HOME > 質問広場 > 雑談 > 職場での人間関係に悩んで...

職場での人間関係に悩んでいます。

2013.4.27 14:29    0 3

質問者: はるなさん(28歳)

職場での人間関係に悩んでいます。

私の職場は全部で7人に係長が1人の合計8人体制です 。 うち、女性は四人で、既婚者2人、独身者2人です。 私は既婚です。

私にももう1人の女性にも子供がおり、境遇は似 ています。年齢は私より10以上上ですが… 私は先月まで育児休暇で休んでいて、今月復帰したば かりです。

合計8人のうち、私だけが周りとは少し違う仕事をし ています。デスクも少し離れていて、どちらかという と隣の部署の人との方が話しやすいくらいです。

特にいじめられている、とか、嫌がらせをされている というわけではないのですが、なんかちょっとした壁 を感じるんです。それは仕事内容が違ったり、席が離 れていることで生じるものだと思います。もとから私 の部署は忙しくて毎日残業なんですが、その中で私の 仕事だけは周りよりかは少し楽な仕事なので、周りが 残業で遅くまで残っていても、私だけは少し早くあが ったりしています。もちろん、手伝いたい気持ちはあ るのですが、子供も小さく、家庭もあるので…ただ、 もちろん自分の仕事だけはしっかりやっているつもり です。

そういうこともあり、壁を感じ、正直居心地はあまり よくありません。例えば係内にお菓子を配るとします 。席が少し離れている私には回ってこないこともあり ます。お菓子が欲しいわけではありません。ただ、忘 れられている感が半端ないんです。

私が自分の仕事しかしないから、早く帰るから…そん な風になったのかな?とさえ考えてしまいます。仕事 も忙しくていっぱいいっぱいなのに、人間関係でも悩 むのは正直辛すぎます。

最後にいいますが、決して嫌がらせやいじめられてい るわけではありません。ただ、見えない壁が、確実に 存在するんです。ちなみに、周りと同じ仕事をしてい る既婚女性も周りより早く帰ったりしていますが、隔 たりはなさそうです。

これは仕方のないことなんでしょうか?割りきって、 自分は自分の仕事!そして家庭、子供!これは、間違 っているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し私と似ているかもしれません。

私は結婚し仕事を離れていたのですが、再び以前働いていた職場でお世話になって2年です。
昔よりメンバーも環境も違います。

無理を言って通常より少ない日数で働いてます。上司は力をかってくれて採用してくれたのですが、今まで一緒に働いたことのないスタッフは多分いいようには思ってなかったと思います。

ですので、出来る事は自分からやって、力を発揮できる時は一生懸命やり、今はそれなりの自分のポジションをつかんでいると思います。

理解を得たと感じてもみんなが休みの事とか言ってると『自分だけ多くて申し訳ない』と言う気持ちは大きいです。

割り切って行こうを思うのならそれは気にしないことだと思いますが、主様の様子ですと気にしてますよね?逆に壁を作ってるようにも感じます。
やはりコミュニケーションなのではないですか?
休憩時間にちょっとしたお菓子を『これおいしいので食べてみてください!』と差し入れたり、きっかけを作ってみてはどうですか?

2013.5.1 10:01 6

空腹(34歳)

はるなさん、こんにちは!3日以上前に立てられたスレなので、もう見られないかもしれませんね><スレに今気づいたんです…

他の方ら少し外れて寂しく思う気持ち、お察しします。その方たちに悪気がないというのもわかります。

たぶん、他の社員さんたちも自分の事で精いっぱいなんですよ。残業もしなければならないほど、業務が多いなら…

業務も別で、育休あけで、馴染み辛さを感じているはるなさんを気遣うほど、余裕がないんだと思います。

はるなさんが仕事と家庭の両立に少し慣れてこられたら、ご自分から楽しく話しかけ、たまにはお菓子なども持参し配ったりされたらきっと喜ばれると思いますよ。

自分には仕事の人間関係より優先するものがあると、割り切って頑張ってください。そう強く思えたら大丈夫。きっと改善されますよ。

明るい笑顔とあいさつを忘れずに!

2013.5.1 10:28 7

ゆうり(38歳)

ゆうりさん。

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

周りに悪気がないのも、業務が忙しいのも分かっているつもりなんですが、やはり自分だけ孤立している気がしてしまうんですよね。

たまにお菓子の差し入れをしたりはしてるんですが、今打ち解けるのはは無理そうですね。

今は子供も小さくなかなか周りの手伝いまではできませんが、できるようになったら進んで手伝いたいと思います。

2013.5.2 06:32 7

はるな(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page