HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 肝機能障害の疑い

肝機能障害の疑い

2013.5.2 21:00    0 2

質問者: @hirotanさん(27歳)

現在、五回目のAIHに向けて治療中です。

先日受けた術前検査の結果を今日聞いてきたのですが…
肝機能、特にGOTとGPTが高めだねー、と医師から言われました。
更に血圧も高く、最高血圧が140、最低血圧が90以上ある時もあります。

妊娠時のリスクを考えると、まずは体調を整えることが優先と話され、内科への紹介状を書いてもらい来週の連休明けに受診する予定です。

恐らく、内科医のお墨付きがもらえない限り、不妊治療は一旦休まなければならないと思います。

AIHも、もうすでに五回目。
そろそろステップアップも視野に入れなければならないし、今回に賭けていただけに、ショックが隠せません…
もちろん、今までの不摂生が祟ってこのようになってしまったのは自分の責任ですし、常々減量するように言われてきたのにも関わらず、努力を怠ってしまったのは重々承知しています。

ただ、前向きになれるきっかけが欲しくて投稿させていただきました。
もし、肝機能や血圧に問題があっても無事に妊娠、出産された方がいましたら経験談などお聞かせ頂けないでしょうか?

これからどうなってしまうのか、不安で仕方ありません…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、人工受精6回後の体外ステップアップの術前で、肝機能が悪いと言われました。数値が3ケタになってしまいました。そのため、内科受診をしてエコーをしました。特に問題はなかったので、1週期治療をお休みして再度血液検査をしました。正常に近い値になっていたので、治療を開始し、無事妊娠しました。
正月だったので、親戚に挨拶したり、お酒を飲まされたり…疲労とストレス、アルコールが原因だったのかなぁ?と思っています。
まずは、早めに内科に行った方がいいと思います。ステップアップすると、内服の量が増えて、肝臓に負担がかかるので。
内科で、問題なく1日も早く治療に戻れることを祈ってます。

2013.5.6 21:58 13

もも(28歳)

ももさん。お返事ありがとうございます(●^o^●)
GW中でなかなか受診できなかったのですが、今日受診してきます。

やはり薬は身体にとっては毒…と改めて思いました(><@)ただ、薬による肝機能障害ならいいのですが、単に不摂生によるものであれば、ダイエットも必要なので頑張るしかないですよね(;´Д`)

血圧も少し高めなので、体調を万全に整えて治療に挑みたいと思います!
ありがとうございました(≧∀≦)

2013.5.7 08:02 11

@hirotan(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page