HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦じゃなきゃイケナイのか!

妊婦じゃなきゃイケナイのか!

2002.7.19 07:24    0 4

質問者: ゆうさん(秘密)

こんにちは。私は夫の転勤で数年海外で暮らしてます。
今まで、ご近所にお子さんのいない同じ歳くらいの方が数人いたのですが、
今年に入り、3人妊婦になりました。
それは、望んでいたみたいなので、私は「よかったね!」って言っていたのですが、、、。
どーも今思えば、皆争っている状況の様子でした。
妊娠発覚したら、すぐに妊娠していない人に「妊娠したの〜」って言うのが快感の様で・・・。
私も全く望んでいない訳ではないので、複雑な感じでしたが、皆より半分くらしか結婚生活もしてないので、それ程の勢いはありませんでした。
でも、皆にとっては私も争いの対象だったみたいで、最近は会う度に「妊婦話のみ」をされ、「出来ないかもしれないよ。早く作ってみなよ」などなど・・言われてます。特に同じ歳の人は1番酷くて「私は妊婦、女の幸せ絶好調、、でも貴方は・・?」の様な発言ばかりで、マジでヘコミます。
会わなければ、、、とも思って、出来る限り会わない様にしてるのですが、
何せ限られた日本人なので、どーしても会う事は多いのです。
最近では、自分も早く妊婦にならねば!っと思っ病院にも行き始めました。
でも、私がもし今「妊娠したい」なんて言ったら、益々「出来ないんだぁ」っ
事になり、状況が悪くなりそうで・・・。
皆、病院に通って妊婦になっていったのに、どーして妊婦になった途端に変わってしまったのだろー?

この先、皆がどんどん出産してゆき、ますますこの状況は酷くなってゆくと
思います。
どの様にお付き合いをしていったら良いか、アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちはわかりますが。。。
周りが妊娠してるからって理由でがんばるんですか?
そうじゃないですよね?
二人の子供が欲しいんですよね?
なんだか、あなたの意見に日本人らしさを感じちゃいました。
周りにふりまわされず、自分達のペースでがんばってください。

あと、妊婦話は参加しないほうが健康にいいかも。
まさか、妊婦さんもこれみよがしに話しをいているわけではないんだろうけど、状況が状況だけにその話しに集中しちゃうんでしょうね。
私なら陰湿な集会には参加せず他で楽しむ方法を考えるかなあ。
だってつまんないの嫌いだも?ん。

妊婦さん'sに負けないでがんばってください♪

2002.7.22 01:27 16

のんのん(27歳)

周りの日本人はその方達だけなのですか?
出産後はもっと疎外感になると思うので、
離れてもいい状態も持っておいた方が良いと思います。
私も海外で回りに日本人は多いですが、学校に行きだし
周りの人は「私は学校で忙しい」と思い込んで誘ってくれないし、
お昼までには帰るのに、それより早い時間に出掛けて
「学校があるでしょ〜どうかと思って」なんて事もあったので、
他で友達を作って、その世界だけという状態から脱出しました。
そうなると誘ってくれたりするので、それはそれで付き合ってます。
その方が楽です。
新しい友達は子供連れが多いけど、最初にそういう話題になったら日本で病院に通ってたからこっちでは考えられない。
帰国したらもちろん欲しい。
と伝えたら、もちろん伝える前からそんな挑戦的な発言なんてされませんでした。
私も気にせず子供の話題も振るし、遊ぶし、いずれは欲しいんだよーなんて
開き直って言ってたら、相手もちゃんと私の気持ちもくんでくれて
返答してくれますよ。
そんな人じゃなかったら、速攻縁切りです。
どこかで見たけど、「一人になる勇気」も必要です。
お互い頑張りましょうね。
あと寂しいときはネットしてます。

2002.7.22 02:12 7

るるる(秘密)

こんにちは。私も通院中です。
嫌な状況ですね。でも、妊婦でないといけないという事はないですよ。

周りのかたがたは、ゆうさんが通院している事を知らないのですね。通院されている事を話されたら、意外と気持ちを分かってくれる様にならないでしょうか?それと、今は幸せいっぱいで、自分達が通院中に辛かったことを忘れてしまわれているのかも知れませんね。

でも、周りから、とやかくとやかく言われると、何か自分の気持ちが分からなくなりませんか。ご近所のかたの中にも、本当はそんな争いに入りたくないのに、流されて一緒になっているかたはおられるかも知れませんよ。後、どうしても、その近所の方たちに会ってしまうのは辛いですが、他にも、もっと安心して会えるお友達と出会う機会はないでしょうか。

あまり、アドバイスができなくて、すみません。ゆうさんが、良いお友達と出会える事を祈ってます。

2002.7.22 13:15 15

YI(秘密)

とても参考になるご意見有難うございす。
更に色々な楽しみを見つけて元気に暮らしていこうと思います。
何事も自分のペースで頑張ります。
「のんのんさん」「るるるさん」「YIさん」有難うございました。

2002.7.23 00:28 13

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page