HOME > 質問広場 > くらし > 知的障害者からうけた痴漢行為

知的障害者からうけた痴漢行為

2013.4.29 00:05    14 23

質問者: りんさん(32歳)

もう15年も前の話なのですが相談させてください。

当時私は高校生、その日は真夏で、制服の白シャツ一枚に短めのスカートといった格好でした。

帰宅途中に寄ったデパートの入り口付近で、向かいから歩いてきた明らかに知的障害者の青年に、いきなり胸を鷲掴みにされました。

とっさに「何するんですか!」と大声は出したものの、その青年は何事もなかったようにそのままデパートをでていきました。
私も追いかけることも何もせずそのままその場を去りました。

今でも時々思い出すのですが、あの時私はどうすればよかったのでしょうか?

同じ頃、路上で痴漢に遭った際はなにも考えず本能的に走って痴漢を追いかけて、逃げられてしまったので交番に行き周辺をパトロールしてもらいました。
(後から親に、追いかけるなんて危険だと叱られました。)

でも加害者が知的障害者だった時、瞬間的に私にはそれができませんでした。
何するんですか!も、最後まで言い切れなかった記憶があります。
彼を糾弾しても責任能力がないと思ったし、暴れ叫ぶかもしれない彼の手を逃がさないように掴まえたまま店員さんに訴えるなども高校生の私にはできませんでした。今でも怖くてできないかもしれません。
かといって、被害者からすれば、胸を鷲掴みにしたのが知的障害者であろうがそうでなかろうが、心に受けた傷は同じです。

みなさんならこんなとき、どうしますか?
また同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような体験があります。身体障害のある方でした。
身体を左右に大きく揺らしながら歩きにくそうにしながら歩いていて、狭い通路だったので、よけて歩きやすいようにしてあげようと、当時中学2年の私は壁に背中をつけ、通してあげました。すると、身体が左右に動くのをいいことに、わざとヒジを私の胸にグイグイと押し当ててきました。 そして何事もなかった、身体障害があるからわざとじゃない、かのように歩いていきました。初めてこんなことをされたショックと、本当にわざとなのか不安にもなり、障害のあるかたを責められないとも思い、ただただショックを受けただけでした。ですが、その時男友達が隣にいて見ていて、今触られたよな?と言ったので、やっぱ確信犯だったようで、捕まえてくるか?と言われましたが、ショックすぎて断りました。 道端でいきなり男が走ってきておしりを鷲掴みされたこともあります。小柄な男でしたが怖くて何もやり返せませんでした。 実際何もできなくなるんですよね。。。やり返したり追いかけたりしても危ないし…
女はいつも弱い立場。悲しいですね。

2013.4.29 08:05 24

かい(25歳)

二度ほどあります。

一度目は高校生のころ、突然腕を捕まれて「やらせろ」と言われました。見た瞬間すこしおかしいと思いました。
その時は「わかったから、ちょっとはなしてくれる?」というと手を離したのでそのまま逃げました。捕まれたあとがアザのように指の形に残りましたが、やはり若かったためどうしたら良いかわからずそのままになりました。

二度めはもう20を過ぎた頃で、公園にいたところ、突然目の前で木の影に隠れながら顔だけだして一人で始めてしまいました。友人何人かといたのですがみんな驚き、固まっててしまって結局近くにあった棒であっちに行きなさいと追い払い、警察に通報しました。

その人も明らかにおかしいと見てとれました。結局その人は近所の知的障害者で、度々にたようなことがあるとのことでした。
どんな人であれ、次の被害者をださないために警察に通報するのが良いのだろうなとおもいました。

2013.4.29 08:10 34

かおり(36歳)

とりあえず警察に相談します。

2013.4.29 08:24 21

ぱぴこ(26歳)

大きな鼻くそつけられたり、目の前でいきなり自慰行為はじめたり…。

でも明らかに知的障害の方だったので何も言えず、自分が去るだけでした。

目が不自由な方の振りをして痴漢行為を繰り返していた人がいました。地元では有名人でしたよ。

2013.4.29 08:31 13

痴漢ではないですが。(34歳)

15年も前ならもう忘れたらいかがでしょう?
ましてや相手が健常者でないならなおさら…。

2013.4.29 08:42 38

匿名(29歳)

私も経験あります。
もう10年も前のこと。

家がわかっていたので、ご両親に報告ということで話をしにいきました。

ご両親は、
障がいがあるんですよ、うちの息子は。

と、
ひとこと気を付けます。とかないのかな。なんて...

忘れようとしても忘れられないですよね。

2013.4.29 09:29 40

さやか(30歳)

私もあります。
学生時代に、実習で行った障害者施設で、隣に居た大柄な方から頭を鷲掴みにされてそのままアーンと彼の口に入れられそうになりました。
食べられる!と思ったけど、怪力で逃げられず。職員さんが止めてくれましたけど。。

主さんが遭遇した方以上の重度障害だったかもしれませんが、施設の方は、障害者だと諦めないでこういうことも報告してねって言いました。

介助する側の責任として、把握しておきたいという考えもあるみたいですよ。

15年経っても忘れられないほど、心を痛められたのですね。

心情、お察しします。

2013.4.29 09:45 64

巫女(35歳)

仕事で障害者の方を支援する方とお話をしたことがあります。

知的障害者の性犯罪はものすごく多いのが現状らしいです。

私はそういうことに出くわしたことはないけれど、警察に連絡しますね。その障害者を保護してる人、施設では何があったのか逐一知らせてもらったほうが助かると思います。今後の防止策、とかね。

私は小学校低学年の頃、バスの運転手にうけた痴漢が忘れられません。
相手が障害者でなくとも、実際に痴漢にあうとびっくりしすぎて訴えられなかったりしますよね。
お互いにここで吐き出して昔のことは忘れましょう~。

2013.4.29 11:10 10

ないけど(秘密)

そんな昔の話をだされても、、お母様に相談したらいかがですか

2013.4.29 11:14 7

匿名(28歳)

私だったら、その人の保護者に絶対報告します。
その人の後をつけて、どこに帰るのか見届けてから。

先日知り合いの高校生のお嬢さんがそういう方と遭遇して怪我をしました。
相手は何事もなかったように立ち去り、翌日警察がその人を捕まえました。そしたら、そういう方だったそうです。
親として自分の子どもがそういう目にあわされたら、私だったら、相手に責任能力がないのであれば、保護者に一報して、「あなたの息子さんはこういうことを外でしています、きちんと行動を管理するようにしてください」と絶対言うと思います。
知的障害だから野放しって、そりゃないでしょう。
迷惑&危険です。

もちろん全ての知的障害者が危険であるわけではないのですが、迷惑な行為/危険な行為を繰り返している可能性があるなら、やはり保護者に一報して、できるだけ対応策をとってもらえるよう頼むと思います。
その親御さんだってもちろん心配でしょうし。

親になって、わが子を守る立場になると、相手が知的障害者だからしょうがない、とは、私はならないです。

2013.4.29 11:22 41

みずな(40歳)

私は普通の健常者に、毎日のように通勤電車で痴漢や、あと何度かの露出狂、車に乗った知らないおじさんに自慰をみせられ逃げたりと恐怖を感じました。

一番怖かったのは、ナンパを無視したら、連れ去られそうになりました。

健常者なら、捕まえられるかというと、恐怖で無理ですよ。

障害、健常者どちらでも、犯罪なら通報だとおもいます。

2013.4.29 12:22 20

匿名(38歳)

お気持ちわかります。
私も障害者の人からうけました。21歳の時会社帰りにショッピングセンターに立ち寄ってエレベーターに乗ってたら反対側のエレベーターから凄い視線でその人が見てて、その後気づいたらある一定の距離を保ち下半身に手を入れ動かしながら付きまとわれてました。恐くなり、閉店時間になり人も少なく下着売り場にわざと入り店員さんに言ってレジの内側に避難しました。その後警備員が2人来て1人に付き添われ非常階段で外まで送ってもらいました。非常階段に行くまでも付きまとって来てました。帰りは親を呼び親が来るまで警備員さんがずっと居てくれて最後に警備員さんは悪くないのに「申し訳ありませんでした」って言ってくれました。その時は恐くて警察に通報とか障害者だからとか考えなかったです。障害者だからって受けた精神的被害は同じです。悔しいです。

2013.4.29 13:43 24

匿名(30歳)

追いかけるのは危険だと私も思います。

相手が知的障害者であろうとそのような怖い思いをしたらとっさには何もできないと思います。
年齢がいくつになっても怖い思いしたら無理なように思います。警察に言うとかデパートに言うて監視カメラみせてもらうとかかかなあ 当時はあったかわからないけれど。今だと絶対についてますよね。
でも、怖い思いしたらできません、あとから、ああすればよかったなとか思うものです。

そんな昔の話は忘れればと言う方がいらっしゃいますが、忘れれたら苦労しません、トピたてたりしない思うんです。
忘れ薬でもあればいいですけど。

本当に辛いです。私もりんさんと同い年くらいなのですが、いまだに当時のことが思い出され夢にでてくる始末です。

2013.4.29 15:36 19

匿名(秘密)

私もあります、そういうこと。

もう20年近く前なのですが
駅でベンチに座って電車を待っていたら
他の席も空いているのにそういった感じの方が
私の隣の席に座ったんです。
ここで席を立つのは差別になるのかな?と思ってそのままいたら
足首から膝の上まで手でさ~~~っと触られて
思わず悲鳴を上げたら
「すみません」って笑顔で言われました。

その謝り方がなんていうか確信犯的というか、
触っても謝れば自分はそれ以上責められないって
分かっててやってるんだろうな、常習犯だなと思いましたが
怖くてとりあえずその場を離れました。

以来申し訳ないとは思いつつもそういう男性が近くにいると
さりげなく遠ざかるようにしています。

私も今でも思います。
あの時どうするのが一番良かったのかなって。
今なら悪い事は悪いって言うかもしれないけど
やっぱり怖いから逃げるしか出来ないかも知れないし。

2013.4.29 21:23 3

はな(37歳)

主です。
みなさんご回答ありがとうございます。

また、怖かった記憶を思い起こし体験談をご回答くださった方々に感謝します。
まとめてのお礼ですみません。

加害者がどんな人だったかに関わらず、痴漢に遭ったらやはりなかなか忘れられません。
この件以外の痴漢被害も、きっと全て覚えています。
夢にまで出てきてしまう方もいらっしゃるとは、さぞかしお辛いと思います。
今回ここで相談して、優しい言葉、励ましの言葉をいただき嬉しかったです。

今回のことに限って言えば、いつまでも心の傷として残っているというより、何かの拍子に思い出し、あの時どうすればよかったんだろう?と考える感じです。

私にとっては、加害者が知的障害者だったことが忘れられない大きな理由です。
責任能力のない知的障害者を責め立てることになぜか負い目を感じて何もできなかったのですが、
それは逆差別とでも言うような、よくない感情で、きちんと通報なりしたほうがよかったのではないか?とずっとモヤモヤしていたのです。
誰を責めることも出来ずにいたので思いが消化されない感じです。

みなさんからのご意見を読ませていただき、少し気持ちの整理ができました。
障害者のそういった犯罪が多いことも知りませんでしたし、私が彼を通報しなかったから別の誰かも被害にあってしまったかもしれないと思いました。
障害者だから許されるものではない、自分にも守るべき子供がいるので、やはり万が一今後そういう場面があったら警察に通報するのがよいと感じました。

長年のモヤモヤが少し軽くなりました。
みなさまありがとうございました!!

2013.4.29 23:08 5

りん(32歳)

障害者の性の問題は難しいとききます。
ただ、障害があろうが、なかろうが、痴漢は犯罪です。
あとからでも通告するべきだと思います。
障害者なら痴漢しても許されるというのは、おかしいことだと思います。

2013.4.30 05:49 22

匿名(秘密)

りんさんも
怖い思いされましたね。
私も中高生の時されました。

駅前に行った時、作業所のバスから降りた青年から抱き着かれましたが知らない高校生のお兄さんに助けて頂き知っている作業所だったので身体の特徴を電話で報告し学校や家に謝罪電話が来ました。

高校生の時、養護学校の生徒が裸で駅中を走っていたようで悲鳴が聞こえました。バタバタ走る音がしなんとなく振り返ると全裸の人に抱き着かれ押し倒されました。腰も振っていたんですよ…、あーうーひえー、とかにやにやげらげら気持ち悪く笑っていました。
私は頭がパニック、怖い、不愉快、絶叫、我が校の生活指導の教師と警察が見回りしていた所助けられました。制服は汚れ髪の毛は撫で回され、教師と近くの高校へ行き事情を話しシャワーと部活ジャージを借り警察と養護学校へ通報してくれていました。

私は暫くショックで入院しましたが親か謝罪に来たそうです。家族、身内、学校、友人大激怒、誰よりも怖い思いをし、反撃も出来なくてされるがままだった私は情けなくて相手を怨み、可哀相な人間?手を差し延べよう?差別するな?理解ある日本?世間や、された事のない人間から見れば最低な人間でしょうけどされた事がないから言えるんだと思い私は気にしません。私は差別して近寄りもしませんし、離れています。

正直2chの被害者住民と同じ心境です。

2013.4.30 11:29 41

匿名(秘密)

小5から、新幹線でひとりでレッスンに通っていました。
隣のシートで髪の長い、当時のオタクといったかんじのひとがわざとらしくブランケットをかけてパソコンをうちはじめました。そのうちスカートのしたから手が…。
知的…者ではなかったと思いますが、逃げるしかなかった。
なので、いま思うと車掌さんに、すぐに何号車の何番ってシートの番号を言えばよかったかな。
ただ、手つきが巧妙で小5の私はまずその妙な手つきに驚いたというか、、そんな触りかたをする人がいるということに 驚きました。
それはおいといて、フラフラしていそうな人だったら念のため、交番があれば伝えたほうがパトロール中に注意してくれるかも??

2013.4.30 12:38 5

匿名(29歳)

匿名 看護師 0歳さん

お辛い経験があり心情をお察しします。

私も障害者、健常者、どちらからも性的被害にあったことがあるので少しはお気持ちわかるつもりです。

でもあなたの偏った思考を掲示板で吐露するのはいかがなものか。

あなたが恨むのは対象の人物であって、すべての知的障害者ではないですよね?
幼い頃からきちんと性を教育されて、きちんと守っている障害者もいます。

すべての知的障害者を悪と決めつけるのはご自分の心の中、ご家族だけにした方がよろしいかと思いますよ。

2013.4.30 14:53 30

私も看護師(34歳)

匿名 看護師 0歳さん

つらい経験をされましたね。

ですが、そういう犯罪を犯すのは、障害を持った方だけではありません。

健常者の人もたくさんいますよ。精神状態がおかしいふりをしていれば、彼らも罪を問われない事が多いです。

2013.4.30 17:20 17

まりな(30歳)

その思考、本当に偏ってるでしょうか?

私は平等な形で生まれなかったからといって、その分理不尽が許されるなんて最悪な仕組みだと思っています。

ともあれ、この掲示板を読んで、捕われていた心が少しだけ救われました。

主さん、ありがとう。

2013.5.1 01:30 16

みちよ(45歳)

見た目、さらに話し方すら健常者と変わらない人もいますよね。
匿名看護師0歳さんは、もしかしたら、おかあさん とか家族の人と見間違えられた可能性もありますよね、そのシチュエーションは。

2013.5.1 10:45 3

匿名(29歳)

本当に犯されたわけでもないのに、気にしすぎ、傷つき過ぎのようにも感じます。

障害を持っている人なら尚更、通常とは違うことをされてしまう可能性は高くなります。
そんなに深い傷を負うのでしたら、外出時は常に用心するしかないですね。

2013.5.1 21:23 5

れんり(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page