HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名づけについて

名づけについて

2013.4.26 00:14    0 10

質問者: ちびちびさん(40歳)

 ジネコ会員

第1子男児でした。第2子男児の名づけについて相談させてください。
「朔○」(さく~) と、名前を付けたいのですが、第2子に「朔」を
使うとおかしいですか?
迷信か何かで、二男に、長男に付けるような名前を付けると、第1子が
亡くなって、第2子が長男に繰り上がるようなこと=事故や死亡などの
不幸があるかもしれないとか聞いたことがあり、不安になってます。

ご意見、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな迷信初めて聞きました(苦笑)


2013.4.26 06:47 13

ぷぺぽ(40歳)

わたくしはそのような迷信を聞いたことがございませんし、仮にジネコの読者からそんなこと聞いたこともないし気にしないという意見が出たとしても、親であるスレ主さんがほんの少しでも懸念のある名前であるならばそれを我が子に付けることは控えた方がいいと思うのですが。


名前というのは一生ものですし、なんらかの不安を抱えたまま名づけるなんてわたくしなら我が子に申し訳ないと思ってしまいますわ。

2013.4.26 07:11 22

エリザベス(30歳)

不安になるくらいなら、気になるのなら止めればよいのでは?
ここで大丈夫ですよ~って言われて、払拭できるのでしょうか?

もしも、長男に何かあったときにきっと名前のせいに後悔するでしょうから。

次男の一郎さんとかいますけどね。

2013.4.26 07:44 17

ほのの(36歳)

無知で申し訳ないのですが「朔」と言う文字が長男を表す文字なのですか?

私も、その迷信は聞いたことがありますが…
長男以外に「一郎」のような“一”を付けると言うことだったと思いますよ。

ちなみに、そういう兄弟を知っていますが(夫の父親兄弟)皆さん健在です。

2013.4.26 09:06 8

うーん(秘密)

気になるならやめておいた方がいいですよ。
おそらく何もないだろうけれど
何かあったら原因が何であれ名前のせいに
してしまうと思います。

2013.4.26 09:12 16

通りすがり(40歳)

「朔」が長男の漢字というのは初めて聞きました。
「一日(ついたち)」という意味だからですか?
私が無知なだけかも…すみません。

義父が二男で「○太郎」です。長男である義伯父の名前には「太郎」は入っていません。
結局、なぜか義父が家を継いでいます。
義伯父はわりと早くに亡くなりましたが、義父が家を継いでから数十年後のことなので、関係ないかと。
夫(長男)の弟(二男)の子どもが二人兄弟ですが、その二男が「○太」です。(長男は全く別の止め字)
うちにも息子がいますが、「○太(二男の二男)が△△家を継ぐことのなるのかも~」と冗談で話しています。
長男が早死にとかは、思ったことがありません。


もし何かあった時に、「名前のせいかも」と気になるのでしたら、別のお名前を考えられた方がいいかも知れませんね。

2013.4.26 09:20 8

匿名(38歳)

私の同級生で、彼の名前はごくごく一般的な名前で、
弟が「はじめ」くんという兄弟がいました。

彼は中学の時に、突然の事故で亡くなってしまいました。
私たちの親は「下にはじめくんなんて名前つけるからこんなことに…」としきりに話していたのが印象的でした。

こんなこともあるということで…。

2013.4.26 15:28 6

ピカチュウ(30歳)

父の名前が「○一」です。次男です。

父の兄(長男)が「ひろし」さんでしたが、父が高校生の時に亡くなりました。

今回は別の名前を考えてあげて下さい。

2013.4.26 20:13 5

あやや(38歳)

野球のイチロー選手は次男ですよ。本名は一朗さん。
お兄さんもご健在です。

気になるならつけない。気にしないならつけるでいいのではないでしょうか?

2013.4.26 20:14 6

ハル(35歳)

沢山のご意見、ありがとうございました。

朔と言う文字自体が、ついたち~で、初めのというイメージもあるようなので、長男につける名前かと勝手に思っていました。
姓名判断的にも、この漢字を使うと名字にも合っていたので使いたかったのですが、
よく考えて、後悔の無いようにと思います。
まとめての返信ですみません。
皆様、お忙しいなか、貴重なご意見、ありがとうございました。

2013.4.27 00:04 3

ちびちび(40歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top