HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の子作り

流産後の子作り

2013.4.29 18:11    0 6

質問者: はーみさん(29歳)

初めて投稿させて頂きます。
流産後の子作りは、生理何回目から開始されましたか?

3月中旬に妊娠がわかり家族共々喜んでいたのですが、その後、繋留流産と診断され今月手術を行いました。

子宮の中はきれいな状態に戻っているとのことで、術後の診察もここでやっと終了することができました。

私の通っている産婦人科には複数の先生がいます。
曜日によって先生が異なります。

一人の先生には、
「一回目の生理が来たら子作り再開して大丈夫です。」と。

もう一人の先生には、
「生理を2~3回見送ってから子作りを」と。

後者の先生に、前回の診察時には生理が一回きたら大丈夫と言われました。と伝えました。
後者の先生曰く、一回でも大丈夫だけど生理を2~3回見送ってからの方が、子宮が完璧な状態に戻るとのことでした。


実際皆様は、何回目の生理で子作りを再開されましたか?
先生には何と言われましたか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ツライ経験をしましたね(泣)

私も同じ経験をしましたが…子宮を休ます為に…生理が2・3回来た後の方が良い!と言われましたよ 焦らずに頑張ってね

2013.4.29 22:05 11

ひまわり(42歳)

私も去年の冬に流産し、処置手術をしました。

そしては-みさんを診察された後者の先生の様に2、3回生理を見送るようにと言われました。
理由は妊娠した時の子宮はとても柔らかくなっておりソウハ手術も子宮内膜をおもいっきり削いで?しまうと子宮を傷つけてしまう恐れがあるためわざと少し残すらしいです。
1回の生理だと子宮は回復するけれど、ソウハ手術で残った内膜が完全には排出されない場合があり、そこに次の受精卵が着床した場合に悲しい結果になってしまうため生理を見送って下さいと言われました。

は-みさんの体もそうですが、心の方は回復されましたか?
私は早く赤ちゃんが欲しいけど、また駄目だったらどうしようという葛藤の中で子作りを再開したのは夏でした。最初の妊娠は2周期で出来たのに次は8周期もかかりました。

時間はかかりましたが体も心も万全な状態で妊娠に臨めています。
今は辛いでしょうが、体と心を休めるのも大切だと思います。
お大事になさってください。

2013.4.30 00:44 10

みみこ(26歳)

私は医者の判断により手術せず自然に出てくるのを待ちました。

そのため、生理は待たず頑張ってみましょう、と医者から言われました。

卵胞の大きさからタイミングをみてもらい前後3日は頑張ってみました、笑。
そして、なんと一回も生理を見ずに妊娠。ちなみにこないだ無事に出産したところです。

妊娠→喜び→流産→撃沈を経験し、しばらく泣いて暮らしましたが、お腹からバイバイしてからは、泣いても帰って来てくれない、前向きになった明るいママのほうが新しい赤ちゃんも来てくれる、と気持ちを切り替えるように努めました。

主さんは手術されるので身体への負担が違うと思います。前向きな事例としてご参考までに書かせて頂きます。

2013.4.30 05:41 10

ゆか(34歳)

2回流産を経験し、共に手術しました。
主治医からは2回、生理を見送る方がよいと言われました。
約1ヶ月後に1回目の生理がきましたが精神的にまだ回復せず、次の生理を待ち再開。すぐに妊娠し、出産にいたりました。

心身ともに回復されますこと祈っております。
次は赤ちゃんに会えるといいですね。

2013.4.30 09:04 11

ももか(37歳)

主のはーみです。

皆様、ご自身の辛い経験の中からの回答、私への温かいお言葉、本当に感謝しております。ありがとうございました。


ひまわり様

やはり2,3回生理を見送った方が良さそうですね。
子宮を出来るだけ良い状態に戻してから、また頑張りたいと思います!!少しリラックスして焦らず前向きにいきたいと思います。
ありがとうございました。

みみこ様

詳しい内容をありがとうございます。当初混乱していて、落ち着いて先生に詳しい内容を聞けなかったのでとても参考になりました。
術後の2回目の診察で、子宮の中にまだ少し塊?があるから出してあげた方がよいと言われ、その場で簡単な処置をしました。
麻酔などしなかったので、子宮体がん検査をした時よりはるかに強い唸り声が出てしまう程の痛みが数分間ですがあり、診察が終わっても診察台から5分以上動けませんでした。
もう精神的にも体力的にもその時は限界!!と思いましたが、体調も回復し、家族の支えもあり精神的にも今は落ち着いています。
流産手術をまっている間、私は陣痛室に点滴をしながら寝ており、隣の陣痛室からこれから出産をする夫婦の声がして少し切ない気持になりましたが、次は出産のために陣痛室に入るのが目標です!!色々とありがとうございました。

ゆか様

ご出産おめでとうございます!!4月の生まれでしょうか?私も4月生まれなのでちょっと親近感です!!
ゆか様は自然に出てくるのを待たれたのですね。きれいに出てくれれば、その方が体にも良いみたいですよね。
流産後の出産の経験談、とても励みになります!
私も明るく笑顔で、次の赤ちゃんを迎えられるように無理せず頑張っていきたいと思います。ありがとうございます!!

ももか様

2回の流産。とても辛い思いをされましたね。やはり皆様2、3回見送ってという方がほとんどですね。
私も精神的にふと辛くなる時がまだありますが、諦めずにまた頑張れそうです!!基礎体温も今はガタガタでちゃんと一回目の生理がくるのかなど、心配ごとも多いですが前向きにいきたいと思います。
本当にありがとうございました!!


2013.4.30 11:54 8

はーみ(29歳)

私も3月に妊娠が判り、4月に稽留流産で手術しました。8週でした。

昨日、手術から二回目の受診だったのですが、先生に
「生理がきてから数えて、三回目の生理が終わってから妊娠したほうが安心です。」と言われました。

すぐの妊娠だと、また流産する可能性があるそうです。

「それまで旦那さんに協力してもらってね」とつけたしで言われました。

それまで、子作りは控えようと思っています。

主さんも、次こそは赤ちゃんを抱けるよう祈っています。

2013.5.1 22:58 4

みぃちゃん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top