HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠9週 接客業しています

妊娠9週 接客業しています

2013.5.2 14:12    0 9

質問者: すももさん(28歳)

現在妊娠9週です。仕事は接客業で立ち仕事。
最近はつわりで、吐きはしませんが
気持ち悪く、食事が思うようにとれません。
体も毎日ものすごい疲労感…。

GW中は特に忙しい時期なのですが、
ちょうどつわりのピークに重なりお休みをいただいてしまっています。会社の上司、同僚は理解ある方達なので本当に助かっています。

接客業の方、妊娠初期はどのように過ごしましたか?
またいつまで仕事を続けましたか?

仕事は安定期まで頑張れるなら産休とって復帰もありかと思っていますが、不安定なこの時期を乗り切ることが不安です。

また最近は風疹が流行しており、私はおそらく風疹に感染したこともなく、予防接種もしていません。(抗体検査は次回です)
人ごみに行かない、と言われていますが職場が人ごみ…不安です。
同じ境遇の方、いらっしゃいますか?
またどんな対策をしているか教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、6ヶ月で産休に入りました。制服も、きつくなってきたし。

2013.5.2 21:06 62

あゆ(33歳)

ご懐妊おめでとうございます!

私も接客業で飲食のホールでした。
つわり時期は立ち仕事ツライですよね。
私はアルバイトだったので、シフトを週5日勤務から3日に削ってもらいました。
食べづわりだったので、出勤の日は一口サイズのおにぎりを持参して、こっそり食べてました笑
一日中口の中が不快だったので、水にレモン果汁を入れた水筒を持参してよく飲んでました。
本当は店内でお出ししているお冷しか飲んではいけないのですが、特別に飲ませてもらっていました。
あとは、柑橘系ミントを常時口に入れてたかな。
それでも、体力的に立ち仕事が辛かったので一ヶ月半のお休みをいただきました。
その後、8ヶ月位まで働かせてもらうつもりでいたのですが、つわり休みの復帰直後の健診で前置胎盤と診断されてしまい、結局は妊娠5ヶ月ほどで辞めてしまいました。
今現在、30wに入ってますが管理入院二週間目です…。

ちなみに、私もつわり中は本当に疲労感たっぷりで、仕事から帰宅すると動けなくなりました。
びっくりするくらい何もできなかったです笑
なので、お仕事忙しいGWにお休みいただいて正解だと思いますよ。
通勤もツライかと思います。

大事なお身体なので無理しないようにして下さいね。

2013.5.2 21:31 5

みどり(37歳)

はじめまして。

1日中立ち仕事で力仕事もある接客業をしております。

主様とは少し状況は違いますが、私は切迫流産だったので、上司に相談して5週後半から14週までお休みを頂きました。

幸い復帰後は体調が良く経過も順調だったので、32週まで仕事を続け、有給を消化しつつ産休に入りました。

それから風疹予防ではありませんが、復帰した時期がインフルエンザが流行っていた時期だったので、マスク着用や手洗いうがいを徹底していました。

まだまだつわりがお辛い時期でしょうから、お身体ご自愛下さいね。

2013.5.3 01:02 10

ぷー(38歳)

あゆさま
トピ主です。
5、6か月あたりでお腹が大きくなってくると
体力的にも今とは違う大変さが出てきますよね。
難しいところです。続けたいが体と相談…ですね。
お返事ありがとうございました。

2013.5.3 12:06 9

すもも(28歳)

みどりさま
トピ主です。

レモン水いいですね!
今度会社に持って行ってみます。

仕事後の疲労感、すごくわかります。
私も倒れこんで何もできず、大泣きしました…
精神も不安定のようです。。。

やはり今は無理をしない、が一番ですね。
子供の為にも、なんとか今の時期を乗り越えたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

2013.5.3 12:11 9

すもも(28歳)

みどりさま

トピ主です。追加になってしまい申し訳ありません。
入院なのですね…でもあともう少し!
心から応援しています!

2013.5.3 12:19 2

すもも(28歳)

ぷーさま

トピ主です。
やはり感染症予防は手洗いうがいくらいですよね。
私の職場はマスク禁止なんですよ…涙
そのため頻繁にうがいしに行ってます。

私も何とか産休まで持って行けたら…
体の様子を見ながら頑張ります。

ご意見ありがとうございました。

2013.5.3 12:25 1

すもも(28歳)

ご懐妊おめでとうございます。

私も接客業でたち仕事でしてます。
昨日の6月に出産して今は育児休暇中で来週復帰予定です。

私も最初は食べ悪阻から始まり吐き悪阻になってしまい「入院しましょう」と言われるぐらいまで酷くなってしまったので1ヶ月休みました。

仕事にもっどてからもお腹が張ったら座り、無理のないていどに仕事をしてました。
初めてだったのでお腹の張った感じとか、腰の痛みとかどの程度まで大丈夫かも解らなかったので無理せず体と相談しながら仕事をしてました。

レジなどで人と接する機会も多かったので必ずマスクして手洗い、うがいは徹底してました。

私は6ヶ月のときに子宮口が少しひらいてしまい、傷病休暇というかたちで出産までやすみ、産後は育児休暇も頂きました。

子供も4月から保育園に入り慣らし保育も終わり来週から仕事復帰します。

すももさんも今が一番大事な時期だと思います。無理せずお腹の赤ちゃんと自分の体を一番に考えてお仕事頑張って下さい!

休む事も大事なので無理せずマタニティライフを楽しんでくださいね。

2013.5.10 23:35 1

るうママ(31歳)

もしかして閉めた後かも知れませんね!すいませんf(^_^;)私も同じ接客業でした。
飲食店勤務の仕込みも入り、12時~夜中2時までは当たり前した。つわりもほぼなく忙しい時期だった為に少し体がだるくても出勤していました。月4回しか休みなく、忙しい時期は3回だけだったのですが初期に内出血が見つかりその月は3回だけ多めに休ませてもらいました。きっと普通の方からしたら休みかなり少ないですよね(;^_^A妊娠は病気じゃないと言われて頑張りすぎました。原因不明の発育遅延になり死産しました。今考えたら無理しすぎてたと思います。ご飯食べる時間なくコンビニのパンをあいた時間にほうばったり、夜中1時2時の夕食当たり前でした(*_*;辞めたかったのですが、いろんな事情で仕事辞めれず、めちゃめちゃ悔やみました。自分の体と赤ちゃんを守れるのは自分だけです!外野が何を言おうと気にせずに過ごして下さいね!
元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

2013.5.18 15:39 3

ちびすけ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page