HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近の不安『ルンバです』

最近の不安『ルンバです』

2003.1.24 11:54    0 4

質問者: ルンバ♪さん(19歳)

お久しぶりで&明けましておめでとうございます。
(秋から閲覧専門でした)
いきなりですが・・・
うちが今一番不安なのは『老後』
2週間前位にあるある大辞典?見てから
壱季(息子)の絵本借りに図書館行って
今まで気にもならなかった難しい本が気になり
一緒に借りて読んでみたけど・・・
『大丈夫なん??』って感想で
なんとかなるさっ♪の前向き女だったのに
超ドンヨリモード入りました(;o;)

うちが年金貰える頃って 70歳過ぎは余裕で
ダーリンが頑張ってお勤めして 60歳で定年・・・
(あと50年弱の話になるけど)
10年以上は貯金で 生活していかなきゃいけなくて
50年後の物価が 今とどの位違うか分からないけど
1ヶ月30万なきゃやっていけない時代に なったとして
30万×12ヶ月を10年間で考えると
なんと3600万!必要で
退職金なんて宛にして考えてらんないとしたら
今から老後の為の貯金は・・・年80万

この不安解決したくて
ダーリンのお姉ちゃんに言ったら
『えぇ〜!!そんな計算になるのぉ〜??
ルンバ達はあと50年近くあるけど 
うちなんてまだこの家のローンもあるし・・・
進学もあるし(中学&高校)
旦那37歳だし 後23年で
150万ずつなんて貯金無理だよね』
とドンヨリの伝染・・・

友達に言ったら『マジで?ありえない!』と
『〜っていうか年金ってうちらの頃貰えんの?』
って感じだし・・・
(まだうちら支払う歳じゃないけどそう思う・・・)

壱季の養育費って 少しずつ頑張ってたけど
もっと頑張らなきゃ・・・
家が欲しいとか 思わないけど
この話 頭の中いっぱいの時
ダーリンが 車買い換えたいって言ってて
『ムッ』としちゃった

グルグル考えて 嫌な感じ・・・
この頭の中スッキリさせて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

国が将来の保障をしてくれないというのは不安ですね。

私の場合は、お上から面倒を見て貰おうと言う気はもたないようにしています。資金運用なども、自分でがんばって勉強し、周囲の意見や夫婦の意見をよく考えた上できっちりやっていかなあかんなーと思ってます。外貨預金、マンションを買って賃貸に回す、価値の変わらない金に変える!などなど・・・

まああと、子供をたくさんつくりたいなあー、と・・・
子孫が多いというのは、ゼッタイにマイナスにはならないはず。まあ私は年齢のことを考えるとたくさんつくる、というのは難しいかもしれないのですが。
勤勉なええ子をたくさん産んで、日本のためにがんばってほしいな〜と思ってます。

2003.1.24 22:31 8

犬が大好き(32歳)

ルンバさん、10代の方が、きちんと将来のことを考えているとのことで、本当に感心させられました。

普通時間がたつとインフレ(物価上昇)が起こるけど、デフレ(物価低下)もありえますよね。なんて、楽観的に考えていると本当にまずいことになるかもしれません。

というのも、ルンバさんのように若い頃きちんとしてなかったので、私も日々不安の中暮らしています。

2003.1.25 00:02 8

オベチカ(秘密)

覚えてくれていますか?
お久しぶりですね。
私の感想としては「今を精一杯生きるっきゃないやんかあぁ!!」
です。
多分年金制度は数年後か数十年後か?破綻しそうな気もしてる。
だけど、私達は生きていかなくちゃいけないし。
私達夫婦はこの期に及んで、子供が欲しいと思っているし。
こちらは定年がすぐそこに見えている年齢で、子供が成人するまで
どうやって食べさせれば良いのかぁっ!
って言う心配は深刻です(T_T)
ドンヨリどころか、もう抜けられそうに無い泥沼にはまり込みそう
な勢いで落ち込みます。
だけど、せめて一人で良いから家族を増やしたい。
子供の笑い声がききたい。
今思うのはそれだけ。
それなら今出来ることを精一杯やっていくしかないよね。。。って
そういう状態。

きっと、ルンバさんなら、おっそろしい物価の高騰も、乗り越えら
れると思うよ。
計算強そうだもの。。。
私は算数でさえ危ういので、全く駄目でしゅ。。。
オホホッ。

ガンバルンバ!!

2003.1.25 21:14 8

TAO(秘密)

こんにちは。
たしかに、お金って必要不可欠なものですよね。。。
私の老後は・・とりあえず、婚約中の彼は鍼灸師なので将来的に開業するだろうから、彼が仕事できる限り、ある程度の収入はあるんだろうな・・。
高齢社会がこのまま続けば、鍼灸師は絶対に必要とされる職業だって彼も言ってたし・・。
私は、狭くても良いから土地を購入して、野菜と果物を作ろうかしら・・。
祖父母が戦火を耐えてきたように、お金が使えなくても、自給自足なら生活していけるから。
孫と畑を耕すのもたのしいかもしれない☆って私は考えてますよ☆
お金をたくさん持っていても、経済破綻で銀行が倒産し、紙幣が紙切れと同じくらいの価値にしかならなかったら・・。
何年後かにおこるであろう大地震や、富士山の噴火・・。日本の政治経済が麻痺すれば、お金よりも自分たちが生きる術を身につけなければ・・。
老後の心配は必要だけど、もしかしたら、明日、自分が死んでしまうかもしれない・・なんてこともあり得ますよね。
だから、何十年も先の将来の心配よりも、今ある幸せを大切にして、毎日を楽しくすごしましょうよ(^-^)
笑う角には福来る☆不安を自ら作るよりも、楽しい現在、近い未来を想像して楽しく生活するほうが、人生お得ですよ☆私って楽天的すぎますか(--;)?

2003.1.27 12:47 7

コタツムリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top