HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中にコンジローマにな...

妊娠中にコンジローマになった方、赤ちゃんは?

2013.4.29 09:00    10 4

質問者: 初ママさん(25歳)

はじめまして。私は今回初めて妊娠し、産婦人科は個人病院ですが地元では人気の産婦人科に通っています。 

コンジローマとわかったのは妊娠18週目で場所は、陰部の膣口に近い部分に大きなイボが3つほど、周りに小さい物がある感じです。産婦人科の先生からは、軟膏のような塗り薬を頂き「3週間後に診察して治っていない場合は、大きな病院に紹介状を書きます。そこで手術してイボを切除しましょう」と言われました。
先生からは、いま赤ちゃんは大丈夫だが、出産時に赤ちゃんがイボに触れるとトラブルになるからと優しく話してくれましたが、私はショックと恥ずかしさで落ち込んでしまいました。

無知で心配性な私は本当に赤ちゃんは大丈夫なのか、コンジローマで赤ちゃんに障害や病気が出ないか、手術で麻酔をするのに赤ちゃんに影響は無いか不安です。

私は母がいないので相談もできませんし、旦那の両親にもコンジローマの話しはできません。
妊娠中にコンジローマになった方、体験談や赤ちゃんの事を教えて下さい。



長文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目妊娠中になりました。
もともと総合病院の産婦人科に通院していたので、次回診察予定日にすぐ手術でとりました。

手術といってもいつもの内診台でほんの数分で終わる簡単なものです。

麻酔も使用しましたが、全く問題なしです。

自然分娩予定ですよね?
なるべく早く処置しないと赤ちゃんが産まれるときに感染してしまいますよ。

あと、先生からも説明されていると思いますが、旦那様もコンジローマになっている可能性大ですので、旦那様の受診も早くした方が良いと思います。
妊娠中、夫婦生活をされるのであればすぐ受診した方がよいです。
片方がコンジローマだと何度も感染します。

私も初めての妊娠で初めて聞く病名にかなり神経質になりました。
色々調べてみると、妊娠中にコンジローマになる人も少なくないらしく、皆さん無事出産されていたと知り安心しました。
臨月の頃にはコンジローマの事なんてすっかり忘れてしまうほど。

最終的には出産時にトラブルがあり(コンジローマは全く関係ないトラブルです)急遽帝王切開になってしまったので、感染のリスクは全くありませんでしたが。

でも、知人はコンジローマの処置をした後の自然分娩でしたが、赤ちゃんも全く問題なかったですよ。

担当の先生は「妊婦さんは結構なる人多いよ~ウチの嫁さんもなったし(笑)」って言っていました。
※あくまでも私の担当医の話です。勿論かからない人も多いです。

余談ですが、私は甲状腺の持病があります。
二人目はその薬を飲みながらの出産でした。
でも全然薬の影響もなく元気に育っています。

薬や麻酔は先生も安全性を考えて使っていると思いますので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

あまり気にしないで下さいね!
お身体お大事になさってください。

2013.4.29 21:11 20

南(39歳)

みこさんはじめまして。

コロンジ―マと診断された時は驚いたでしょうね、わかります。

でも、私の経験からお話しますと 
1か所目の病院では コロンジーマと診断されたのですが
私は心配だったため2件目の病院でも診断をしてもらったのです。
そこでは、『コロンジーマだったら確実にふえるから ひと目みてわかるから これはちがうよ』との診断だったのです。
私は ニキビのようなものができやすく 前病院の誤診でした。

みこさん希望の答えでは ありませんが・・・

私のような誤診もあったので お伝えしたく回答してみました。

希望の回答ではなてごめんなさい。

2013.4.30 08:43 10

もこ(35歳)

病名は「尖形コンジローマ」ですか?
そうであれば性感染症なので旦那さんとしか性交渉がなければ旦那さんも一緒に治さないと今後も感染を繰り返します。

赤ちゃんに関しては分娩までに治療すれば感染することはありません。

免疫抑制状態ではない限り「尖形コンジローマ」に感染する事は性交感染しかありえないです。

2013.5.2 19:44 71

美香(33歳)

皆さん回答してくださりありがとうございます!
とっても安心したし、勇気づけられました。赤ちゃんも日に日に胎動が多くなり元気な事が感じられて安心しています。




お医者さんからは、コンジローマとしか聞かされてなかったので、詳しくはわからないんです。
でも、旦那にも泌尿器科に行って診察してもらうように言われたので性行為での感染なのかもしれません。

今は病院から処方されたベセルナを1日おきに塗っています。
二週間後には1ヶ月検診なので、その時にもっと詳しく聞いてみます。

2013.5.9 14:58 7

初ママ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top