HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 廃盤胞まで育たず破棄され...

廃盤胞まで育たず破棄されました。

2013.5.2 10:56    0 8

質問者: ミントさん(35歳)

G2 2分割 2個
G3 3分割 1個
G3 5分割 1個
G4 3分割 1個

採卵から2日目の状態です。移植は2日目にこの中で一番良いと言われたG3 5分割 1個
を戻しました。残りは廃盤胞まで培養を続ける事になりました。

今日廃盤胞の凍結確認をしましたが、一つも廃盤胞までは至らず、破棄しましたとの事でした。遠方の病院に通って、薬飲んで、自己注射して、採卵の痛みに耐えて取った卵が破棄されたという現実にかなり凹んでます。お腹に戻した卵も、採卵から7日目ですが、もうダメになってしまっているんじゃないかと、胸を締め付けます。採卵2日目に受精卵の分割スピードが少しゆっくり目ですね…と言われましたが、やはり低AMHが影響しているのでしょうか?

この時期の大きなストレスは良くないと分かってますが涙が溢れます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひとつはお腹に戻せたのですよね?
そんなにクヨクヨせず、希望をもって待ってください。

今はお腹に戻したひとつを大切にしましょうよ。


私なんて刺激したにもかかわらず、卵子がひとつしか採れず、しかも三日目で分割停止。
いまだに移植経験がありません。
だから、ひとつでも戻せた主さんがちょっと羨ましいです。

大切にしてくださいね。
暗くなってちゃダメですよ!


後、横っぽくてすみませんが、「廃盤」じゃなくて「胚盤」でお願いします。
「廃」だと本当に捨てるっぽくてイメージ良くないので(^_^;)

2013.5.2 17:49 27

徳子(36歳)

こんにちは。始めての採卵だったのでしょうか?
5個も受精卵になったんですね。そんなに悪くないんじゃないですかね。^_^
廃盤胞まで至らなかったのは残念でしたが。。。
個人的にはAMHはあまり関係ないと思っています。
あくまでAMH検査は「卵巣の中にこれから育つ卵胞がどれくらい残っているか」であって、卵の質ではないですよ。
私は0.7 ng/mL(46歳以上の数値)しかなく、採卵6個、受精したのは2個のみでした。
その内の1つが頑張って着床してくれて現在6週目です。
卵の生命力を信じて待ちましょう。

2013.5.2 18:31 14

ぺる(36歳)

徳子さん、お返事ありがとうございます。


本当に「胚」→「廃」になってました。全く気づきませでした。ありがとうございます。(訂正出来ないのが残念です…)


気持ち立て直しました。今朝は病院に電話確認し、そのままのテンションで投稿してしまいました。


ほんとに情けないです。

一喜一憂したり落ち込んだりと不安定ですが、気持ちを強く持っていなきゃ、赤ちゃんも来てくれませんよね。

徳子さんも頑張ってられるんですね。

お互いに良い結果が出るといいですね!!

2013.5.2 21:49 8

ミント(35歳)

ぺるさん、お返事ありがとうございます。

今回初めての採卵です。

ショート法で刺激しました。
AMHは0、9ng/mlで45歳位だと言われています。

空砲も覚悟していたんでしが、頑張ってくれて6個採卵で5個受精しました。

思っていたよりは結果が良く、期待していた分、破棄しましたの言葉に動揺してしまい…。


妊娠おめでとうございます。
希望が持てました。

お腹に戻した卵が無事に着床してくれてると嬉しいです。

2013.5.2 22:11 10

ミント(35歳)

低AMHとグレードは関係ないと思います。


私の場合、AMH0.27でした。でも、いくつか採卵して全て胚盤胞になりましたし、AAの胚盤胞もありましたよ。

2013.5.3 01:47 7

やちる(34歳)

やちるさん、お返事ありがとうございます。

全て胚盤胞まで育ったんですか!!

すごいですね。
やはり質なんですね。


前向きに頑張ります。

2013.5.3 08:28 1

ミント(35歳)

私も同じ経験があります。

受精卵の質って、培養士の技術も関係してるみたいですよ。

あと、自然周期か、刺激法か、低刺激なのかで採れる卵の質もかわってきます。

私は、ロングでもショートでも卵は平均的な数が採れましたが、卵の質は
殆どG3〜G5でした。胚盤胞には、もちろんいったことがありませんでした。

そこで、都内で超有名なKLCに転院し、自然周期や、低刺激の採卵を試みることにしました。
KLCの先生いわく、hmgなどのホルモン注射をしすぎると、残っている卵の質もどんどん悪くなり、さらに赤ちゃんができにくくなってしまうそうです。(初診で頂いた本に書いてありました。)

刺激して卵が採れるなら、自然周期や、低刺激の採卵を行っている病院に転院するのも視野に入れてみたらいかがでしょうか?

私は、KLCに行って、2回目の体外で二個卵が採れ、一個胚盤胞に進み、その卵で妊娠しました。
20個採れても胚盤胞にいったのは0だったに、二個採れて一個胚盤胞に進むって、やっぱり病院の技術とか、採卵方法が、その人にあっているのかとかも関係してるのかな、って思ってしまいます。

同じ境遇でも妊娠できましたよ!
頑張りましょう!

2013.5.3 08:33 1

チーズ(35歳)

チーズさん、お返事ありがとうございます。


胚盤胞まで育たないのは、培養師の技術も関係している事もある…というのは初めて知りました。

もし今回授かる事が出来なかったら、刺激方法の見直しの件も先生に聞いてみようと思います。


質の良くない卵をたくさん採卵出来ても意味ないですもんね。


妊娠おめでとうございます。同じような境遇の方に話を聞けて励まされます。


頑張ります!!

2013.5.4 00:33 1

ミント(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top