HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステップダウン、もしくは...

ステップダウン、もしくは治療を諦めて妊娠した方

2013.4.30 09:04    0 2

質問者: たらさん(42歳)

IVFまで行ってステップダウンして妊娠された方、もしくは治療をあきらめて自然に任せていたら妊娠した方いらっしゃいますか?

何が妊娠の決め手でしょうか?
病院でタイミング指導だけは受けていたのでしょうか?
自己流でしょうか?
もしくは排卵日を意識せずに妊娠していた、という感じでしょうか?

私はタイミング→AIH→IVFと進み、金銭的にも精神的にも限界を感じ治療をやめました。
それでもやはり子供が欲しい気持ちはなかなか切り替えられず、タイミングだけは取り続けています。

もう高度治療をするつもりはないのですが、あと1年くらいは自然妊娠の可能性にかけたい、と思ってしまうので、経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20代、30代前半の年齢でしたら、ステップダウンでも、万が一という可能性もあると思いますよ!


主さんぐらいの年齢でしたら、ステップダウンというより、全く何も薬を飲まないで、タイミングを、気がすむまでされたらどうでしょうか?
もう、タイミングで薬を飲むのはやめた方がいいです。

2013.4.30 10:18 9

あめ(秘密)

私の姉ですね。

36歳から婦人科通い(生理が無いため)

その後不妊治療も始めて、40歳の時IVFで妊娠するも流産。

42歳の1ヶ月前に、治療どころか妊娠自体をきっぱりあきらめました。

夫婦仲がよいし、姉は教師をしていて、子供だけにこだわることは無いと決意したようです。

・・・その数ヵ月後に自然妊娠発覚。

超早産だったものの、甥は1歳五ヶ月になり、普通に育っております。

2013.4.30 18:25 3

hiyopiyo(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top