HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 広島市の婦人科でタイミン...

広島市の婦人科でタイミング指導中ですが、転院するべきでしょうか

2013.4.30 10:17    0 3

質問者: かやんさん(33歳)

ジネコ会員

初めまして。33歳で不妊治療を始めてほぼ2年になります。
広島市内の河○産婦人科クリニック(女医さんです)に通い、卵胞チェックとHMG&HCG注射でタイミングを見てもらっています。
しかし、最近この病院で良いのかな?という不信感というか、不安がありまして、皆さんの意見をお伺いしたいです。

先生がてきぱきしすぎていて質問をする暇もなく、今の卵の状態や排卵がいつだったのか、黄体は充分なのか等も説明もありません。
生理が来たときは診察室で顔を合わせますが、その他は内診と注射の指示のみ、カーテンごしです。
(もちろん、思い切って質問したら看護婦さん経由で答えてもらえるのですが、すごく聞きづらい雰囲気です)
数年前までとても人気で、患者さんも多く待ち時間がすごく長かったのに(当時はカンジダ治療で通ってました)最近待合室ががらんと空いているのも気になります。

生理がきたとき→診察室で次の卵胞チェックの日取りを決める

卵胞チェック→だいたい2回。カーテン越しに「次○日に来て」

排卵前卵胞だったら「いい具合に育ってるから今夜タイミングとってね」→HCG注射

数日後、体温表を見せてHCG注射。×2~3回くらい。
※HCG注射はすべてHCG3000です。

といった感じでもうすぐ2年…。
タイミング指導って、こんなものなのでしょうか?
他の病院にかかったことがないのでわからないのですが、成果が出るのなら他の、きちんとした不妊専門の病院へ転院したいと考えています。

長文すみませんでした。
ご意見聞かせていただければ幸いです。

P.S.広島市在住の方がもしいらっしゃれば、お勧めの病院など教えていただければとても嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかどうかは分かりませんが、
私は以前、中区にある、しいのレディースクリニックに通っていました。
タイミング指導を7周期ほど見てもらいました。

生理がきたら受診して、クロミッド誘発開始(私はクロミッドに対する反応が充分だったので、注射や他の投薬はありませんでした)。
排卵日までに約2回ほど卵胞チェック。
卵胞が育ってきたら、病院で排卵検査薬と内診によってタイミング指導。
どうしても仕事の都合で受診できない場合は前もって伝えておくと排卵検査薬を何本か渡され、自宅で検査するようになります。
タイミングをとった後は、排卵確認の為に受診。
私の場合は特に黄体補充もなく、次の生理を待つか、自宅で妊娠検査薬をして判定。

という流れでの治療でした。
治療の内容についての評判は分かりませんが、
この病院は何よりも雰囲気がとても良いです。
先生は60代くらいの女医さんで、今まで会った医師の中で一番と言って良いほど優しく、質問もしやすく、あらゆる質問についても笑顔で答て下さいます。
基本男性入室禁止の院内ですので、待合室も静かで落ち着けます。
一番の難点は待ち時間が少し長いというところでしょうか。
患者も多く、おそらく一人一人を丁寧に診察されているからかと思います。
予約は前日までなら受付られるそうですが、予約をとっていても多少のズレはあります。

治療結果ですが、一度も陽性にはなりませんでしたが
それは男性不妊だったからでした。(他院で精液検査をして判明しました)
そのため転院して他の病院で体外授精をしました。

2013.4.30 14:40 9

てと(26歳)

タイミングだけで2年って長いですよね。
不安になって当然だと思いました。

私は広島市西区の坪倉、香月の順で通院しましたが
坪倉はタイミングまでしか対応していなくて転院。
香月では卵管造影検査までしましたが、院長先生と
信頼関係が築けそうにありませんでしたので転院しました。

最終的に県病院の生殖医療科で卵管手術、体外受精に
トライすることになりました。

先生はお二人で、患者さんも多く待ち時間は長いですが
先生や看護師さんの人柄は良いし、なにより治療計画を明確に
してくれ、分かりやすくお話ししてくれることが嬉しかったです。
体外受精の説明会も定期的に行われています。

自分である程度勉強して、積極的に質問していく姿勢は大切ですが
やはり信頼できる先生や、病院の雰囲気って精神的にも重要です。

私は県病院で安心して治療に集中でき、結果を出す事ができたので
こちらをオススメします☆

2013.4.30 17:04 9

ムー(34歳)

>てとさん
お返事ありがとうございます。
排卵検査薬…そういえば毎回卵胞チェックのときに尿検査をされていましたが、結果を知らせてもらったことは一度もありません…。
渡してもらえると、自宅で結果が自分で見れるからいいですね^^
そして、排卵確認っていうのは排卵したかを内診か血液検査などで判断するんでしょうか?
それは一度もやったことがありません…。
だから毎回「いつ排卵したんだろう?」って気になってます。
ご意見いただいて、待ち時間が少々長くても、結果が出るところへ転院したほうがいいなと感じました。
しいの、ネットで調べてみます。ありがとうございます!!

>ムーさん
お返事ありがとうございます。
そうなんです…。2年もタイミングのみってどうなんだろうと思いまして。
別段、治療内容が変わるわけでもなかったですし、ムーさんの言われるように、治療計画を明確にしてくれて、わかりやすくお話ししてくれることってとても大事ですよね…。
何もわからないまま、今の治療を続けるよりは転院して一から信頼関係を築いてみたいと思います。
県病院、別の病気でかかったことがありましたが先生も看護婦さんも親切で明るかった気がします。少し遠いですが、候補に入れてみたいと思います!^^
ご意見ありがとうございました!

2013.4.30 19:27 4

かやん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page