HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ルトラールとプレマリンについて

ルトラールとプレマリンについて

2013.5.2 15:39    1 6

質問者: satoeさん(41歳)

いつも拝見しています。

最近、転院したクリニックでショート法をしましたが
空砲で撃沈でした。

採卵当日、ルトラールとプレマリンを処方されました。
先生曰く、自然に生理は来ない(高刺激しているから?)からということで
看護師さんからも、生理を起こさせる薬です、という説明を受けました。

私は、今まで採卵した後でも、勝手に生理は来るし(低刺激でした)、そういう薬は飲んだことがない、と言ったのですが
当院では、全ての方に飲んで頂いていますーということでした。

通常、このような薬を飲むんでしょうか?
これはピルにあたるんでしょうか?
高齢にはピルは良くない場合もあると以前読んだことがあり、飲んでいいのか躊躇っています。

分かる方おられましたら、アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらとも高温期のホルモンの補充だと把握してます。
着床等をサポートするためだと思います。
確かに体温も飲んだ時の方が高くなってます。

ちなみに私はタイミングからずーと服用してます。

ピルではありません。
薬の名前を検索したら詳しい作用や用途が出るので見てみてください。

2013.5.3 00:36 10

木果(34歳)

木果さん

ずっと、ルトラールとプレマリンを飲まれているんですね。

飲むと、高温期が続いて生理が来なくなることがあると
ネットで見たのですが
木果さんは、今までにそういうことは無かったですか?

2013.5.3 15:12 9

satoe(41歳)

IVFの時に服用してました。
当初採卵後にプラノバールを服用しておりましたが、副作用がひどく辛かったので相談した所 プレマリンとルトラールを出していただきました。

卵巣を休ませ、ホルモンバランスを整えるお薬と聞いていました。
どちらのお薬がどうかはうる覚えですが、卵胞ホルモンと黄体ホルモンのお薬だったかと。

私は、自然周期で採卵し、その後毎月服用していましたよ。

気になられるようなら、再度確認される方がいいかもしれませんね。

2013.5.3 19:34 8

モナカ(43歳)

補足です。
ルトラールを服用すると高温期は伸びますが、生理が来なかった事はないです。
排卵後から12日服用で飲み終わってから私の場合4~6日後に生理が来るといった感じです。
また生理が来てもしばらくは体温は高いです。

あと、プレマリンは体が慣れるまで寝汗がひどかった記憶があります。今は全然ですが、副作用であるみたいです。

2013.5.4 00:09 8

木果(34歳)

モナカさん

卵巣を休ませ、ホルモンバランスを整えるお薬なんですか。

私も転院前の病院では、採卵後(移植しない場合)プラノバールを出されていたのですが、ルトラールとプレマリンは初めてで

DRより、採卵後そのままにしていたら生理が来ないーと言われ
??生理が来なかったことなんてありませんし、生理も順調なので
意味が分からずじまいでしたが
その説明を聞き、納得できました。

ちなみに、採卵後その日の夕方から飲まれてますか?
服用期間はどれくらいでしょうか?



木果さん

副作用なのかどうか分かりませんが
採卵後夕方より飲み始め、2日ほど生理前のような
下腹部が重い感じがあり、
本日採卵後3日目朝に生理前のような出血?茶おりものが
出ました。

今まで採卵後プラノバールを飲んでいた時は
こういうことはなく
これは副作用になるんですかね?
出血?茶おりものも少量なので気にしないようにしていますが
多くなってきたら病院にTELしてみようかと思っています。

2013.5.4 10:50 7

satoe(41歳)

プレマリンは高温期に飲む薬というわけではないです。

低温期でも高温期でも、飲んでいる方がいます。

ピルではありません。

卵胞ホルモンのお薬です。

2013.5.4 16:16 2

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top