HOME > 質問広場 > くらし > 花嫁は周りが見えなくなり...

花嫁は周りが見えなくなりますか(愚痴かも)

2013.4.26 09:49    0 19

質問者: 冷めた花嫁さん(36歳)

私は若いころから結婚は通過点もしくはスタート、幸せだけでなく苦楽様々始まるという意識を持ってました。
結婚するときもうれしいとか浮かれるというより気持ちが引き締まる感じのほうが強かったのですが、一般的には女性にとっては結婚って幸せいっぱい夢いっぱいって感じですよね。

そんな気持ちは分からなくもないのですが、それゆえに周りが見えなくなってしまった友人(32歳)がいます。

彼女は結婚願望が強い割になかなか結婚が決まらず、ここ数年苦しい思いをしてきたと思いますし、結婚の報告を受けた時は私もうれしくて本当によかったね、心からおめでとうと思いました。

が、その後の彼女の行動に疑問を感じてお祝いの気持ちが冷めてきてしまっている自分に罪悪感を感じています。

疑問に感じることは
1、結婚式は家族のみで来月(5月)にする
2、友人知人を呼んでの結婚パーティーを6月にする
3、結婚式に呼ばなかった親族を追加して全員そろえて来年春に披露宴をする
4、とにかく浮かれまくっていて、つい最近親を亡くした人や失恋した子の前でも全く関係なし

1と2だけならいいですが、3の来年の披露宴は1と2に参加した人プラスそれ以外の人が来るので、1(家族ですが)と2に参加する人は2回参加することになるんです。

理由は、「一人でも多くの人に祝ってほしい、花嫁姿を見てほしい。」ただそれだけ。

盛大にやりたくて準備に時間がかかるなら来年春にまとめてやればいいのでは?といってみたのですが、「とりあえず入籍は済んだから形だけでも式、パーティ-をして祝ってもらいたかった、披露宴はたくさんの人一度にに呼んでしっかり準備してからしたい。」そうです。

2回参加する人のご祝儀代(2は会費制かもしれませんが、3も相場のご祝儀だとするとお祝いを2重にあげることになる)、交通費(私の場合は遠方)、休みの日に一日時間を取られること(私の場合は時間によっては宿泊要)、ゲストの負担を考えたら3は普通はできないと思うのですが。

4については多少は仕方ないと思いますが、度を越しています。普段はとても周りに配慮ができる人なだけにこの変貌ぶりに驚き残念でなりません。

友人のお姉さんは同じ職場の先輩でその話題になり、ちらっと聞いてみましたが「家族でも2回参加するのは正直負担。ゲストのこと考えて1と2だけにしたらって言っても、それじゃ全員そろって見てもらえる機会がないと聞く耳持たないのよ。両親は妹には甘いし。友人のあなたからもそれとなく言ってやって。」と言われる始末です。

こんなことで、できれば参加したくない、少なくとも2か3どちらかは欠席したい、おめでとうの気持ちが確実に半分は冷めてしまった私って心が狭いですよね。

皆さんならどうされますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも「祝ってもらいたい」って考えが間違ってますね。
披露宴は「祝ってもらうためのもの」じゃないでしょう。
感謝を伝える場だと思うんですけどね。
人それぞれでしょうけど…

私だったら、どちらか片方にしか行きません。
春の披露宴に出席かな。

2013.4.26 10:22 52

いたたたた(秘密)

主様の お気持ちは わかります。

1.家族だけで挙式。
3.友人.親戚も呼び披露宴。
だけで良いと思います。

披露宴が来年になるのが嫌なら、半年あれば準備できるので 年末くらいに披露宴すれば良い事です。

友人の立場では言いにくいと思うので、やはり お姉さんが、周りの迷惑を伝えて考え直すよう説得すべきです。

2013.4.26 10:25 13

しゅふ(秘密)

わーすごい…
挙げる側も相当費用かかりますよね。
浮かれ過ぎです。
見て!祝って!感が引きます。

関係にもよりますが、3は出席、2は条件次第でしょうか。
2の会費も納得できるもので、宿泊が伴わないなら検討するとか。
交通費がどれくらいかかるかわからないのですが…新幹線とか使うなら厳しいですね。

お友達も周りが引いていなくなる前に気がつくといいのですが。

2013.4.26 10:45 11

きのこ(34歳)

1.2か1.3かのどちらかで十分ですね。
でも、3は式に出た親族は一気にして欲しいと思うかも…
結婚は、単なる通過点やスタートに過ぎないとわかっていても、結婚が決まれば、一生に一度のドレスや皆からおめでとうと祝ってもらえて、嬉しい、幸せだと感じるのは間違いではないと思いますが、そう思うのは自分だけの気持ちで止めておかないとね。周りも幸せだと勘違いして痛い人になってしまいますよね( ̄。 ̄;)
ご友人の親密度に寄りますが、やはり一度出席してしまったら、一応は出るかな…でも、お祝儀は一回です。

2013.4.26 11:02 10

もも(37歳)

それは嫌ですね~。
実の姉が諭しても聞かない事を、主さんが言って聞くとは思えませんが。
身近な人だけで2人も嫌がってるのだから、きっと他の人も内心迷惑でしょうね。
私だったら3だけ参加します。

2013.4.26 11:10 12

うわぁ。(31歳)

親族と友人、全員揃う機会は3にあるんですよね。
そもそも2のパーティーがいらないと思います。たくさんの友人に来てほしいから皆、披露宴のあとに2次会するわけですし…。
それか、1と2だけにして後日親族だけで食事会でもすればいいのに…と思いました。


挙式から披露宴まで時間があくにしても、それまでにとりあえず一度パーティーで祝ってほしいってすごく自己中ですよね。

親や友人たちが本人に、それじゃあ迷惑だよ、ご祝儀2回払うの?などもっと厳しく突っ込んだほうがいいと思います。「それって普通じゃないよ、もっと来てくれる人のこと考えないと」という事を本人にわからせないと、ただの自己満でしらけた披露宴になりますよね。

本人に冷静さを取り戻してもらうために、もっと周りがハッキリ言うべきかなと思いました。




2013.4.26 11:14 6

rinnko(30歳)

私なら。。

「普通は、そこまでしないよ」「大事なのは、結婚してからの生活だよ」
と、いうかな。

彼女のご両親は甘くても、お相手のご両親・親類は、どう思われるか…
あまり度を過ぎると、「バカ嫁」とも言われ兼ねません。

それに、他の友達も離れてしまいそうですね。

親友・第三者として、意見をいうのも、今後の彼女のためだと思います。

しかし…彼女は、綺麗な自分を見てもらい、幸せをしらしめたい(笑)のでしょうか?!

どこか、特別な場所(列車を貸し切る・かつて誰もしていない場所)で、式を挙げるなどすれば、より多くの人に祝福され、テレビにも出られるかもしれませんよ。

2013.4.26 11:42 9

くまなな(38歳)

痛いです。
それを忠告しないで、野放しで決めてるのも不思議です。
普通は、旦那、両親、義両親がそれはと注意、忠告しませんか?
疑問に感じます。

2013.4.26 11:50 16

匿名(28歳)

宴会を開くのは自由だけど、タダじゃないんだし、
「何度も何度もお祝いしてあげたい」という人は、多分いないよ。
そういうわけで、私はどちらかしか出席しないから。

と、自分の意思だけをはっきり伝えます。

でも、それ以上の事は言いません。
余計な事を言って、後々「やりたかったのにぶち壊された」
と言われても困るので。
「私は出席しないけど、やりたいようにしたら良いんじゃない?」
と言って終わらせます。

2013.4.26 12:18 23

ショータイム(43歳)

4は、ダメですね。浮かれすぎです。配慮なさすぎですね。マリッジハイというやつでしょうか…。

ただ、
1と2は、いいと思います。

それから、
3も、親族間なことなので別にいいと思います。
親戚の中にはぜひ花嫁姿みたいわぁ、という叔父様方、叔母様方もいるので(部外者が口出しすることではない)。

私は遠方だったため家族だけの式でした。母親は叔母さんに嫌みを言われたそうです…。
土地柄によってはそういうこともあるので。

2013.4.26 12:45 4

3もいたしかたなし(38歳)

祝って欲しい、花嫁姿を見て欲しい

そんな気分で結婚式するんですね。傲慢な人。
ただ単に「花嫁」という特別感を2年に渡って楽しみたいだけなのでは?脳内お花畑ですね。

披露宴というのは結婚するふたりをそれぞれの親族友人などに知ってもらい、結婚して夫婦になりました、これからもよろしくお願いしますと挨拶する場ではないのでしょうか。
花嫁衣裳のファッションショーじゃありません。文字通り結婚を披露する場だと思います。

新郎新婦は主役ですがゲストではありません。ゲストを招待してもてなすのは夫婦の最初の仕事ではないでしょうか?
新婦が自分から祝って欲しい見て欲しいとは、下品すぎます。知性の欠片も感じられません。残念な人ですね。


他人の結婚なので、本人たちの好きにすればいいですが、招待されても私なら2か3のどちらかしか行きません。普通はそんな案、両親が諌めるものですけどね。ご両親もお花畑なのかしら。

2013.4.26 13:02 14

つらら(37歳)

たぶん、親族は分からないですが友人達は、理由つけてどちらか1回しか参加しないのでは?
たとえご祝儀無しで構いません!と言われても2回も服やらバッグ用意して時間かけてなんていきたくありません……。

2013.4.26 13:55 10

ららら(秘密)

式にくるだけでも、親族はそれぞれ負担になるので、数か月後に、披露宴を後日・・っていうのは、みんな来ないんじゃないかしら、と思います。

多分、披露宴には出席しない人多いと思うよー、って言ってあげてもいいんじゃないかと思います。

2013.4.26 14:17 6

匿名(秘密)

貴方と共通の招待されそうなお友達はいますか?

いるなら複数で
「申し訳ないが何回もお祝いには行けないよ。私たちだって相手の負担を考えて一回で済ませたの。あなたが開くのは自由だと思うけど全部に出てもらえると思わないでね。」
とそれぞれ伝えてもらえるようにしましょう。

一人から言われたら「そんなこと言ったって他の人は来てくれるわ」になりますが
次の日に別人から言われたら「え?そうなの?」となり
また次の日に別人から言われると「そうだね、ごめん」となってくれると思います。

たぶん5月でいったん気持ちが収まるでしょう。
6月には出席してあげて目いっぱいお祝いしてあげてください。
その時に来年は出ませんとはっきり言っておけば2回のパーティーである程度熱は収まるでしょうから聞いてくれると思います。

2013.4.26 15:01 7

ビーズ(40歳)

行くなら、友人知人のパーティーか披露宴どちらかにします。
共通の友人がいれば相談します。
何回もやられたら、いくらなんでも非常識かな。

2013.4.26 15:16 8

ナナシー(5歳)

お友達と同い年ですけど…痛い人ですね。ご主人何も言わないのかなぁ…って思いますけど、どうなんでしょう?
私なら披露宴一度しか行かないです。そして「何度も行くのは大変だから一度にさせてもらう。私以外の人も多分そう思ってる。呼ばれる側を思いやれないとみんなから嫌がられるよ」って言います。
でも、私の中でいちばん嫌なのは4ですね…いちばん周りをないがしろにしてるので。あんまり4が顕著なら、披露宴も行かないで疎遠にするかもしれません。人を思いやれない花嫁を祝う気持ちにはなれないので…

2013.4.26 15:35 6

ミルフィーユ(32歳)

たくさんのレスありがとうございます。

私と同じように感じる方ばかりで安心しました。

お姉さんはとても常識的な方でかなりきつく言ったようですが、ご両親が友人の味方で(費用も全額親負担だとか)孤軍奮闘されているようです。
友人の話では旦那さんも派手なことや大勢でワイワイするのが好きなようで、友人と意見が一致しているようです。

共通の友人(2と3に呼ばれている)とも話しましたが、やはり皆内心よく思ってないようです。中には私以上にきつく「招待客の負担を考えてよ。」と言った子もいるみたいですが、お姉さんが言われるように舞い上がってしまっていて聞く耳持たずだったそうです。

普段からこのような子ならこれを機会に疎遠ですが、普段は周りに配慮できる子なのでどうしたものかと思っています。

友人たちとも相談して、両方出席は無理という事を伝えようと思います。

期間がたてば熱が冷めて冷静になってくれるでしょうか。





2013.4.26 15:50 3

冷めた花嫁(36歳)

 5、来年春に挙式・披露宴を盛大にやる

 これでいいと思います。
 友人の立場からしたら、3の参加だけで十分。関係者全員そろう(呼ぶ)のですよね?

 2はまあ二次会のような感覚で自分のとき来てもらったんならいってもいいとは思いますが、遠方で別の日じゃね・・・。

 

2013.4.26 16:30 1

ろもと(35歳)

時間が経っても冷めないというか、本性は変わらないと思います。これで妊娠したらますます自分中心、マタニティーフォトとか年賀状に使いそう…主さん、見限り時かもしれません。

2013.4.26 23:34 5

萌(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top