HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那と赤ちゃん

旦那と赤ちゃん

2013.4.26 18:27    0 9

質問者: そらまめさん(32歳)

赤ちゃんが旦那になついてくれる方法を教えてください。
長文になります。

3ヶ月の男の子がいます。
よく笑いよく寝てくれ、今のところとても育てやすいです。

ただ夜は少しぐずぐずします。
そんな時、私が抱っこするとすぐ泣き止むのですが、旦那が抱っこすると顔を真っ赤にして激しく泣くことが度々あります。

「抱っこかわろうか」と言ってすぐ渡してくれるといいのですが、旦那も変なプライド(?)があってなんとか自分で泣きやませようとします。でも赤ちゃんはよけいに泣くばかりで、もともと短気な旦那はどんどんイライラしてきます。

それでも自分でなんとかしようとするので家の中はなんともいえない険悪な雰囲気になります。
「抱っこかわるよ」と言うとイラッとするので、本当はおっぱいの時間じゃないけど「おっぱいかも!」と嘘をついて抱っこをかわってもらう時も多々あります。

その時も私が抱っこしただけで泣き止むと、面白くないみたいでまたイラッとしてますます険悪な雰囲気になります。

こんなことがよくあるので、最近は旦那が仕事から帰ってくる夜が憂鬱になってきました。

旦那には赤ちゃんと仲良くしてもらいたいし、すすんで抱っこしてくれるのはとても嬉しいのですが、顔を真っ赤にして大泣きする赤ちゃんをただ見てるのもかわいそうだし、どうすればいいかわかりません。

ちなみにこちらから旦那に何かアドバイスするとこれまたイラッとするので、旦那から聞いてくるまで私は何も言わないようにしています。

どうすれば旦那の抱っこでも安心してくれるようになりますか?
月齢がすすめばかわってくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!分かります!
我が家もそうでした!

未だにオムツ替えもお風呂も私から見るとイマイチなんですが、本人は完璧だと思ってますし。(頼んだ時しかやらないので余計に上達しない)

安心=赤ちゃんの慣れてる抱っこの仕方=ママの抱っこ
になっちゃうのかな?

うちは息子は可哀相ですが、主人自身で諦めるまでお任せしました。
私は24時間ママの勉強が出来ますけど、主人はせいぜい1〜2時間ですから、
中々パパレベルが上がらなくてもしょうがないって割り切ってました。

ギャンギャンに泣いてる息子を見てるのは辛かったですけどね(^-^;

我が家の場合は毎日の会話の中で
「今日はこの抱っこがすごい気に入ってたよ」
「こうやったらすごくニコニコだったよ」
って報告しまくってました。
そしたらある時フッと自己流を諦めて、私のやり方を真似するようになりましたよ。
育児に協力的なご主人の様ですし、結果がついて来れば喜んで面倒みてくれるかもですね!

家の主人は非協力的ですが、息子はパパっ子ですし寝かしつけは完璧ですよ!

まだ赤ちゃんもご主人に慣れてないし、ご主人も慣れてないだけだと思います。
きっともう少しの辛抱です!頑張って下さい!

2013.4.26 20:20 5

あっこ(31歳)

羨ましいです。

うちも同じ感じでした。
でも主人は自分が抱いても泣き止まないと言って抱っこはあんまりしてくれなくなりましたね。

イライラなんかは赤ちゃんに伝わりますから、余計にだめなんですよね。

でも生後3ヶ月とのこと。母親との時間が長く、母乳なら余計にパパに泣いたりしますよね。
でも、抱っこをし続けることしか解決出来ないと思うんです。
私はそう言ってなるべく主人に抱っこしてもらいましたよ(無理矢理させた。)

あと、お風呂!いいですよ。お風呂ってやっぱり怖いのか、よく入れてくれる人になつきます!(これは姪っ子と我が子共通でした。)
私が結婚前実家で弟夫婦と同居してたんですが、姪は赤ちゃんの頃私と私の父と義妹(姪の母)がほぼお風呂いれてたんです。パパ(私の弟)以外めちゃめちゃなつくの早かったですよ。

お風呂のコミュニケーションっていいのかなって思って、基本我が家はお風呂はパパですよ。
パパが遅くても、小さい頃は待ってました。まだ夜がっつり寝るわけじゃないし、それよりコミュニケーション取ってほしかったので。

あくまで私の例ですが…ちなみに今一歳9ヶ月の息子はパパっ子気味(笑)

3ヶ月じゃまだまだ母親以外に泣くのは当たり前かもです。でも泣かれてもあやしてくれる旦那様羨ましいです(^o^)
赤ちゃんが可愛いんですね!
辛いのわかりますが、頑張って下さい!赤ちゃんには抱っこしか伝わらないんです。パパから奪ってばかりはだめなんだ、と泣いてる赤ちゃんをあやすパパがいたら主さんは少し離れてあげたらいいかも。

で、泣き止んだらめちゃめちゃ褒める!(ご主人をですよ(笑))

流石パパだねぇ~的な感じで!
泣き止む回数が増えたら、昼間ママが抱いても泣き止まない時があるんだよ~パパが好きなんだねぇ~とか話してみる!

うちはこれやりました(笑)旦那は嬉しそうでしたよ♪

長々すみません。
頑張って下さいね。

2013.4.26 21:20 11

ゆなきち(30歳)

ちょうどその月齢だと一足早い『人見知り』の時期が来るみたいですよ。

毎日お風呂を入れていたお父さんが急にダメになったりするみたいで無理になだめようとしても心の焦りは子供に伝わるものですから落ち着いてめげずにお世話をしていれば元に戻りますよ。

ウチも一時的旦那を見るだけでギャン泣きするほど嫌がられて凹んでましたけど今は大丈夫ですよ。(6カ月になるとこです)

やっぱり毎日朝から晩まで一緒にいてお世話をしてくれるママが一番なんですよね。

頑張ってくださいね。

2013.4.26 22:27 7

ぱんだ(33歳)

いま1歳の娘が、主さんのお子さんと近い月齢のときに同じようなことがあり私も困っていました。

仕事で疲れて帰ってきて、育児にも一生懸命関わろうとしてくれてるのに
私も寝不足だし早く。。と内心イライラしたり、ハラハラしてるのが伝わって主人もイラっと。悪循環でした。

現役で助産師をしている叔母にいいことを教わり解決しました。

いつものように夜ぐずりだし、主人が抱いてさらに火がつくまで黙ってて、『今日知ったんだけど、赤ちゃんはパパが好きで、離さないで行かないで!って泣くんだって~。パパが大好きなんだね~。ママだとおっぱいに吸い付いとけば安心だけど、パパは吸い付く物がないから不安で泣くんだって。可愛いね』っていうようなことを言ってみました。

それまでは、自分だと泣き止まない、泣かれる、ってのがプライドに障ってたらしくて。
パパがあやすの下手なわけじゃなく、
赤ちゃんがパパ好きだから仕方ない。だって愛されてるんだもん。パパとずっと起きていたいのに眠くて、眠っちゃうとパパと離れちゃう~嫌だ~!
っていうことか!と納得。

パパが横にいると遊びたくて泣いちゃうんだね。って娘が泣けば泣くほどデレデレしてましたよ(笑)。

2013.4.26 22:40 15

三日月(30歳)

息子さん、人見知りが始まったんですね。
息子さんにとっては、今安心できるのはそらまめさんなんですよね。
これはうちの子供や周囲をみていてなんとなくの印象ですが、完全母乳で旦那さんが家を留守がちだったりすると、旦那さん断固拒否!状態は長引くのかなぁと思います。

人見知り期間の長さや程度はもう、その子の個性なのでなんとも言えませんが、うちのこども達の場合は3ヶ月からはじまって、2歳くらいまでしていました…。
まだ3ヶ月なら所謂夜鳴きはしないと思いますが、10ヶ月くらいで夜鳴きが始まった頃が特にピークで、旦那が抱っこすると吐くまで泣いて、私が抱っこすると我にかえってちょっと落ち着く、という荒業を使えるほどになっていました。
さらには昼間機嫌よくしていても、私が傍にいると抱っこも完全拒否になって、はっきり言って酷いもんでした。

もしかすると、この先もっとそらまめさんじゃなきゃ嫌!って場面が出るかもしれません。
旦那さんが傷ついてイラつく気持ちはわかります。
でも、どうしようもない成長過程のことなのである程度の諦めは必要かと思います。
旦那さんに「人見知りも成長だから」で納得してもらうしかないのかなぁと思います。

懐かせる方法は、ママ友が「少しだけど効果があったよ」と言っていた方法ですが…。
息子さんが哺乳瓶大丈夫なら、旦那さんがお休みの時は絞った母乳を哺乳瓶であげてみるとか、お仕事に行っている間に写真や動画を見せてあげるとか、旦那さんが抱っこするときに母乳の匂いがするタオルなんかを赤ちゃんとの間に挟むとか、そういった方法をとったら少しマシになったそうです。
それでもむずがった時はダメだったみたいですが。

2013.4.27 01:42 10

もちっこ(30歳)

こんにちは。

うちの旦那もそうでした。

母に見せたら
『根本的に抱き方が下手くそだから、怒ってるんだよ!』とのこと。
確かに背中がまっすぐになるように手を当てていて、変に反り返って泣くんです。

『力入れ過ぎだし、もっとふんわり抱っこしなきゃダメよー』
と指導?してもらったら、泣かなくなりました。

我が家の場合ですので、ご参考になればと思います。

2013.4.27 06:09 1

烏(28歳)

毎夜のぐずぐずお疲れ様です。
旦那様のイライラもわかる気がします。うちは逆で、私では泣き止まず主人が抱っこすると寝ます……。一生懸命抱っこしても泣き止まないと、思いが伝わらない気持ちになって参ってしまいます。
赤ちゃんなんかにプライドなんて通用しないのに、ムキになってしまったり……
抱き方や泣き止ませのアドバイスは実際見てないと何とも言えませんが、明らかに間違ってるや危険でなければ、旦那様にいろいろ工夫してもらうしかないですね……
しばらくは泣いたら授乳でも仕方ないかも知れません。時間が解決してくれると思います。

月齢がすすめば変わってくるとも思いますし、旦那様と息子さんの関わりも増えてきますよ。大丈夫!
抱っこでの泣き止ませができなくても、旦那様の出番はまだまだあります。いろいろやってもらって『これは得意そう』なものを見つけたら、旦那様をベタ褒めしておだててあげて下さい。
息子さんが歩いたり走ったりするようになれば、旦那様の力も存分に発揮できるようになると思いますよ。(私はもう上の子を長時間抱っこ出来ません、重いので)

あまりアドバイスにならずすみません。

2013.4.27 06:40 1

もす(33歳)

たくさんのお返事本当にありがとうございます。
「うちも同じだった」という方が結構いらっしゃって、自分だけじゃなかったんだ~と、それだけで心が軽くなった気がします。

>あっこさん
これは私にとっても我慢のときなんだ、と思って旦那の「パパレベル」が上がるのを見守りたいと思います。
大泣きの息子は少しかわいそうですが(汗っ)息子も頑張ってもらおうと思います(^^ゞ

>ゆなきちさん
ちなみにお風呂は旦那の分担になっています!
「お風呂に入れてくれる人によくなつくらしいよ♪」と早速教えてあげようと思います。喜ぶと思います(笑)
そしてたくさん褒めたいと思います♪

>ぱんださん
「人見知り」の時期だったとは!
これも成長の過程なんだと思うと今までより温かく見守られそうな気がしてきました☆
6ヶ月頃には大丈夫になるとのことで安心しました。

>三日月さん
同じような経験をされて解決されたとのこと。
とても心強いです!
早速今日の夜、実践してみようとただ今文言を暗記中です(笑)
ありがとうございます。

>もちっこさん
うちは完母なので、それでかも~、と妙に納得してしまいました!
哺乳瓶が家にはないので、母乳のにおいつきタオルや旦那の写真をたくさん見せる、と実践したいとおもいます!
ありがとうございました☆

>烏さん
確かにまだ抱き方がぎこちないです(汗っ)
「下手くそ」とか言うとイライラ爆発間違いないので(笑)抱き方が改善されるように、なんとかうまいこと言いたいと思います☆
ありがとうございます。

2013.4.27 08:34 2

そらまめ(32歳)

〉もすさん
ありがとうございます。
時間が解決してくれることを願うばかりです(T_T)
ただそれまでに旦那が育児に参加するのが嫌になってしまったら…と私も少し焦っていたかもしれません。
いけませんね(>_<)

我が家ではお風呂とベビーカーを押すのは旦那の役なのでたくさん褒めたいと思います!
ありがとうございました!

2013.4.27 14:03 1

そらまめ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page