HOME > 質問広場 > 雑談 > (駄)スレの意味

(駄)スレの意味

2013.4.27 11:18    0 15

質問者: 今回は匿名さん(秘密)

「それは(駄)じゃなくて〇〇に聞けば?」って必要ですか?

質問者が、これは(駄)でいいかなって
相談内容が質問者にとって深刻なものではないから(駄)を選ぶんだと思うわけです。
もしくは、事情があって一覧に表示させてまで意見を募りたくないなど。

わざわざ(駄)を見て(当方、携帯のみ使用のためPCからどう見えるか知りませんが、(駄)は一覧に表示されませんよね?)
板違いだ!!とレスするって…

“私だったら〇〇板に書くけど、この人にとっては(駄)なのね”ぐらいおおらかな気持ち持って欲しいですね…

見ていて、何だか…と思う私の心が狭いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって「かわいそう」っていうタイトルのですか?


>駄な内容ですかね?
子育ての広場に投稿し直された方が有意義なレスが付くんじゃないでしょうか。
忙しいワーキングママさんは駄の広場まで覗く暇もない人も多いでしょうし・・
同じ経験がなくてすみませんが頑張ってください!

これ、主さんのいうような「それは(駄)じゃなくて〇〇に聞けば?」「板違いだ!!」と激しく書かれているわけじゃないですよね?
主さんの感じ方の違いなんじゃないでしょうか。
この方のことだったら、この方は駄じゃないほうが働くお母さんの意見はふつうの広場の方がたくさん意見が聞けるんじゃないかな?っていう親切心のように思うのですが。
あ、このことじゃなければ申し訳ないです。

2013.4.27 12:02 20

たんぽぽ(32歳)

逆に親切だなーと思うときありますよ。
直前にある、保育所に預けるのを可哀想といわれたーのスレは明らかに育児カテゴリーの方が良いレスが付きそうだし。
ただの愚痴じゃなくて働いてるママさんご意見ください!て主さんも言ってますしね。
主さんの為を思って言ってるってわかります。

いらんお世話!て思うのもありますよね。
駄にまで子どものスレ立てるな!とか。

自分が見たくないから他に行け、ていう捨て台詞と他のカテの方がいいと思うよ、ていうアドバイス?みたいなのとはまた別ですよね。

2013.4.27 12:11 14

匿名(31歳)

いろんな意見を書き込めるのが掲示板ですからね…。
私は、一覧と駄、はセットで見ますよ。
神社だけ見ません。


そのレス見ましたが(「かわいそう」というトピですよね)、その方は「駄」じゃない所に投稿したほうが、有意義なアドバイスがもらえるのではないか、という書き方でしたよね。
「駄」に書き込まれた一意見に対してこだわるなんて、どちらかといえば心が狭いと思います。

2013.4.27 12:15 20

匿名(39歳)

駄スレで暑苦しく噛み付いてる人

痛々しいですねぇ


心に余裕が無いんだなぁと思うようにしてますが…

2013.4.27 12:23 37

んだんだ(秘密)

恐らくスレ主さんが指してらっしゃるスレのレスの方は誰がどうみても親切だと思いますけどね。
「それはちっとも駄の内容じゃないくらい大切な内容だよ」って言ってあげてるんですから。
むしろこんなスレで非難されてあのレスをされた方が可哀想だなって思いました。
駄の広場以外にスレ立てて、たまに「駄の内容だから駄に立てろ」的なレスをされてしまっているのを見ますが、それは「放っておいてあげなよ」とは思いますけどね。

2013.4.27 13:09 18

匿名(秘密)

駄、てどーでもいいとかくだらないとかそういう意味合いだと思ってました。

駄にわざわざ深刻な内容のしかもアドバイス下さいっていうスレがあったら、おーい場違いだしアドバイス欲しいんならちゃんと場を選びなよ〜て思ってました。

いやまぁ本人が下らないどーでもいいことだと思ってスレ立ててるんならほっといたらいいのかもしれませんが。

私はそこまで親身になれないし他人ごとだから関わらないんでわざわざ時間割いて忠告してる人は優しいなと思います。

2013.4.27 13:17 17

暇だけど(28歳)

私も「きちんと選んで投稿するのもマナーです」と言われたのを見て、あえてそれを選んで投稿してるのに?と思いました。

まぁ、何かしらいちゃもん付けたい人もいるんだ~と思って、流しましょう!

2013.4.27 14:00 9

うーん(秘密)

>5:広場にあった話題を投稿してください
・不妊治療を経て妊娠したら、投稿は妊娠・出産の広場へお願いします。
・子どもの病気に関する投稿は子育ての広場へお願いします。
・「駄」と思われる内容の投稿は、「駄」の広場でお楽しみください。
・「すべての広場」には「駄の広場」と「ジネコ神社」は含まれません。

ジネコさんでは、ざっくりとしか規定はありませんね。しかし、子供の病気は医療の広場ではなく子育ての広場へという事は、子供がらみのことは全て子育ての広場へって事なんでしょうね。

私自身は、不妊にまつわる物は、全て不妊の広場。どういう過程で妊娠しても、妊娠がらみは全て妊娠出産の広場。子供がらみは全て子育ての広場。不妊・妊娠・子供以外の病気は医療の広場。妊娠、不妊、子供が絡まない日常の悩みは暮らしの広場。悩みとか、相談ではない、同じ趣味の人への聞き取りや、テレビの話しなどは駄の広場かな?と思って使っています。

駄の広場に、重苦しい質問や、妊娠祈願、などがあったら、広場を間違えて投稿してしまったんだなと思っています。駄の広場に、男性不妊で治療中の方がフライングのスレを立てていらしゃいますが、あれも広場を間違ってしまったんだと思っていたら、あえて駄の広場にしたと主さんがおっしゃっていて、え?なんで?って実際の所は思いました。カテ違いを指摘されても仕方ないな~というスレでしたよ。

2013.4.27 16:13 20

みゆこ(42歳)

私の立てたスレのコメントについては私自身はとても有難かったですよ。

自分ではどうでもいいわけではないのですが、自分の気持ち面が強かったので時間のある方だけ…と思ってたんですが、言ってもらえて嬉しかったです(^^)

2013.4.27 21:23 5

もうすぐー(26歳)

駄の広場ってあくまでも楽しむところなのかなあも思っていました。

たまに逆にすべての広場の方にたてた人に「駄の広場に投稿すれば?」っていうレスをみると、それはその人の自由かなあと思いますが、友達についての相談などを駄の広場にたてて、ご意見お願いしますっていうのを読むと、なぜここに?と思います。
心の中で思っているだけで指摘しようとかは思いませんが‥

2013.4.27 21:49 16

トラのこ(39歳)

主さん、フライングのスレ立てた、知り鯛さんなんじゃないですか?

駄スレって、無駄スレですよ。そもそも、相談したり、悩みを書く広場ではありません。

指摘されても仕方なかったのでは?モロ不妊治療の話だもの。

私は、スレを立てて置いて、放置する人の方が気になりますけど、主さんみたいに。

2013.4.28 00:50 52

ちょこ(28歳)

たかがインターネットの、
たかがイチ掲示板
(仕事でもないし、有料で楽しむところでもない)なんだから、
スレ違いだ!とか、
○○の広場に書け!とか、
あらゆる誹謗中傷、表記がなんたらとか、
ぜーーんぶ、無くていーのになーって思います(^∇^)

嫌なら自分が同じことやらなきゃいいし、
読む方が不快です!とか、わざわざ書かなきゃいーのにって思います。
別に、好きなように好きなこと書いたらいーじゃん。
規制違反してたら、運営さまが対応してくださいますよ(=^ェ^=)
と、わたしは思います。ただのイチ意見です。

2013.4.28 13:02 12

今回匿名☆(30歳)

他人のレスに文句をつけて正義を気取るのは構いませんが、〆も何もしない主さんの方が、よっぽど失礼ですよ。

2013.4.28 20:45 14

すぎちゃん(30歳)

携帯からだと、どうなっているか解りませんが、PCではトップページのジネコの猫マークの隣に、「みんなに意見を聞く」というボタンがあるんですが、そのボタンを押すと、各広場への入り口が表示されます。

各広場には、それぞれどのような内容を投稿すべきか書いてありますよ。

ちなみに、駄スレは「(駄)の広場:ちょっと聞いて欲しいお話や、どうでもいい?お話はこちら。」ってなってますよ。

会社や家庭の悩み相談したり、不妊治療や、子育ての悩みを投稿する場所ではありませんね。

2013.4.30 19:15 10

イザベル(32歳)

「かわいそう」というスレでは優しさを感じましたが

「不妊、高齢出産をテーマに...」というスレではコメントの仕方が冷たすぎます。

指摘するにしても相手の立場になって考えられなかったり、毒吐くぐらいならコメントに残さなければいいのに…。

と私は思ってしまいます。

たまに「しょーもない」「どーでもいい」とか言う人。
信じられません。
じゃあ、コメントしなきゃいいじゃん…。

それに、板違いの度が過ぎる内容であれば管理人の方が(駄)のスレには掲載されないはずだし、
“掲載、削除、編集等詳細に関する判断は全て運営会社が行うもの”
と掲げてあります。

いちいち投稿された内容にそう考えるのなら『ジネコ』自体を使うのがどうかと思いますが…

みんなが楽しく、便利に使えるように努力されてあると思います。
批評・批判はやめましょうよ。

2013.5.3 11:09 8

匿名(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top