HOME > 質問広場 > くらし > すぐに「帰る」と言い出す心理

すぐに「帰る」と言い出す心理

2013.5.1 13:53    0 11

質問者: あーこさん(28歳)

友達のA子(私の4歳年上)のことでの相談です。

彼女とは10年の付き合いがあり、去年彼女が同じ市内に越してきました。

彼女は、人見知りが酷いですが、その反面、集団で遊ぶ場は好きと言っており、
私が他の仲の良いグループとお茶をすることがあれば、新しい友達も欲しいからと一緒に行きたいと言い、周りの友達が見てもA子が私を好きであるのだなというのはよくわかっています。

そのA子は、何か気に入らないことや少ししんどくなってくると、みんなが楽しんでいる最中にもかかわらず、私だけをトイレに呼び出して「今から私帰る」と言い出すことが、今年になり増えてきました。

当然、私はいきなりの発言に驚きますが、それ以上に残された他の友達は「え?何?」になるし、他の友達もせっかくA子と仲良くなりたい気持ちを持っていたのに、あのようなことをされたことで、私は友達から
「あーこに責任は無いけど、A子ちゃんの行動のことをあーこから注意しておいて。ちょっとあの子は無理かな」と
言われるようになりました。

A子はA子で、あのように私だけを呼び出す行動に関しては、「あのメンバーの○○にカチンときたんだ」「体調が悪いからそのようにして何が悪い?」と悪いことをしている自覚は持っていません。

もちろん、最善なのは距離を置いたりであったり、A子を呼ばないことだとは思いますが、
彼女は「今度はもうしない。また行きたい」と言っているので、彼女の意見も尊重すべきと、上から目線かもしれませんが、最後のチャンスということに今はしています。

次回彼女が「帰る」と言い出すかは分かりませんが、仮に言われた場合、私も彼女について帰るのが優しさですか?
もちろん、そのようなことを言われたなら、誘うことはやめにするのは言うまでもありません。


楽しんでいる最中に「帰る」と言われた側の人はもちろん、言った側の人のご意見も聞きたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>次回彼女が「帰る」と言い出すかは分かりませんが、仮に言われた場合、私も彼女について帰るのが優しさですか?

一緒に帰る必要などないでしょう。優しさでも何でもありません。

仮に、そのような事態になったら、私にだけ言うんじゃなくて、みんなにきちんと事情を説明して、挨拶してから帰りなね。私にだけ言うのはおかしいでしょ?って、それだけは言います。

いい大人が恥ずかしいですね。やっていることが小学生レベルですよ。

2013.5.1 14:15 48

ころん(30歳)

A子さんは、情緒不安定であり自己中ですね。被害妄想もありし、内向的なイメージ。

うちの姉に似てます。
◯さんの一言でムカついたから帰るとか。Bだけチヤホヤされて、なんなの?みたいなことでも帰ろうと言います。

周りは、え?どうしたの、ってなりますよね。。
私は、姉だから体調悪くなりました帰りますといえますけど、
主さんの場合は帰りずらいと思いますが、、。

よっぽどそれば酷いよ!ってことがない限り私にはA子さんや姉みたいにそういう行動する人が考えられません。

2013.5.1 14:20 7

そらまめ(秘密)

「○○にカチンと来た」 「体調悪いから」なんて理由は、 子供じみてるし、単なる我が儘ですよ。

トピ主さんが一緒に帰るのが優しさなんて思いません。


勿論一緒に帰る必要も無しですね。

そういう性格は、また同じ事を繰り返すでしょう。

二度と誘わない事だし、そういう場に行く話も一切しない事です。

2013.5.1 14:45 10

匿名(30歳)

主さんお優しいですね。
私だったらそんなわがままな人、疎遠にします。
上記を見る限り、人見知りとは違う気がします。
自分が中心にいたい、そうでないなら気に入らないという、お嬢様タイプのわがままです。
これ以上付き合うと、主さんも友達なくしますよ。

2013.5.1 15:09 25

匿名(31歳)

体調不良は帰っても構わないと思いますが、恐らくその時でさえ、場の雰囲気を壊すような言い方なのではないでしょうか。

最後のチャンスも何も、私ならもう2度と連れていきません。
そもそも協調性がないのだと思います。
主様も一緒に帰る必要も有りません。
友達無くしますよ。

自分なら適度に距離を取って付き合います。

2013.5.1 15:29 12

トクメイ(39歳)

なんだか下の子(幼稚園です)の話を聞いているくらい低レベルさに驚きです。
最後のチャンスも何もないでしょう、32歳なんですから。
如何なる理由があれど、いい大人が気に入らないから「帰る」ってありえません。
周りも迷惑ですから声を掛けるのを今すぐ止めるべきです。
一緒に帰るのが優しさ?
幼稚園児じゃないんだから(苦笑)。
申し訳ないけど、くだらなすぎます。

2013.5.1 16:26 12

匿名(38歳)

多分、気に入らない事があって家に帰りたくなったのでしょう。
でも、それって単純に我儘です。
グループで遊んでいて、しんどくなる事や腹の立つ事は
あって当たり前です。
それを乗り越えたりしながら人は成長していくんだと思います。
(大袈裟な言い方かもしれませんが)

彼女の行動は非常に子供っぽいです。
彼女に付いて帰るのは必用はないですしペナルティも兼ねて
一人で帰らせるべきですね。

チョット突き放した方が彼女の為だと思いますけど。

2013.5.1 17:26 3

ダダ(34歳)

A子さん、やや境界性人格障害気味ですね。
主さんが優しくて自分の言う事を聞いてくれるので、振り回してしまってますね。
小学生とか学生時代、クラスに一人くらいそういう人が居ましたが、もう30歳越えてるんだから、いい加減改善してほしいですね。

私ならまた集団で遊びたいと言われていても、誘いませんね。
彼女を連れて行ったら、必ず周りが気分を悪くする子供っぽい態度を取るのでしょうから。
主さんが彼女と二人っきりで会う事に疲れてらっしゃらないのなら、二人で出かけるのは今後も続けられたらよいと思います。

とどのつまり、Aさんは自分で言う程、新しい友人など欲していない。
あなたくらいに優しい人は、他に見つかっていない訳ですから。

2013.5.1 17:57 4

きっか(35歳)

>楽しんでいる最中に「帰る」と言われた側の人はもちろん、言った側の人のご意見

これはさすがに…言われたとしても小学生時代くらいしか思い当たりません。

Aさんが非常識なのは当然として、
そんなAさんを連れてくる主さん自身が立場を悪くしてしまうと思います。

わたしなら正直、Aさんのような人を連れてくる人自身と「今後は距離おこうかな」と思ってしまいます。
申し訳ないけどAさんとは二人で遊べばいいのにって思うと思います。

「女同士の食事になぜかご主人を連れてくる友人」と同じ感じです。

2013.5.1 20:21 13

まるぼう(31歳)

集まるメンバーに

Aさんという方も来ます。
この方はすぐに帰る人ですので途中で帰っても気にしないでください。

と伝えておけば?
ずっと一緒に行動するのだろうと思っているから驚かれるのだと思います。
あと理由をもうちょっと体裁のいいものにしておいては?

具合が悪いも良いですが「ごめんね」の一言が無いのが問題なのでしょう?
貴方が大変ですが何も言わずに帰し「すごく残念がっていたよ」とか
「あ、ごめんなさいって言ってたよ」とかフォローしてあげるのもいいかも。

そこまでする気が無くても、たぶん先に帰るだけが問題じゃなくて普段から自己中で我儘なんでしょうからそのうち参加しても話しかけてもらえなくなってAさんからも行きたいと言われなくなるでしょうからそれまで放っておいてもいいと思いますよ。

2013.5.1 21:46 2

ビーズ(40歳)

精神的に何か障害がある方なのではないでしょうか…?

私は、流石に途中で「帰ります」とは言い出せませんが、その分帰ったらすっごく疲れてしまってます。
躁鬱持ちです。

私は、今付き合いのある友達だけで充分で、新しい友達を作る気持ちにはならないので、その方とは少し違いますが…

言い出すことができれば、ですが…専門の方にカウンセリングを受けるように話してみるのはいかがでしょうか。
彼女自身、生きづらい気持ちを持っている気がします。

2013.5.1 23:02 1

うーん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top