HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんに夜中の水分補給...

赤ちゃんに夜中の水分補給は必要?

2013.4.30 14:31    0 5

質問者: 六花さん(38歳)

まもなく3ヶ月になる女の子を混合で育てています。
2ヶ月になった頃から夜まとまって寝るようになりました。

ゆうべも21時頃母乳とミルクを飲んで、22時半頃寝付いた後、今朝8時半まで起きませんでした。

ゆうべは結構蒸し暑く、大人の私でも一度目を覚ましたのですが、赤ちゃんはたまに寝言泣きのようなものはありますが、起きずに朝まで寝ていました。

結果、授乳間隔が11時間半あいてしまったのですが、これからの季節、こんなに長時間水分補給しないことは問題でしょうか?

喉が渇けば泣いて起きたりするものなのか、途中起こして飲ませた方がいいのか・・・
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食が始まる前の頃は「泣いたらあげる」でOKだと思います。
特に寝ているのを起こしてまで与える必要はないと思います。

逆に離乳以降からの幼児期は水分補給が大切だと思いますよ。

2013.4.30 16:24 7

blue bird(35歳)

2か月の時そんなに連続で寝てくれたことないので大丈夫かどうかわかりませんが、心配なら主さんが起きた時や赤ちゃんの眠りが浅くなった時に、ミルクなり母乳なり口にくわえさせてみると吸い付くと思います。
うちは確か7か月ぐらいの時に連続9時間初めて寝てくれて、私もそのまま寝てしまっていたら、朝起きたらおっぱいがカチカチに張っていて痛くて乳腺炎になりかけました。
その時病院にかかったら、寝てても吸わせれば吸い付くから。と言われたのを覚えています。

2013.4.30 18:28 10

ホットココア(34歳)

昼間に母乳やミルクをちゃんと飲んでいるのなら、夜は飲まなくても大丈夫ですよ。

ただ、真夏になって夜汗だくになるようなら、クーラーを付けた方がいいです。

脱水も怖いですが、熱中症も怖いですから。

2013.4.30 18:55 8

ななこ(34歳)

友人のお子さんが全く同じ感じでしたが、成長も順調で健康なお子さんです。

話がずれるようですが、この間ジネコでどなたかが、3時間ごとに母乳を飲ませたほうが新鮮な母乳をあげることができる、頭のいい子に育つということを桶谷で習ったと書いてあり、個人的にはへぇーと思いました。

2013.4.30 21:47 5

ムーミン谷のスプーンおばさん(31歳)

お返事くださった皆さん、ありがとうございました。
起こしてまでの水分補給は必要ないとのことで、安心しました。

これからの季節、もっと暑くなったら何度か目を覚ますようになるかも知れませんね。
赤ちゃんと過ごす初めての夏なので、心配事はいろいろとありますが、気にしすぎないようにがんばります。

2013.5.1 13:53 4

六花(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top