HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頑張ってといわれると・・・。

頑張ってといわれると・・・。

2004.7.29 23:50    0 14

質問者: あめりさん(26歳)

私は今、不妊症で病院に通っています。
卵管が通っていないために体外受精を勧められていて、
現在は治療を休憩して体調管理に努めています。

先日、友達が赤ちゃんを連れて遊びにきました。
彼女は二人目不妊の治療(タイミング法のみ)の末、赤ちゃんを授かったのですが、妊娠出産して、治療の頃の辛い気持ちを忘れてしまったかのように
私に検診や普段の様子など事細かに報告してくるようになりました。
でもそれでも私には大事な昔からの友達で、私さえ我慢すれば今までと同じように楽しく付き合っていけると思っていました。

でも先日、赤ちゃんをあやしながら「治療は今どうしてるの?やってるの?」やら、「嫌いかもしれないけど豆乳飲んでみればいいのに」など、
いろいろとアドバイスされたり、
「体外受精で一回でできるといいよね。赤ちゃん作るまでにお金かかって大変な上に生まれたら生まれたでお金かかるよー。ミルクもオムツも高いんだから!だんなさんにいっぱい稼いでもらわなきゃねぇ。」などなど・・・。
そのときはただただ相槌を打っていましたが、今思い返してみると
余りにもデリカシーがない・・・。

あの日からずっともやもやして眠れません。
生理前だからかもしれませんが、「頑張って」の言葉が辛いです。
私がひねくれて取っているだけなのか、
それとも客観的に見てやっぱりデリカシーに欠ける発言なのか、
ご意見を聞かせてください。

出来ればこれからも彼女と仲良くやっていきたいのです。
いつもお互いにいやなところは言い合って話し合いして解決してきました。
でも今の私にはうまく伝えられるのかどうか自信がないのです。
どういえばうまく伝えられるのか、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悲しい思いをされましたね。
根掘り葉掘り聞かれるのは本当に嫌ですよね。
ましてや不妊の辛さを分かってる方から…となると
余計になんでそんな事聞くの?って思いますよね。

私なら、細かい事はもう言わず(治療の内容、費用の事)
病院に行ってる時期でも、お休みしてると嘘を言うかも。
あれこれ余計なアドバイスはさらっと聞き流して
(妊娠には○○がいい!是非試してみれば、みたいな)
参考にするわ〜とこれで終わり。
あまりしつこいようなら、ちょっと距離置くかも。

もし気疲れで体調崩したら、時間も勿体無いし悔しいですよね!
外野はウルサイけど、無視無視!
一歩ずつ一緒に行きましょうね。

2004.7.30 22:47 8

ショウ(27歳)

言いたい事を言える仲なら、
今はそっとしておいてくれるように言ってみては?
本当の事を言えば彼女も分かってくれるかも。

彼女の頑張ってという言葉はデリカシーにかける発言なのかどうかは私には分かりかねます。
だけど、きっとあめりさんの事を本当に思っているのは伝わります。

2004.7.30 23:26 9

のっぽ(26歳)

あめりさん、ごめんなさい!!

私は逆の立場で、同じように友人を傷つけてしまったことがあります。
しかし、決して彼女を傷つけようとか、赤ちゃんができたことを自慢しようとか思ったわけではないんです。ただ、私自身も早く赤ちゃんがほしくて、自分なりに食べ物に気をつかったり、いろいろなサプリメントをとってみたり。
よいと言われるものはほとんど試してみました。その結果、妊娠が判明し、私は彼女に伝えれば喜んでくれるだろうと・・・。

しかし、その後、彼女から一切連絡がこなくなってしまったのです・・。
私も悩みました。自分がよかったと思えるものを教えてあげたい。という、ただ素直な気持ちだったのに、なぜ???と。
それから一年がたち、私のほうから手紙を書きました。すると、彼女から連絡がきて、お互いに会って誤ることができたのです。

彼女もあめりさんと同じで、私が妊娠を報告したときに「○○ちゃんも頑張ってね」と言った言葉がすごく嫌だったと・・・。
努力もせずに子供を授かった私に言われたくないと思ったそうです。
しかし、実際は私もいろいろな努力をして授かったということを知り、申し訳ないことをしたと思ったと。

あめりさんのお友達も二人目がなかなかできずに悩んできたんですよね?
その期間が短かったにしろ、悩んでいた気持ちは変わりないと思いますよ。きっと、自分がよかったと思うものをあめりさんに勧めたいだけだと思います。
私は友人にハッキリと言われたことで感謝しています。
あめりさんも今度会われたら、ハッキリと気持ちを伝えてほしいと思います。今はそういう話を聞くのがつらいのだと。

そうすれば、あめりさんのお友達も自分が傷つけていたことに気づくと思います。

2004.7.31 00:06 8

ミンク(秘密)

あめりさんこんにちは。きっとささいな事なのかもしれないけれど、妊娠を望む者にとってはひっかかる言葉ですよね。私も先日友達の出産祝いに行った時に、『まだ名前が決まってないのよぉ。何かいいのない?なんでもいいから思いついたらメールして。』と言われました。すごく仲の良い子で私の治療の事ももちろん知っています。言われた時はショックでしたが、今まで通り普通に接しています。心配してくれているし、妊婦の先輩としていつかは頼る日が来ると思ってあまり気にしないようにしています。

2004.7.31 00:33 8

ひより(秘密)

励ましてくれているのはありがたいのですが 『頑張って』はきついですね。今でも十分頑張ってる。でも自分の卵管、子宮の状態は頑張ってもどうしようできもない・・・。

精神障害・鬱病などの方々には絶対に言ってはいけないのが
『頑張って』などの励ます言葉だそうです。
生きているだけで精一杯なのにこれ以上頑張らないといけないのかと
悲観的になり自殺に追い込まれる人もいます。

不妊は体力・経済力の悩み以上に精神的に追い込まれる病気です。
鬱と似た症状になるので同じように励ましは辛くなるのだそうです。
全くおかしな感情ではないと思います。
しかも友達が不妊経験者なら解ってくれてもいいようなもの・・・と期待してしまいますよね。
大事な友達で不妊経験者なら少しの言葉できっと解ってもらえますよ。

私なら『ありがたいけど 今はそっとしといて』かなァ

2004.7.31 02:56 9

kyu(32歳)


 あめりさんこんにちは。
 ん〜〜、おともだち、それはきつい発言ですねえ。。。
 もやもやして眠れないっていう気持ちわかりますよ。デリカシーないと思います。
 『悪気はないんだ』って思っても、それがまたつらかったりするのですよね。

 私も仲のよい友達にはいろいろと治療の事をきいてもらってますが、ただ聞いていてくれるといった感じで、それが私にも心地よい状況です。すごい勝手かもしれないけど、アドバイスがほしいんじゃなくて、話をただ聞いてもらいたいんでしょうね。そして、それをともだちはわかってくれていて、助けられてます。

 そうですね。これからも仲良くしていきたいのなら、うまくあめりさんの気持ちを伝えなければならないですね。
 『いろいろ心配してもらってありがとうね。でも、自分でもコントロールできないくらいに気持ちがナーバスになるときがあるから、治療のこととか、赤ちゃんの話とか辛いなってときもあるのをわかってね』と伝えて、その後、evaさんの辛い時にまた、辛い内容の話になったら『ごめん!いま、きついんだ』ってストップするとか。。。
 そうしていくうちに、おともだちもわかってくれるようになるかも。。。

 どうしても気持ちが落ち込む時ってあるけど、evaさんがおともだちを大事に思っているなら、きっとおともだちもわかってくれると思います。

 私も体外に向けて調整中です。
 結果がでるといいけれど、悔いのないように、自分が納得できるような治療ができればいいなと思います。
 
 がんばりましょうね。
 

2004.7.31 08:32 6

しそ(30歳)

お気持ち、わかりますー。

彼女にとって「今一番関心のあること」「いま一番興味のあること」が、こちらにとっては一番聞きたくない事、触れられたくない事なんですよね。
私にも、月末頃になると「きた!?(生理が)」ってメールしてくる子がいます。その子は「出来ないな〜」と言っていたけれど昨年、無事に男の子を出産しました。
なにも毎月毎月聞いて来なくても・・・と思っています。「出来たら言うから」って言ってもだめなんです。プレッシャーです。
年代が年代だけに、子供の話ばかりになってしまう会話も嫌いです。

言えるお友達なら、あめりさんの気持ちを言ってみてはどうでしょう?
お友達にしてみれば、話したいのに話せなくなる・・と不満に感じるかもしれませんが、判ってくれると思いますよ。
良い結果をお祈りしていますね

2004.7.31 08:49 6

じゅん(30歳)

お気持ちわかります。
でも、お友達もあめりさんがそんな気持ちでいることはわかっていない事だと思います。

今は精神的にもめいっている時なので治療も休憩中なのでプレシャーに感じてしまうのでそっとしておいて・・・って言ってみたらいかがですか?
妊娠したいという気持ちからはなれてみるのも次に前向きになれる治療の一環だと思うのです。

2004.7.31 09:34 6

you(40歳)

赤ちゃん無事授かった人から色々言われるのは今のあなたには辛い事かもしれませんが、そのお友達も不妊治療を受けその辛さや苦しみを十分分かってると思います。今のあなたは励まされたりしてもその気持ちを素直に受け止められる状態じゃないのかもしれませんが、お友達は自分も不妊治療を受けていた経験があって辛さが分かるからこそ、なお更に頑張って欲しい気持ちがあって、自分はこうしたよ等色々と言ってしまうのではないかな?と私は思いました。それから赤ちゃんの事は友達としてやっぱり聞いてほしいんじゃないかな…。全く不妊治療の経験がなかったりする人からただ「大変だね、頑張ってね」とか励まされるよりやっぱり経験してる人って気持ちとかホンと分かってもらえる人だと思うし、そのお友達は何か辛いときとか心配な事とか聞いてもらえるいい先輩だと思って大切にしたほうがいいと思います。

2004.7.31 10:03 6

りこ(25歳)

友達は純粋にあめりさんの事を心配し
妊娠を望んでくれてるのだと思います。
普段の様子の報告はデリカシーに欠ける気も
しますが...

私も不妊治療をしていたので気持ちは分かります。
頑張ってるのにこれ以上何を頑張れ!と言うの?
って思ってしまいますよね。

精神的に追い詰められてるのかな?と言う気もします。
一番難しい事ですが「リラックス」が一番の治療薬だと
思います。肩の力を抜いて友達の話は無視すればいいじゃないですか!
少し距離を置いてもいいと思うし。

2004.7.31 11:08 6

そら子(31歳)

そのお友達自身はあめりさんのことを思って言っている発言ですよね。あめりさんのことを少しも考えてない発言だとすればデリカシーがないと言えますが。だから、お友達に応援されすぎるのもツライってことを素直に言えばいいと思います。相手が自分のためを思って言ってるけれど、その言葉は自分にとって傷つくことってあるんですよね。けれど思って言ってくれてる言葉なら、素直にそう言われるのはつらいって言うことで相手も考えてくれるようになると思いますよ。

2004.7.31 11:14 5

@ママ(秘密)

同感です。頑張ってるけどできないのに・・・。無理して仲良くしてもストレスたまるだけでは?悪循環ですよ。

2004.7.31 12:00 5

匿名(秘密)

お友達は割と楽しみながら不妊治療をされていたんではないでしょうか。
確かに不妊治療は辛い事かもしれません。
でも子供を作りたいという目標や夢に向かって頑張るというのは、うまく言えませんが楽しみでもあると思うんです。

でもあめりさんにとっては辛いだけの事なんですよね。
お友達と考え方が違うって事を理解してもらわないとだめだと思います。
お友達は決して不妊の頃の気持ちを忘れた訳ではなくて、親切でアドバイスしてるだけだと思いますよ。

2004.7.31 19:29 6

よおこ(32歳)

そうですねー、お気持ちお察しします。
「子供が授からない」という悩みは人それぞれ理由が違いますしね。。
こればっかりは「頑張って!」どうにかなるものではないと、私も痛感してますし。
ただ少しナーバスになってしまってるようですが、お友達のアドバイスは素直に受けても良いのではないかな?と思います。
良かれと思って「豆乳飲めばいいのに」と言ってくれてると思いますし、「最近治療はどう?」というのは悩みを聞いてくれる姿勢に聞こえます。
その時に「最近頑張って!って言われるとつらいんだよね・・」等少し遠まわしに悩みを相談してみるのはどうですか?
そうすればせめて「頑張って!」とは言わないと思いますよ。
自分の子供の話中心になってしまうのは、こればっかりはつらくても多少我慢しなくてはいけないかなーと私自身も悩むとこですが・・(苦笑い)
女性は特に20代後半〜って「仕事」「恋愛」「独身」「結婚」「出産」「子育て」「不妊」・・状況がそれぞれ変わって話題が合わなくなりますよね。
身近な話題となるとそのお友達が子供の話題になってしまうのはきっと自身がその立場になったら分かることなのでは?って思うので。
なのでその辺は辛い時期にはちょっと距離を置いてみるとか、あとは話題を変えるために自分でも視野を広げて話題豊富になることが必要って私も思ってるんです。
聞く限り悪い友達とは思えません、これからも大切にしてくださいね。
※参考になるか分かりませんがそういう時は公園等自然の中を散歩してみるとリフレッシュできますよ!体を動かし1人で色々なことを考え自然の空気を吸うと悩みがシューッと小さくなっちゃうんです。

2004.8.1 22:20 5

あーる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top