HOME > 質問広場 > くらし > 上司のセクハラ発言に耐え...

上司のセクハラ発言に耐えられない

2013.5.3 00:11    0 10

質問者: ももさん(30歳)

現在パートで事務職として勤務しています。
入社して半年が経ちました。

7月に事務所が移転予定なので、今はレンタルオフィスです。4畳半ほどの部屋に50歳近い上司(男性)と二人です。
他に1名社員(男性)がいるのですが、レンタルオフィス内の別の1人部屋で勤務しています。

上司からのセクハラ発言に耐えられません。
先日連休があったので主人と二人で3泊のキャンプに行きました。連休の過ごし方を聞かれたので話すと「3泊も野宿したの!?ひまでしょ?ダンナさんとセックスしまくってたんでしょ」と言われました。
これまでもセクハラ発言はありましたが、今回ほど直接的な表現で言われたのは初めてだったので、むっとしてそれ以降まったく会話をしませんでした。

以前も私が貧血でめまいがして早退したいと申し出た時に「妊娠してるの?」と聞かれ次の日に出社した時に「もう大丈夫です」と話すと「妊娠してなかったんだ~。残念だね~。俺は一発でできたんだよ。」と言いました。私は結婚6年目ですが子供はいません。

その上司はセクハラ発言を私が入社する前から日常的に発しているらしく他の支店の女性自分の結婚式のお色直しでSMの格好をしたりするのでかなり変わり者です。

私がセクハラ発言にむっとすると「堅物だね」といい、「そういう年齢でもないでしょ」と言います。

私の住む地域は田舎で事務職で土日休みの求人はほとんどありません。しかも時給はいいです。

移転後は自宅から通える距離ではなくなるので退職するつもりです。
それまであと2ヶ月あります。
このまま2ヶ月間耐えるか、上司に直接セクハラ発言をやめるよう言うか、社長に相談するか、労基署に相談するかしかないのかと思います。
他の社員と1人部屋を交換して欲しいと何度も言いましたが、「パートだからダメ」と言われています。

かなり幼稚な上司なので、機嫌が悪くなるとすぐ無理難題を押しつけ罵倒してくると思います。

みなさんでしたらどうしますか?

ちなみに主人には話していません。非常に仕事が忙しく余計な心配をかけたくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら主人に相談します。
逆に、忙しくて余計な心配かけたくないって理由で、主人が他人に大事な相談をしてる方が私は嫌です。

2013.5.3 09:05 10

ららこ(38歳)

私なら辞めますね。 正社員なら割り切って我慢する場合もありますがパートだもん。 ましてや2~3人の少人数の部署でそれでしょ、耐えられません。 こんな事、他人に訊いても仕方ないと思うんですけど自分の事でしょ?

2013.5.3 11:06 30

いつもの○○スレ(28歳)

ももさんこんにちわ^^
はじめまして★
私と同年齢なんですね。。なんか親近感感じました。。
・・それはおいといて・・

セクハラに厳しくなった世の中をはいえまだまだ多いですよ・・
このテの発言。。本当に残念ですけどね・・。
昔いた会社の飲み会では「週何回ヤってるの?」とか普通に聞かれて
ました。数週間前までいた会社でも「子供いないの?作り方しらないの?
俺がおしえてやろうか(ニヤニヤ)」みたいなこと言われたし。。
そういう場合毅然とした態度で相手の目を見て「不愉快です」と言って
ください。
それでもまだ、「かたぶつだ」とか「そんな年齢じゃない」とか言われた
ら「大変不愉快なので社長に相談しますがよろしいですか」と言ってみて
ください。

とまあ、そんなこと言えれば苦労しない!!って思われるかもしれません
が・・とにかく毅然としていてください。
それで困ったような表情をしたり嫌がるのをみて相手は喜ぶのですから。
そのテの話になったら一切無視っていうのもありです。

ほんと、こういう人こまりますよね・・

2013.5.3 13:29 5

あっちゃん(30歳)

もともとあと二ヶ月で辞めるんですよね。
私なら前倒しで退職します。
そして夫にも理由を含めて話します。

2013.5.3 13:41 12

さらり(34歳)

上司からしてみれば、単に冗談を言って
からかってると思ってるんでしょうね。

会社を辞める気持ちが固まってるのであれば
私なら逆に、その上司をからかってやり込めて
上手くスルーするしかないと思います。

きっと奥様やご家族に構って貰えてないんでしょうね。
馬鹿で哀れな上司ですね。

もう30歳で若い小娘じゃないんですから
多少かわすことも覚えていかないと
この先色んな意味で苦労すると思いますよ。

2013.5.3 13:51 9

きろろ(36歳)

私なら辞めることが決まっているのでえっ、社長と労働基準局の両方に対応をお願いしますね~。最終的には、あっせんや労働裁判で精神的慰謝料をもらうかな~♪

2013.5.3 14:04 4

桜奈(32歳)

パートならもう前倒しでやめていいのでは・・
ご主人に相談すべきです。きっと辞めろと言われると思いますよ。
私なら腹の虫がおさまらないのでボイスレコーダーで録音し、やめる日に社長に訴えに行きます。

2013.5.3 19:31 3

匿名(29歳)

私も、若い頃同じような上司がいました。
初めは主さんと同じような対応をしていましたが、相手はその反応を楽しんでいると思うと腹だたしくて…。ある日突然対応方法を変えたのです。

それは、上司に負けない位の言葉を言い返す!!ことでした。
例えば、主さんの言われた「しまくってたんでしょ」には「あら?ばれちゃった!?でも○○さん(上司)の回数には負けますわ(笑)」とか、「俺は一発で出来た」には、「じゃあ、浮気したらすぐにバレますね?だって○○さん(上司)と同じ顔の子供があちこちに出来ちゃいますものね…」「一発で出来るなんてうらやましいわね。私もお願いしたいとこだけど、私だって選ぶ権利があるから○○さん(上司)とは無理だわ。旦那にその機能だけ譲ってほしいわ」みたいな感じですね。
(みなさん、下品で大変失礼致します)
私が、凄い発言で言い返すようになってからは上司はセクハラ発言をしなくなりました。
主さんは、このような発言は出来ない方かも知れませんが、辞めるにしても何か仕返しはしておきたいものですね。頑張ってください。

2013.5.4 00:09 4

おばさん(秘密)

以前、パート先で1つ年上の男性社員から同じようにセクハラ発言を繰り返されたことがあります。

私はその時パートを辞めましたが、ただ辞めるのでは泣き寝入りで悔しかったので、ボイスレコーダーにセクハラ発言を録音し、所長と総務課長同席で本人に聞いてもらい、こういう理由で辞めますと言って謝罪させました。

2013.5.4 20:28 5

ミーコ(31歳)

ムカツクその上司、なんでデリカシーないだ。

2013.5.25 22:50 0

こうちゃん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page