HOME > 質問広場 > くらし > 手洗い?クリーニング?

手洗い?クリーニング?

2013.5.1 19:32    0 3

質問者: 洗濯無知さん(26歳)

洗濯方法を教えて下さい

子供が消化しかけの牛乳を嘔吐しました。
まだ3ヶ月しか使っていないホットカーペットが臭くなりました。
手洗い洗濯可の物ですが、風呂場で洗剤含ませてゴシゴシすれば臭いが取れるのでしょうか?クリーニング屋で汚れ箇所を指定した方が完全な気がしますが3000円のカーペットなのでクリーニング代の方が高そうな気がします(^-^;)

下のホットカーペット本体にも臭いがついてしまいました。こちらは洗濯できないと思いますがどのように臭いを取ればいいのでしょうか?

あと、お雛様の時に敷いたモウセン?は毎年洗濯するものですか?結構埃がついてますがコロコロだけですか?

洗濯に関してわからないことばかりです。
お知恵を貸してください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コインランドリーが、一番スッキリ洗えて経済的に思いますがいかがでしょう?
徒歩で近所にありませんか?

手洗い可のカーペットなら大丈夫そうじゃないですか?多少、毛足が絡まったりするかもしれませんが、匂いが残るよりましかと…

経験上クリーニングは確実とは言えないなと感じています。

あと二点ですが、本体は、地道に日干しするくらいしか思いつきません、すみません。

お雛様のもうせんは、洗濯したことないです。ひな壇に敷くだけですし、汚れも匂いも気になったことがなかったものですから。コロコロで十分ではないでしょうか!

2013.5.1 23:05 4

みつ(35歳)

衣服もそうですが、ミルクなどのタンパク汚れはいきなり洗剤をつけちゃダメです。洗剤とミルクが反応して固まり、匂いやミルク染みが出来ちゃいます。

水もしくはぬるま湯で先にしつこいくらい水だけで、しっかり落としてから、『アルカリウォッシュ』を使用してます。重曹みたいな物です。タンパク汚れを落とすのが得意なので、布オムツや布ナプキンも一昼夜つけておいたら、綺麗になります。

水洗いした後、浴槽に水はってアルカリウォッシュを溶かし、半日つけておいて、うちは洗濯機が小さいので、コインランドリーで丸ごと洗ってました。毛足の長いものでしたら、エマールとかでしょうか?毛足が短い時は普段の液体洗剤使ってます。

部分洗いのみはしたことないけど、水洗いの後にアルカリウォッシュに少しだけ水分を加えた、練り洗剤にして刷り込み、暫くして水洗い。うまく折って部分つけおき洗いにするかも。

下までいった場合、難しいですね。雑巾で何度も水叩きして、アルカリ〜練り洗剤を暫くおいて拭き取り。仕上げにファブリーズ。

ひな祭りの下に引くのはコロコロしてファブリーズ。洗えるのか私も知りたいです。

アルカリウォッシュ→重曹でもOK。お手頃値段で売ってます。

良い方法が見つかるといいですね(*^_^*)
私も参考にさせてもらいます。

2013.5.2 01:43 2

ぼちぼち(38歳)

お二人様コメントありがとうございました!
参考に洗濯してみました。

カーペットはぬるま湯に漬けじゃぶじゃぶ、その後重曹を入れて放置。
その後エマール入れて洗濯機にしました。
結果大成功でした!

カーペット本体も水多めのタオルで拭き取りファブリーズで。
少量なので臭い消えました。

モウセンもコロコロして仕舞いました。

大変助かりました。ありがとうございました

2013.5.3 19:36 3

洗濯無知(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page