HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠生活においての関係を...

妊娠生活においての関係をうまくいかせるために…

2013.4.26 22:18    0 7

質問者: もぷさん(24歳)

 ジネコ会員

初めまして。
今13週目です

妊娠中の感情的なイライラの鎮め方や、
ギクシャクしたときに旦那さんにやってみていい反応があったことなど
どなたかアドバイスください…。


現在旦那とは同じ職場ですが、
妊娠していることを職場に言えない事情があり
近々私は転職を理由に退職します。

できちゃった婚ということもあり、
旦那方の親には許可をいただいているのですが、
私の親から一向に入籍の許可もおりず

また地元から離れて働いているため、
相談できる人も身近にいません。

いろんな環境と初めての妊娠からマイナス思考に陥ってしまい

籍も入れられない、
仕事も諦めなければいけない…
結婚式もこのままでは挙げられない…など

不安な日々を過ごしてました。


同じ職場でも相手は遅くまで働いて
家も近いのですが別々の為
(私は社宅で相手は既に新居に住んでます)
なかなか会社以外では会えず

会えば相手への甘えから
ちょっとの不満も言い方がきつくなってしまい
最近は喧嘩ばかりになってきました。


どうして妊婦で大変なのにわかってくれないの?!
どうして気遣う言葉をかけてくれないの?!
どうして?!
なんで?!

そんなことばかり言ってしまい

そのたびに相手は口論にもっていきたくないからと
苛立ちを鎮めるために黙り込んでしまって話ができない状態


しかし、しっかり頭冷やして考えてみたら

毎日遅くまで仕事頑張っているのも今後の為だし、
自分が気づけなかっただけで
思い返すと確かに気遣う言葉をかけてくれていたし。

言った後からすぐ後悔してしまう自分がいます。

だけどどうしても何かあると
すぐ感情的になって当たってしまい…。

2、3日で仲直りはするのですが
なんだか最近同じようなことで喧嘩しているような気がしてきて。

ほんと、頭でわかっていてもどうしようもないです。


でも、子供が生まれてしまうと
もっと環境が大変になってこのままだと
今より喧嘩が増えていきそうとです。


だから今のうちから
この状況と立て直して、どうにか円満にいくようにしたいです。


最近は自分は気遣ってほしいばかりを主張してしまっていて
相手への気遣いができていなかったな…と反省してます。


ですので、
妊娠中の感情的なイライラの鎮め方や、
ギクシャクしたときに旦那さんにやってみていい反応があったことなど

どなたか妊娠生活においての関係がうまくいくアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんはそのギクシャクを妊娠している自分のメンタルのせいにされていますが、違うのではないですか?
親が入籍を認めてくれない(旦那と書かれていますが、入籍してないなら未だ彼氏ですよね)、会社にも結婚も妊娠も言えないなど置かれている状況が不満だからギクシャクするんですよ。
失礼ですが、妊娠して結婚することに彼は本当に納得できているんでしょうか?
既婚男性でも妻が妊娠してすぐに父親になれる訳ではありません。
しかし既婚であれば夫である認識は既に出来ています。
でもスレ主さんの彼の場合、未婚からいきなり自分が夫と父親になるという両方を認識しなくてはならない訳です。
スレ主さんはご自分のことでいっぱいで自分のことしか考えていませんが、相手にも思うところがあると思いますよ。
彼も状況に戸惑っているのでは?
状況を受け入れていれば妊婦であるスレ主さんにもう少し労りが見られるはずです。
もう一度きちんと双方の意思の確認をするべきでは?
「妊婦である自分が夫とどう付き合うか?」は晴れて名実共に夫婦になってからの話だと思いますよ。

2013.4.27 09:10 37

ショーン(38歳)

私の場合、主人に妊娠中はちょっとしたことでもイライラしてしまうことがあるから八つ当たりしたりもあるかもしれない。
と正直にいいました。
あと出産前に読むような本を一緒に読んだり。

主人も少なからず理解してくれるようになりました!
私も地元を離れ、近くに相談できるひともいない土地でマタニティライフを過ごしてます。

頑張りましょう!

2013.4.27 09:11 13

みなこ(28歳)

ショーンさんに同意します。

結婚してないならまだ彼氏ですし、旦那にさんもいりません。

彼は現状にイラついてるんだと思います。

籍も入れられない
仕事も諦めないといけない
職場にも言えない
結婚式もできないかもしれない

全て自分たちが招いた種ですよね?


ここで円満に行くような対策を聞いたところで、根本的な問題を解決しない事にはどうにもならないと思いますが?

まずは主さんの両親に入籍の許可をもらわないと。

彼のイライラはそこから来てると思いますよ。

因みに家は全部旦那が謝って来てました(笑)

2013.4.27 12:25 20

アブラナ(秘密)

妊婦なのに!の前に、
まずまだ彼氏とは結婚もしていない、
さらに貴方を産み育ててくれた親御さんの了承も得られていない(大事に育てた娘がデキ婚って簡単に許せる事じゃないです)
クリアしていない問題が多々あるのに、
妊娠したからいきなり妻になり母親になり…は難しいですよ

ストレスは彼氏も貴方もお互い様だと思います

くだらない喧嘩も何回も繰り返せばうんざりします
相手を嫌いになることもあり得ます
妊娠中で身動き取れない環境で彼氏に見捨てられたら…
と想像すれば、おのずと思いやりの気持ちも持てるのでは?

2013.4.27 12:29 24

キャベツ(30歳)

妊娠したからイライラしているという自己弁護はやめたらどうでしょうか。自分の言動を妊娠のせいにして本質を改善しなければ、これから先も「妊婦だから」「臨月だから」「産後だから」「子供と二人きりだから」と自分を擁護し続けて何の解決にもなりませんよ。

>籍も入れられない、
>仕事も諦めなければいけない…
>結婚式もこのままでは挙げられない

原因はここではないですか?
つまり、自分達で招いた事なのに、その環境に不満があって、でもそれをぶつける場所がないから彼に当たるのでは?
主さんは仕事を辞めて妊娠生活を送って・・・と環境が激変していて疲れているのに、彼の方は同じ職場でそれ程変化もなく今までどおりに過ごしているのに腹が立つのでは?

妊娠して大変な思いをしてるのは私だけ。
あなたはいつもどおりでいいわね。
あなたの赤ちゃんなのにどうしてもっと気遣ってくれないの。
私は仕事も辞めなくちゃならないのよ。
どうして私だけ?

そんな気持ちじゃないですか?
まずはそこが大間違いです。自分の事はすべて棚上げで、自分ばかりが悲劇のヒロインになって「大変なの、不安なの」と酔いしれてるにすぎません。
主さんがイライラするのは「自分だけが大変」と勘違いしてるからだと思います。そんな事では妊婦生活どころか結婚生活も子育てもうまくいきませんよ。

みんな大変な思いをして頑張っている、今の環境は自分が選んだ道なのだと自覚しましょう。どうしてもイライラして喧嘩した時は素直に自分の気持ちを彼に伝えればいいと思います。
今のような感じだからご両親も賛成できないのではないでしょうか。

2013.4.27 13:52 32

つらら(37歳)

籍仕事結婚式
と子供どっちが大切ですか?

結婚式と妊娠を比べてる意味がわかりません
そうなるってわかった上でそういうことしてください


私もデキ婚ですが結婚式なんて挙げたいとか思いません
子供が居てくれるだけで幸せです
旦那がどうこう言おうが私は子供とずっと一緒って感じでドンっと構えてました
妊娠中はイライラもありますがそれは多分自分の性格だと思います。

旦那にわかってもらいたいんですか?
私ならもうわかってもらう必要ないから放っておきますね

ちなみに妊娠中は毎日朝夜喧嘩してましたが今は私が放っているので相手してほしいらしく喧嘩も少なくなりました。


アドバイスになるかわかりませんが頑張って下さいね

子供を一番に考えてあげてください

2013.4.27 13:55 15

まっつ(19歳)

まっつさん、お若いのにしっかりしていてカッコいい!

2013.4.27 19:11 6

横ですが(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top