HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊で体外受精

二人目不妊で体外受精

2013.4.26 09:40    0 7

質問者: りんごさん(32歳)

もうすぐ4歳の息子は、自然妊娠で授かりました。
ですが二人目がなかなかやってきてくれません・・
AIH4回・IVF1回しましたが撃沈。
勉強不足だった自分が悪いんですが、IVFした病院はホルモン検査も何もせずに、HMGで誘発して採卵・移植という病院でした。
結局8個採卵して、6個は分割停止
残りの2個は胚盤胞になる手前で凍結されました。
妊娠率があがるからと言われ、最初から凍結するという話でしたが、移植周期になると1個は解凍しても使えず、残りの1個を移植されました・・・
医師曰く「卵の質が悪い」と言われました。
すごくショックでした。

あまりにも医師の対応が良くないので、違う病院の医師に話を聞きに行き、凍結胚の写真を見せた所、
「こんなの移植したって妊娠しないよ。凍結するとさらに胚の質が落ちるよ」と言われて、唖然としました。「凍結胚で妊娠率があがるのは、もともと質のいい胚を選んで凍結するからだ」と言われて、ガッカリです。

地方なので不妊専門病院も少なく、この先どうすればいいのか悩んでおります。
HCGやHMGの注射をすると卵巣痛があり、できれば低刺激で治療したいんですが、やってくれそうな病院が近くにありません。

都内の有名病院(行くなら新橋夢クリ)に通院するか迷いがあります。
家から都内に行くまでは、特急で約2時間弱かかります。子供が幼稚園に行っているので、子供の園行事などとぶつかったりしたらと思うと躊躇してしまいます。このまま二人目をあきらめて、自己タイミングで行くかIVFするか皆さんなら、どうしますか??息子に兄弟を作ってあげたいと思っていますが、なかなかうまくいきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。
不妊治療は、かなり病院によって技術が違います。

クロミッドでもHMGもHCGも、期間が長いと卵巣は傷みますよ。
低刺激だって刺激ですから。

AMHや血液検査、卵管検査や精液検査は、済んでいますよね。

兄弟をつくってあげたいだけですか?
でしたらそんなに強く二人目を希望していないんですよね?出来たらいいな〜って感じですかね?

自己タイミングか都内に通ってIVFかって、結構極端な二択です。

二人目をそんなに希望していない場合、自己タイミングでもいいと思います。

それとも、治療に疲れてしまって、一貫性がないだけでしょうか?
普通、二人目はどちらでもいい人がIVFをしませんよ。
自己タイミングなんて書いたけど、主さんが実は、すごく二人目がほしいと思っているなら、お返事も違うんですけど…。

2013.4.26 20:35 9

ごりら(34歳)

私は、息子が4才の時から二人目を意識し始めたのですが、なかなか授からず、数年後治療を始めました。
りんごさんと同じく、息子は自然妊娠でした。
採卵1回と、移植を2度試みたのですが、妊娠せず。
しかも2回目に移植した凍結卵は、解凍しても動き出さないとの事。愕然としましたが、既に手術台にあがっていたので、そのまま移植しました。

卵管狭窄という事で、最初から人工受精はしませんでした。

それからは、諦めたわけではないのですが、病院へ行くのをやめ、近所の整体へ通い、夫婦でビタミンEを服用して半年程経った頃、自然に妊娠しました。

息子は10才を過ぎていたので、11年ぶりの妊娠です。

きょうだいを作ってあげたいという気持ちは痛い程よくわかります。
特に、幼稚園へ通っていると、親も子も、きょうだいを意識する状況に遭遇する機会も多いかと思います。

私の様なケースもあります。
この選択が良いというアドバイスにはなっておりませんが、治療も、子育ても、どうか自信を持ってなさってくださいね。
応援しております。

2013.4.26 22:55 4

バナナ(37歳)

私も二人目不妊で通院していました。
通院へのジレンマ、よくわかります。
その上で率直に言って、通園しているお子さんがいながら片道2時間かけての通院はかなりハードになると思います…。
お子さんの幼稚園が何時までにお迎えなのかとか、延長保育の有無とか、お近くにサポートしてくれる人がいるのかによると思いますが、ちょっと厳しいなぁと思いました。

往復だけで4時間。診察の待ち時間と診察をプラスすると6時間はみないといけないですよね。
新橋夢クリはただでさえ混んでいるし、特急という条件もあるので、もっとゆとりを持たないと危ないかもしれません。
治療内容にもよるとは思いますが、これを週に数回するのは、思っている以上に大変だと思います。
時間や労力だけみるならば、働くお母さんと同じくらいの負担かもしれません。
でも、おっしゃる通り、園の行事やお子さんの体調で予定がずれると最悪治療をその周期見送ったりすることも出てくるかもしれません。
ただでさえ先も見えない治療をして、せっかく6時間かけて通院したのに、その周期を見送るのって時間的にも金銭的にも精神的にも辛いと思います。
また、幼稚園が長期休みに入ってお子さんを連れて通院となれば、6時間お子さんを飽きさせないように工夫が必要になってきます。
採卵のために毎日注射、となってしまえばそれは毎日のことになりますから、親子共に相当な負担を感じると思います。
もちろん、そうならないようにその周期見送るということも可能ですが。

一回の体外受精で授かれば良いと思います。でも、私はりんごさんと似たような条件で2年ほどかかりました。
検査からはじまって、コンディションを整え、採卵、移植数回で、園の行事と被るから、とか、旦那の出張と被るからと予定が狂ったりすることもあり、結構な回数通院したり、見送ったりしなくてはなりませんでした。

長々と書いてしまいましたが、結論として通院は諦める必要はないと思います。
ただ、もう少し近くにされたほうが現実的だなと思います。
たとえば相談された、もう一人のお医者様のところとかはダメなんでしょうか?

2013.4.27 03:03 3

りさ(32歳)

子供がいての不妊治療もスケジュール管理が大変ですよね。

私もたった一本の注射のために、片道1時間30分の病院へ子供と一緒に通ったりしました。
二人目をと思ってから、通院、転職、引っ越し、休憩、転院、流産…最後の治療まで、6年?いろいろありました。

私がいつも考えていた事は、後悔しないように、です。年齢を重ねると、確立が低くなるのは避けられません。後あと後悔しないために、かなり無理しながら治療に励みました。心も身体もボロボロで、『やり切った』と言えるところで、治療は終えました。二人目は諦めてはいないけど、治療は辞めました。

そして、半年後に自然妊娠しました。10歳差兄弟です。不思議、こればかりは、神様しか分からない…

りんごさんが、後悔しないように今の時間を大事に生活して下さいね。

2013.4.28 23:45 2

たんぽぽ(41歳)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
子供を通園させながらでは、厳しいとは思いつつも、
近くの病院では高刺激でしかIVFしてくれないので、
通院を躊躇しておりました。

子供ももうすぐ4歳にもなると、「なんで僕は一人なの?」と言われて返す言葉がありません・・・
やはり子供の為にも兄弟を作ってあげたい気持ちで
いっぱいです。

幼稚園は6時まで延長してくれます。
その時間の中で通院できる病院を探そうと思います。
ありがとうございました。

2013.4.29 20:26 6

りんご(32歳)

私も田舎なので通院時間の大変さよく分かります。。。
でも、本当に欲しいなら通うしかないですよ・・。

私も一人目妊娠の時は2時間以上かけて通院しました。
大変だけど、でも専門医じゃないところで
時間と大金使うのと、遠いけど結果残せそうな所では
とちらを選択しますか?

保育園の行事の心配も理解できますが、
まず、今のところ有名病院でそもそもよい受精卵ができるか
それすら分からない状況ですよね?

本当に子供を望むなら私なら後の心配事はとりあえず
置いておいて通院します。
CMでも言ってるけど「悩むなら、その時悩めばいい」と
思う。

私も二人目希望で通院中です。
子供もいて大変ですが、どうしても二人目が欲しいので
頑張って通院してますよ(^^)

けど、主さんの気持ち次第と思います。
絶対欲しい!って感じじゃなければ、無理することも
ないかもしれません。

2013.5.7 09:57 2

ぽん(38歳)

私も3歳の息子は自然妊娠でしたが、2人目を望んでもなかなかできず、検査したところ、顕微しかないと言われ治療中です。待ち時間は5時間は当たり前で、仕事との調整や保育園のお迎えすら毎回遅れます。ですが、絶対に兄弟をと強く願っていますので、頑張っています。子供がいての治療は本当に大変ですが、強く望まれるのでしたら、後悔しないように頑張ってほしと応援いたします。

2013.5.7 21:55 4

ぴよこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page