HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人遊びする子はよくない?

一人遊びする子はよくない?

2013.5.2 00:48    0 6

質問者: らなさん(31歳)

二歳四ヶ月の息子は、一人遊びをよくします。

だから家事をするのはたすかります。

でも「一人遊びに集中するなんてかわいそうに…」って他人にいわれました。

一人遊びってよくないのでしょうか?

ちなみによくやっている一人遊びはブロックで駐車場をつくって車や電車を並べたり、ブロックでかたまりをつくって「ここイオン」とかスーパー名を言ったり商品名を言ったり、プリウスがくるとか工事してるとか、そういう解説をして遊んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し後輩ママなのに失礼します。

うちは2歳ですが、一人遊びよくしてくれ、助かっています。
家事の時はちょっと申し訳なく思いながら、一人遊び能力(笑)に任せています。
逆に、一人遊びの世界の時には声をかけない方が…とも言いますよね!

我が家では、子供がこっちを見たり笑いかけたりしながらの一人遊びの時は、「あー、○○だね!」「上手ー!」とか合いの手?(笑)を入れながら、ホントに一人で集中しているときは声がけせずに見守っています。

主さんも、どんな一人遊びをしているか掌握されている時点できちんと見ていらっしゃる印象ですし、私は放置でなければかわいそうとは思っていないのですが…

2013.5.2 06:49 11

色とりどり(29歳)

まだ二歳ですよね?
一人遊びが出来て、お友達とも遊べる様になると思います。
まだ、一人遊びの子が多い年代だと思いますが、気にせずに遊びましょ!
外野はスルーしましょ!

2013.5.2 07:48 15

なな(秘密)

常に一人遊びをさせて一緒に遊んであげないならともかく、適度な一人遊びは集中力や発想力を高めるためには必要ですわ。

2013.5.2 08:16 25

エリザベス(30歳)

成長過程では 必要な遊び方です。

やはり集中力想像力を養うためには大切です。
しかし DVDを見せっぱなしなどは よくありません。

また ほかの関わることのできる時間にスキンシップや読み聞かせまたお子さんの気持ちを受け入れるような言葉がけなどをらなさんが行っているのであれば心配ないですよ。

お子さんのココロの育みお大切に
育児に自信をもって
大丈夫

2013.5.2 08:48 10

もも(35歳)

二歳ちょうどの息子がいます。よく話されるんですね♪ きっと年齢より発達がすすんでいるんだと思います。 うちもちょこちょこ一人あそびしてますが、いっちょまえに一人遊びする姿が可愛くて♪

一人遊び以外に、沢山母子一緒に遊べているなら、いいと思います。 一人遊びしかしないなら問題かもしれませんが。


車の駐車場面白いですね。うちも真似させてください♪

2013.5.2 08:53 4

ミルク(29歳)

大丈夫ですよ!
息子が年少の頃、1人遊び派が多数でした。
男の子は特に。

周りに言われると不安になりますよね

お互い気持ちを強く持ちましょうね

2013.5.2 20:41 2

むむ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top