだとか。

例えば自分が幹事になって合コンを開くと、必ず自分よりブスを連れて行く。

それは自分に彼氏がいても周りが他の子をチヤホヤするのが嫌だからだそうです。

「私はそんな事しない!」という女性が多いかもしれないですが、深層心理的にはそうらしいですよ。

2013.4.26 09:25 15

さくら(34歳)

男女両方から可愛い!といわれる子と、そうでない子いますよね。

あと、年配?母親世代の人が

○○ちゃん、美人ね~

という顔は、真面目で清楚でナチュラルな化粧
悪い言い方をしたら地味顔です。

男性の可愛い、付き合いたいは、顔もそうですし、体、服装も含めてだと思います。

モデル体系の細い子が好きなのと、グラビア系のふくよかな感じが好きなのと、背が低い、高い

こちらも入ると思います。

私の男友達は、ワンピース、スカート派と、パンツ、ジーンズ派に別れてます。

男性に紹介してと言われたら、

派手顔か、薄顔か、を聞いたら、そこまでがっかりなどすることはないと思います。

ちなみに私は、ハーフ顔のモデルたちが大好きですが、男友達は全く付き合いたいと思わないし、可愛いと思わないといってました。

2013.4.26 09:51 8

匿名(28歳)

美人でもきつそうだと男性受けしないのでは、、江角マキコと柴崎コウの違いがいまだにわかりません。二人ともお婆様みたいなカタカナの名前ですし。
片瀬那奈と田丸麻紀の違いも今まで分からなかったのですが、鼻が少しつぶれたかんじのが片瀬那奈かなって気付きました。
男性って、愛想がよくて明るさがあると可愛いってなるんじゃないですかね。

2013.4.26 10:14 4

清方(1歳)

美人でもきつそうだと男性受けしないのでは、、江角マキコと柴崎コウの違いがいまだにわかりません。二人ともお婆様みたいなカタカナの名前ですし。
片瀬那奈と田丸麻紀の違いも今まで分からなかったのですが、鼻が少しつぶれたかんじのが片瀬那奈かなって気付きました。
男性って、愛想がよくて明るさがあると可愛いってなるんじゃないですかね。

2013.4.26 10:14 6

清方(1歳)

男ウケするタイプの人といえば、王道ですが、小林麻央さん、皆藤愛子さんとかそんなタイプだと思いましたが。
アイドル系女子アナタイプは、大抵の男は好きだと思います。
女優でいうと、石原さとみさんがキュートで、かつグラマラスで男ウケするタイプだと思います。
スラリとしたキツめのモデル美人というより、お嬢さん系で、肉づきが良くて(おデブではない)、柔らかそうなフワフワ系が好きなんじゃないですか?

女ウケするタイプは、女が憧れるモデル系美人、サバサバ美人、外見はそこそこでも内面が良く楽しくて、可愛げのある人、そんな感じが多いと思います。

柴崎コウさんや中谷美紀さんは、どちらかといえば同性ウケするタイプと思いました。
ただ、モード系な男性はキツめ系美人は好きかも。

2013.4.26 15:52 9

てとら(35歳)

男性目線と女性目線が違うのもありますけど、そもそも女性の「カワイイ」って信用できないですね…。

すごく有名な美人の女優さん達を見て「全然美人とは思わない。全然かわいくない。どこがいいのか分からない。目が離れすぎ。顎がしゃくれてる。鼻が不自然」と悪口言いまくり。
その割にややぽっちゃりだったりちょっと下品だったりする女芸人さん見て「カワイイ~」とか。

自分より美人をけなして、劣る人をほめる人って時々いませんか?

2013.4.26 20:05 9

ハル(35歳)

多分、男性のいうかわいいのほうがわかりやすいと思います。

女性はどうしても見た目そのものより自分がどう思っているかが反映される気がします。

誰か紹介ということになったら具体的にどういう女性が好みか、また女性がどういうタイプか言った方がいい気がします。
芸能人なら誰系か、服装は清楚?カジュアル?身長はどれくらい?など。
かわいいの一言ではざっくりすぎてピンとこないのではないでしょうか?

ちなみにうちの主人は長身細身の女性がタイプなので、どんなに顔がかわいくても小柄でポッチャリは「かわいくない」と判断します。でも胸が小さいのは「まぁ、ある程度あったほうがいいけど別に気にしない」んだそうで…はい、私貧乳なもので(笑)。

そんな感じで「かわいい」じゃなくて「どんな感じ」と言ったほうがお互いにいい!というのが男女数名で話し合いした時の結論でした。

2013.4.27 09:02 9

まるりん(33歳)

男だって同じ。
いいヤツなんだ・かっこいいよと言われて紹介してもらったけれど、いいヤツでもなければかっこよくもない男ばかりでした。
「女って、自分よりランクが下の女しか連れてこないよね」などとほざかれた事がありますが、男だってそうでしょと思います。

反れますが、「女=ウワサ話」と一般的に言われていることに疑問です。
男ばかりの職場に勤めたとき、わけのわからないウワサ話ばかり飛び交っていました。
今の職場は女も多いですが、たいていウワサ話を持ち込んでくるのは男です。

2013.4.28 03:49 7

二度寝します(32歳)

昔、男友達に誰か紹介してといわれて、ホントに可愛いと思った女の子を紹介したら全然駄目と言われたことがあります。

やはり男と女の可愛い基準が違うみたいですよね。
答えになってなくてすみません。

2013.4.28 06:02 9

はなこ(秘密)

私が、女性と男性のカワイイって違うんだ!と初めて気が付いたのは大学生の時でした。
「○○学科のAさんがカワイイ」と私の所属する学科でものすごく評判になって、見に行ったら・・・例えるならお雛様をちょっと普通寄りにしたような顔立ちの女性で(でも胸が大きく適度にファッションセンスがよく)・・私としては当時の菊池桃子さんや斉藤由貴さんみたいに目パッチリ系の顔を想像していたので衝撃的でした(笑)
私の所属する学科でも、どちらかというとお雛様系の少しふくよか普通系(これまた胸が大きく、適度にファッションセンス良し)がすごく男性に人気でした。
まあ、好みによるところが大きいんでしょうけど・・・。

2013.4.28 17:36 5

一応理工系(38歳)

お返事をくださった皆様ありがとうございます!

女性目線と男性目線のかわいいはやはり基準が違うのですね。
たしかに私も、女友達をかわいいと思うのは、その人の内面や雰囲気、それに加えて自分がその人をどう思ってるか(好きか嫌いか…)も加味したうえで判断しているように思います。

あとは美人系が好きなのか可愛いほんわか系が好きなのか、好みにもよるんだなーと思いました。私は男の人は、きれい系がみんな好きなのかなって思っていたのですが、そうでもなさそうですね!
紹介する時は、タイプや好みを聞いたうえで紹介したいと思います。

皆様のご意見参考になりました。ありがとうございます。

2013.4.29 19:46 8

グリーン(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page