HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ゴナールと併用注射について

ゴナールと併用注射について

2013.5.3 02:09    0 2

質問者: ぷれこさん(30歳)

多嚢胞卵巣でレディスクリニックに通院しています。普段は自己注射をして排卵を促しのタイミングをしているんですが次周期から人工授精をすることにしました。
そこでインスリン値を調べる血液検査をしたら、インスリン値が高いということでメトホルミンをゴナールと併用することになったのですが、注射か薬どちらにするか次回までに決めてきてと言われました。医師は「今までの結果的に注射の方がいいかな」とアドバイスをくれたのですが、コレってゴナールも打ってるのに1日2回も自己注射するってことなんですか?しかも保険適用外らしいので金銭面も気になります。自己注射しながらメトホルミンを併用で使用している方、していた方、メトホルミンの注射と錠剤の違い、金銭など教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メトホルミンは基本的に内服のみだと思いますよ!先生はたぶん、ゴナールエフとは別の誘発剤に代えて、内服のみにするか、このままゴナールエフを自己注射するか、選択するように言われたのではないでしょうか?

私もPCOSで、AIHにトライ中ですが、誘発方法は何度か変わっています。
恐らく、私にあった誘発方法を探す為と、できるだけOHSSになりにくくするために変えているんだと思います。

ちなみに現在は、誘発剤服用後から自己注射(フォリスチム)開始し、卵胞チェック→AIH&hCG注射→ルトラール服用
という流れです。
以前、誘発剤服用せず自己注射のみの時もありました。
PCOS改善のためにネルビスを服用していたこともありましたが、ずっと内服でしたよ!

たぶん、内服と注射薬では値段が全く違うので経済的負担も考えて、提案してくださったのだと思います。

いずれにしても、誘発方法は人それぞれ。病院の方針によっても違うと思いますので、不安なときは再度、医師に確認された方がいいかと思いますよ!
理解した上で、治療する事が重要ですし、安心して進めると思います。

2013.5.3 08:44 7

@hirotan(27歳)

@hirotanさん

アドバイスありがとうございます。
そういう意味だったのですね。なるほど。
悩みますね。でも注射のみでは育ったり育たなかったりの繰り返しで出費も大きいので一度内服に変えて様子を見てもいいかなと思っているとこです。
メトホルミンは飲んだことがないので自分に合うか試してみたい。医師に相談してみます。ありがとうございました。

2013.5.3 15:05 5

ぷれこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top