HOME > 質問広場 > くらし > 夫の通勤手段予定にイライラ

夫の通勤手段予定にイライラ

2013.4.29 02:01    0 17

質問者: ケチャさん(24歳)

はじめまして。
夫のこれからの通勤手段を聞いてイラッとしてしまいました。

夫は飲食店勤務。
私は今は専業主婦で1歳の子どもがいます。
しかし有難いことに5月1日から保育園に通えるようになりました!
なので、私は5月からパートを始める予定です♪

さっそくですが、夫が勤務している飲食店が秋頃にリニューアルの為に4ヶ月ほど工事するそうで、その間夫は車で下道を1時間ちょっと走ったあたりの別の店舗に行かなくてはならないようです。

普段バイクで通勤している主人ですが、雨や強風の日はバスで通勤しています。
これから勤務先が一時遠くなってしまうと雨や強風の日はバイクは無理なので、そういったバイクで通勤できない日はどうやって通勤するのか聞いてみました。
すると、車で通勤するとの返答。

我が家には車が1台あって、普段は私(子どもと一緒)が移動に使っています。
なので、主人がバイクで通勤できない日は送迎をしています。
実は主人はまだ車の免許を持っていません。
ですが現在自動車免許取得に奮闘中で秋には絶対に免許を取得できていると思うので、車通勤すると言っています。

しかし来月から子どもが車で20分ほどかかる場所の保育園に行くので雨や強風の日は特に車が必要です。
そのことを夫に話すと、働かないと生活費が稼げないから自分が仕事に行くのが最優先と言われました。
この意見もわかりますが、それよりもまず、子どもが安全に保育園に行って帰ってこれることをなぜ優先できないのかと疑問に思いました。
ですが一応前向きに、保育園まで公共機関を使って行く方法を調べました。
1.自宅からバス停まで徒歩15分。
2.バスで約20分。
3.バス停から保育園まで徒歩約30分。
徒歩は大人の足での計算なので、1歳の子どもが一緒だともっとかかります。
子どもは今自分の足で歩くのがとても楽しいようで、抱っこすると泣いて暴れてひとりで歩こうとします。
さらにこれが雨や強風の日となると、想像もしたくありません。
それを夫に言っても、車があるのはとても恵まれているということ。世の中には恵まれていない人もいる。どうにかして保育園に行けるならそうしろと言われました。

たしかに苦労はしますが可能です。
ですが、それは夫だって同じことだと思います。
徒歩約25分で駅へ行き、バスで約1時間、そこから徒歩1分で勤務先です。

今まで雨や強風の日は私が子どもと一緒に夫を車で送迎していたのに、自分が免許を取ると車は取り上げられるし、そっちはそっちでどうにかしてという風に聞こえてとても悲しくなりました。

これって私の心が狭いのでしょうか。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひとつ案です。
雨の日は家族皆で早目に家を出て車に乗って保育園→夫職場(逆でも可)という風にしたら皆雨に濡れずに車で行けませんかね♪

2013.4.29 07:21 36

考えてみた☆(32歳)

狭くはないと思いますよ。
ご主人が休みの日に車を使わずに保育園まで家族で行ってみたらどうてしょうか?
できたら、ご主人とお子さんだけで行ってもらいたいですね。
大変さがわかったら自分が電車で行ってくれるかも。
それでもご主人が車を使うと言うなら保育園までタクシーで行くことを了承してもらいます。

個人的には免許取り立てで雨のなか一時間もかかる車通勤してほしくないですが…。

2013.4.29 07:33 7

ぴぃ(秘密)

>普段バイクで通勤している主人ですが、雨や強風の日はバスで通勤しています。

>なので、主人がバイクで通勤できない日は送迎をしています。

↑どちらですか?


夫をバス停まで送迎、その後は保育園の送迎に使うのは無理ですか?
時間がかぶってしまうのかな…

2013.4.29 07:44 17

らっこ(29歳)

雨の日は、駅まで送ってあげて電車でいってもらう。
これが一番いいと思います。
帰りも同様。
出勤時間にもよるかもしれませんが。

飲食店勤務なら、帰りも遅そう…
徒歩で駅まで25分なら、車で送ればすぐですし。

私も似たようなことでよく喧嘩をしたのでお気持ちはよく分かりますよ。

2013.4.29 07:44 12

あす(39歳)

店舗リニューアルするまでの期間、車をリースしたらどうでしょうか?購入できるなら軽自動車を1台購入してもいいかと思います。
どちらにしても、ご主人が免許取る事が前提ですが。

それとも、ご主人は免許が取れたらずっと車で通勤するという事でしょうか?この辺が少し文章がわかりにくいのですが・・・
それでしたら、車で20分の保育園を諦めるか、車を1台購入するかになると思います。
いくらなんでも通園に何時間もかかるのは現実的じゃないです。ご主人が「車は俺が乗る、そっちは何とかしろ」と言うのなら、では保育園には行けないのでパートもできないから専業主婦でこのままいさせてもらいます、と言ってみては?


まぁでも、車の免許取るって言うことは必要だから免許取ってるんですよね。なので、車で通勤という事は十分に予測できたと思います。教習所に通う時に前後の事を夫婦で話し合わなかったのでしょうか?保育園やパートの件が教習所通いとどちらが先だったか分かりませんが、夫婦が自分の事しか考えてないし全てが見切り発車のように感じます。

2013.4.29 07:46 25

つらら(37歳)

『車を使う人間が子どもを送迎』ルールはいかがですか。

2013.4.29 07:49 33

はる(秘密)

それは困りましたね。
カーシェアはいかがでしょう?
お住まいの地域にもよりますが、
タイムズ(駐車場)などにカーシェア用の車が置いてあります。

2013.4.29 08:27 4

ちゅい(38歳)

カーシェアリングなどの利用も検討してみてはいかがですか?

うちももうすぐ子供が生まれる予定で車が必要となってきますが、やはり主人が毎日車通勤なのでカーシェアリングを検討しています☆

2013.4.29 08:29 4

カリフラワー(40歳)

私なら迷わずタクシー使います。

2013.4.29 12:37 5

とく(37歳)

もう1台、軽を所有したら?

梅雨時期があるので、毎日車を使うようになると思います。
それに免許をとったら、バイクより車で通勤したいと言うと思いますよ。

2013.4.29 13:07 5

ガメラ(37歳)

車をもう一台買えばよいのでは?

その調子だと、今後もお互いが使い時に意見が食い違って揉めますよ。

不便な所にお住まいのようですから、これからお子さんの習い事などの送迎などが増えてくると、更に揉めるのでは?

主さんは毎日送迎で車が必要なんですし。

ご主人のバイクを処分して、車にしたらどうですか?

2013.4.29 14:52 4

かれこれ(36歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます‼

夫は朝6時から出勤なので、朝の4:30に子どもも起こして一緒に送るのはなんだかかわいそうで..。
しかも車が嫌いで、車に乗ってる間は大体泣き続けてしまいます..。

夫が子どもを送るには朝早すぎて、無理そうです。

夫は数年前に免許取り消しになってしまって、今回2回目の免許取得になります。
なので早く運転したくてたまらないようなのです。
実は夫は現在フリーターなので、就職するには男は運転免許がないと絶対に不利だからと就職を目的に免許取得へと話を進めたのですが、つい先日就職するつもりはないときっぱり言われてしまいました。
まぁこれはこれで問題なのですが、これがご指摘いただいた免許取得の目的です。
秋から4ヶ月間他の店舗に行くというのは昨日初めて聞いたし、私は車の免許取得が今の勤務の交通手段にすることにつながるとは全く考えませんでした。
これは私が甘かったです。

少し前に、車を軽に買いかえようかと悩んで車屋さんに行ったことがあるのですが審査が通らず断念しました(;_;)
なのでもう一台車を買うのは無理そうです。

バイクを売ると晴れた日の交通手段がなくなってしまうし、勤務先には駐車場がないので月極駐車場を借りたりでとてもお金がかかるので難しいのです。
ちなみに勤務先が街中の為月極駐車場は15000円〜20000円ほどです。

そして今日の朝聞いたことなのですが、改装工事の4ヶ月間は関西の店舗に行ってくれという話もあったそうです。
夫はすぐに断ったそうですが、交通手段がないなら4ヶ月間単身赴任でもいいんではないかと思いました。
でも子どもに会えないのがさみしいようで、これも無理なのかなとも思っています。

みなさん、また長文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。

2013.4.29 19:07 2

ケチャ(24歳)

あと!
夫はとてもめんどくさがりなのでokしてくれるかわかりませんが、ぴぃさんのアドバイスに従って、一度車を使わずに保育園までいってみます‼

夫には、この話は秋になったらその時に考えようと言われてしまったので、今私にできることはこれだ!と、思いました!

2013.4.29 19:16 0

ケチャ(24歳)

免許取り消しになるような人は、もう免許取らないほうがいいと思いますが。何で取り消しになったんでしょうね。よっぽどじゃないと取り消しになりませんけど・・・

>つい先日就職するつもりはないときっぱり言われてしまいました。

私ならこの時点で免許どころか離婚を切り出します。駐車場のない職場に車で行くとか、計画性もないし自分勝手な印象ですね。車を買うにも審査が通らないって、社会的に信用度も低いという事ですよ。就職もできない(しないではなく、できないのでは?)ような人に車なんて分不相応では。


2013.4.29 19:47 58

つらら(37歳)

あれっ!?!? 免許取り消しでもバイクは運転が出きたっけ?!

それともバイクの免許だけ新たに取得したとか?!
何だか疑問を感じますね。


2013.4.30 06:28 20

千晴(38歳)

免許取消や免許停止になれば、普通免許だけでなく原付はもちろん、大型や二種免許等全てが無効になるはずですが…

2013.4.30 14:54 10

あの~(秘密)

他の方も仰有ってますが、免許の取り消し中にバイクの運転って…とぴ主さんの御主人、もしかして無免許でバイクを運転してるんですか?

2013.4.30 19:11 9

みほ(49歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top