HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープか筋腫がある

子宮内膜ポリープか筋腫がある

2013.4.26 17:28    0 2

質問者: あいさん(29歳)

子宮内膜ポリープか筋腫があると言われ、生理が始まってからまた内診することになりました。二年前に別の病院で超音波したときに、子宮筋腫があるけど小さいから妊娠には影響ないと言われたことがあるのですが、子宮筋腫とポリープは超音波だけでは区別つかないものなのでしょうか?今回の先生は、ポリープだと思うと言われています。このような診断をされた方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近ポリープの摘出を行いました。

クリニックではエコーでは筋腫なのか、ポリープなのか、子宮内膜増殖症なのか実際に見てみないと分からないと言われ、大きな病院で子宮鏡で検査しながら、取りましょうということになりました。
その際、筋腫なら取らなくても妊娠に影響はないけど、ポリープなら取った方が良いと言われましたよ。結果、子宮内膜ポリープだったので、取ってもらいました。

2013.4.26 22:38 7

Y・I(34歳)

去年、開腹手術で筋腫を取ってもらいました。

初めは、普段行っている小さな婦人・産婦人科の超音波で「少し影がある。ポリープかも」と言われ、詳しく検査してもらうためにもっと施設の整った医者を紹介してもらいました。

そこでも超音波で見てもらい、すぐに「筋腫だね。大きくないけど場所が悪いから取らない限り妊娠はむずかしい」と言われました。

なので機械の性能によって見え方が違うのかなぁ、と思います。
D3を使って、場所や大きさなどすぐに計ってましたよ。

妊娠を希望していて半年以上経っているならしっかり検査してもらった方がよいと思います。

2013.4.28 21:06 5

pixie(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page