HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりの始まりと終わり

つわりの始まりと終わり

2013.4.30 01:32    0 4

質問者: ばら寿司さん(26歳)

現在妊娠9週です。生理予定日辺りから胸焼けが酷く、薬を飲む前に検査したところ妊娠でした。

妊娠が分かってから胸焼けも消え、5週の間は食事も美味しくできました。6週に入り、胃と食道付近の違和感から始まり、徐々に食事をしてもしなくても二日酔いの様な胃の不快感に悩まされています。空腹は感じるのですが、好物を見ても食べたいと思わなくなりました。
幸い吐くまではいきません。また、1日の中でも体調にムラがあります。

つわりってある日突然始まるイメージがあり、ずっと続くものだと思っていました。
終わりも徐々に終わっていくものなのでしょうか?
みなさんのつわり体験を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠発覚の6週〜分娩台にあがるまで。
なげーよ!!っていつも言ってました。
本当に辛かったです。また妊娠したいけど産むのよりつわりが100倍怖いです

2013.4.30 10:53 10

かりん(32歳)

今、20週(6か月目)に入りました。

私も9週ころからムカムカし始め食欲が落ち水分も取れず、11週くらいで脱水状態になり点滴を何日かしました。
初の妊娠でどれくらい我慢すればいいのか分からず耐えていたら我慢しすぎてました。

それから少しでも口に入れるようにはしましたが吐いてしまい、今度は唾液が止まらず、飲むと気持ち悪くなるので、どこに行くにも唾を出すための空き缶が手放せない日々が続いてます。

今は食欲もあり、ほとんど吐かなくなりましたが、まだ嗚咽が出るのと唾液と戦っています。

実姉や周りの友人に聞いても唾液の症状はあまりいなく、人それぞれなんだなと思いました。
最近は早くつわりが終わる事を諦め、出産すれば必ず終わると考えるようにしています。

ぜんぜん、答えになってなくてすいません。
主様もどうか無理をし過ぎないように悪阻を乗り切って元気な赤ちゃんを産んでください。

2013.4.30 11:01 5

くじら(34歳)

今12週目です。
6週から急に気持ち悪さ、特定の食べ物しか食べれない、唾液が呑み込めない、吐く、とはじまり、9~10週がピークで寝たきりでした。
げっぷが常にあり、こみあげてくるので一日中船酔い状態で辛かったです。一度、病院で点滴もしました。
11週後半から、あれ?少し調子いい?と家事ができるようになりましたが、12週でまたぶり返し。
しかし、以前に比べると全然楽です。一日おきにつわりが襲ってくる感じですね。
このままいつのまにかつわりがおさまってくれるといいな~と祈っています。
周りを見ると、私は軽いほうなのかなと思います。

2013.4.30 15:34 6

カエラ(31歳)

私は6週〜吐くほどではないムカムカがあり
実際に吐いたのも5、6回くらいとつわりは軽かったと思います。

調子いいときと悪いときがあって
9週あたりが一番調子悪いときが多く
11週に入ったあたりから二日に一度軽い吐き気→四日に一度の軽い吐き気…


みたいに減って15週あたりから調子よく過ごしてます


が、26週あたりから逆流性食道炎になりつわりよりつらい生活になってます…

2013.5.1 00:34 4

もあ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top