HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後5ヶ月半の遠出

生後5ヶ月半の遠出

2013.4.29 06:47    1 7

質問者: くみさん(29歳)

このGWに主人の実家へ帰省します。子供が産まれて、主人の両親は何度か顔を見に来てくれましたが、主人の実家へは初めてで兄弟など親戚に子供をお披露目するという感じです。
ただ車で片道6時間はかかります(GWの渋滞予想内で)。初めての遠出です。一応渋滞を少しでも避けるために朝の5時と早朝に出る予定ですが、生後5ヶ月半の子にはやはり負担が大きいでしょうか。
新幹線なら移動等入れて片道3時間ですが、GWなのでかなりの混雑が予想されるのと、ベビーカーなど荷物も多いので車にしました。
もう少し大きくなってからにして欲しいと何度か主人に言ったのですが、仕事の関係でもう行く時がないと聞いてもらえずその事で何度も大喧嘩しました。
主人は勤務医で激務のため、ほとんど休みがない人です。
私の負担もありますが、初めての遠出で初めてのお泊まりで、知らない場所へ滞在して緊張状態が続いて体調を崩したりしないか子供の事が心配です。
最近人見知りが始まりました。
義両親は気を使う仲ではないので、実家に着いたら子供も私もゆっくりさせてもらう予定で、田舎ですし特に外出などはしません。
お風呂も主人に頼んでいます。
2泊3日ですが、やはり子供の事がとても心配です。
主人には少し神経質になり過ぎと言われました。車では揺られて寝るだろうし、母親が常にそばにいるのだから大丈夫と言います。
ちなみに完母で、離乳食は最近始めたばかりです。遠出中は母乳のみの予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後2ヶ月でほぼ一日かけて義実家に連れて行きましたよ。

むしろある程度小さいうちのほうが寝てる時間が長くて楽でした。

今は上の子が3才、移動で飽きてしまい大変です。

明後日はは3才、9ヶ月の二人を連れて四時間かけて私の実家に連れて行きますよ。

2013.4.29 09:48 19

さくら(27歳)

そうですね。
私なら行きます。
私も同じ月齢位で埼玉→島根を車移動しました。

新幹線や飛行機より私にはずっといいです。自分達のペースで行けますし、子供が泣いたらサービスエリア等で母乳あげたり、自分達も気分転換したり出来ますので…。

新幹線はないので電車の選択肢は無かったのですが、一歳過ぎに飛行機を利用してみましたが、ものすごく大変な思いをしました。
私も主人も二度と使うのやめよう…とぐったりしました。

GWとのことですが、やはり車がいいと思います。人混みを連れ回す方がよっぽど子供には良くないのでは?と私は思ってしまいます…

うちの子は今一歳9ヶ月ですが、何故か病気らしい病気をしたことが無いです(新生児の頃に鼻風邪と、数ヵ月前に39℃近い発熱を一度したきり…しかも一晩で熱は微熱くらいに…)

なので、あまり参考にならないかもですが、緊張状態が続く…とありますが、母親が心配しすぎるのも良くないかなって思います。
皆さんにお披露目とゆうことは、皆さん楽しみにしておられるんでしょうし、祝って貰えるのはとても幸せな事だと思います。
こまめに休む予定で、主さんがゆったり出来るなら大丈夫ではないでしょうか?
心配な気持ちもわかりますが、私はご主人のお気持ちの方がわかるかな(^o^)
パパもママもいるんだし、大丈夫だと思いますよ。

2013.4.29 10:02 10

ゆなきち(30歳)

私も主さんのお子さんぐらいに旦那の実家に四時間かけて電車で帰省したことがあります。
ベビーカー必要ですか?
五ヶ月ならだっこでも充分ですし、お爺ちゃんおばちゃんがだっこしてくれるのでは?
荷物もダンボールにつめて送るとかできますよ。荷物で悩む事はないと思います。
手軽にして電車で行くのが案外ラクカモしれませんよ。
私が大変だったのは完母のため、移動中も母乳を飲ませないといけなかった事です。
ケープで授乳しましたがいつもと違う感じになかなか飲んでくれませんでした。
人見知りとありますが一歳ぐらいにかけてますますひどくなると思います。
今のうちに帰省した方がいいと思いますよ。

2013.4.29 10:29 10

りりい(35歳)

心配しすぎだと思います
大丈夫ですよ~!

私も神経質に考える方なんですけど、今年の1月、車で実家に主人と8ヶ月の息子と帰省。帰る日に天気予報が外れまさかの大雪に!大雪でスリップが怖くパーキングにいけない、首都高速に閉じ込められる、で車内に15時間閉じ込められましたよ!
でも、以外に子供は元気なんですよね。
もちろん、まったく動かない時に何度もチャイルドシートからは外しました。離乳食はあまりすすんでいなかったので母乳とミルクで乗り越え。
申し訳ないことしたと思ったけど次の日から何故か知能が格段にアップ!刺激されたんでしょうか。
なんで、大丈夫だと思いますよ。事故にだけ気を付けてくださいね。むしろ5ヶ月半も実家での顔見せを伸ばしてくれたと考えたほうが楽ですよ!
首も座ってるし、離乳食も要らないし、楽だと思いますよ~。

2013.4.29 11:03 9

ぽん(31歳)

心配しすぎですよ〜
6時間くらいならなんとかなりますよ。パパ、ママも一緒ですし。
大きくなってからの方が移動大変です…

2013.4.29 11:32 11

大丈夫!(29歳)

娘が同じ位の月齢の頃、お正月に私の実家に帰省しました。
大阪→山口で片道6時間位です。
が、大渋滞で結局8時間位かかりました。
車の中ではほぼ寝ていてグズったりもなかったです。

夜はあまり寝てくれず困ったりもしましたが、体調崩したり熱を出したり等は無く、元気に行って帰りました。

ご主人の実家なんですよね?大丈夫ですよ。
楽しんで来てください。
かくいう私も又実家に帰省中です(笑)

2013.4.29 15:40 6

案ずるより(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
本当にとても参考になりました。
少し心配し過ぎなのかな…と思い直しました。
私自身も長時間の車での移動が初めてで、想像が出来ずにいました。
何だかどっと疲れそうな気が…何とか頑張ろうと思います。
あと、まだ5ヶ月で抱っこ紐での移動の方が楽なのですが、実は今私が脚を怪我してしまっていて長時間の抱っこが出来ない状態なんです…。
何だかこんな状態で田舎に帰るのも…という感じなのですが。
とにかく事故に注意して、子供を一番に考えた行動を心掛けます。
本当にありがとうございました。

2013.5.1 01:29 3

くみ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page