HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の染色体異常・障害に...

胎児の染色体異常・障害について。

2013.5.3 08:30    0 12

質問者: ちぇりさん(25歳)

こんにちは。心配性ですみませ ん‥宜しくお願い致します 。

私は妊娠9ヶ月(32週)の2 4歳(数日前25歳になりました。)の妊婦です。

妊娠超初期(胎芽・心拍確認前)に 出血し、その際医師には「九割 流産、胎のうの 形が敵状になっ ていて位置が前回よりズレてい る。」と言われたものの、三日後 の検診で胎芽・心拍確認できま した。出血の原因は特に言われ なかったのですが、恐らく絨毛 出血だろうとのことでした。 それからは13週くらいまで血腫 があったらしく、茶オリとたま に少量の鮮血がありながらも胎児は順調に成長し今に至ります 。

ここまできて今更ではありますが、染色体異常など胎児の障害 について不安で仕方ありません 。

よく、染色体異常の子は流産すると聞くのですが私みたいな場 合、もしかして異常があったの に何故か成長し今に至るのかな ‥と思ったりしてしまいます。

ちなみに、今まで医師から何か 心配な点(例えば、初期の浮腫・ 大腿骨の長さ)は、一度も言われ た事はありません。
でもそれは、私がまだ24歳だか ら染色体異常などの可能性が低 いと思って医師はあえて言って こないのかな‥とも思いました 。

現に医師には何も言われてはい ませんが、31週4日の検診で胎児 は1743グラム(BPD85ミリ、A PTD75ミリ、TTD79ミリ、 FL54ミリ)でBPDが33w4d相 当,FLが30w1d相当でFLが 短いです。

果たして、この子はどうなので しょうか‥ただ本当に今更なのは分か っています。 しかし不安で今の時点で分かる ことはないのかだけでも知りた いのです。
今現在、切迫早産で入院してい てちょっと精神的に参ってるのもあるのだと思うのですが。。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院中の事で大変だとは思います。
私も、現在週数は浅いですが、同じく入院中でお気持ちはわかりますが…。
私の病院では、ほぼ毎日主治医が様子を伺いに来てくれ、週に一度診察をしてくれますが、主さんのところはどうなのでしょうか?
果たしてこの子はどうなのでしょうか?と聞かれても、こればかりは、障害の可能性の有無は

2013.5.3 12:41 15

もも(37歳)

ミスでレス途中で投稿になってしまいました。

続きですが、こればかりは先生にお伺いするしかないと思います。
私は、入院してから先生に質問できる機会が増え、細かいところまで質問して回答をもらっています。
入院されているのですから、先生に気になることはご質問されたらいいのではないでしょうか?

2013.5.3 12:46 8

もも(37歳)

入院中ならなおさらお医者さんに聞いたらよいのでは?
言われてないということは聞いてもいないということですよね。

ここに書いたことそのままお医者さんに聞いたら良いと思います。
一番経過をご存知なのですしね。

もう、あとはなるようになれです。
今さらどうにもなりませんし、何かあっても運命として受け入れるよりしかたないです。

子供は産んだら終わりではなく、そこから始まりで今何もなくてもこの先何かあるかもしれませんしね。

頑張ってください。

2013.5.3 13:04 19

さの(秘密)

現時点で何か異常がわかれば安心できるのですか?今よりもっと不安になるだけです。

元気な赤ちゃんに会える事を信じて頑張ってください。

2013.5.3 14:39 9

たから(30歳)

こんにちは

今更のタイミングで不安になるお気持ち、よく分かりますよ。
私は先日出産しましたが、染色体異常の検査を自分の意志で受けないことにしたにも関わらず、妊娠直前になって主さんと同じ不安を感じました。

FLが短いのは確かに特徴の1つだと言われていますが、主さんの場合は測定誤差の範囲ではないですか?それ位の週数遅れは、FLが特徴的に短いうちに入らないと思います。

ご自分でも仰っている通り、ここまで来たらあとは赤ちゃんを信じて待つしかありません。
妊娠過程で異常があれば、年齢問わず医師が何らか言うと思いますから、残りわずかのマタニティ生活を心穏やかにお過ごし下さいね!

2013.5.3 15:22 15

マヤマヤ(40歳)

主です。お返事をくれた方有り難う御座います。
言葉足らずですみません‥‥

私がお聞きしたかったのは、
・初期にこのまま流産かもと言 われたのに持続したこと。(出血 し血腫がデキて胎のうの形・位 置がズレたのにもかかわらず。)
・FLが短いこと。(成長はして いますが、いつも週数より1~ 2週間分短いです)

このような事があっても無事に出産された方はいるのかなぁと思って聞いてみました。

「今更」なのを分かっているので、先生に聞くと言うより同じような状態になった事のある方などに少し聞いてみたかっただけです。
例えば、同じ週数の時、同じくらいのFLだったですとか‥‥

お気を悪くしてしまったのであれば無視していただいて構いません。。

2013.5.3 16:04 4

ちぇり(25歳)

妊娠初期ではありませんが、5〜6ヶ月頃出血があり、切迫で入院しました。子宮内部からの出血だったようです。幸い出血はすぐに止まりましたが、おりものシートでは足りないくらいだったので結構な量だったようです。
退院後も順調に育ちましたが、30週過ぎくらいから、頭に対して少しFLが短く、FLが短いと染色体異常の可能性があるという記事を目にしたので気になっていました。出血での入院もありましたし。でも医師からは特に何も言われませんでした。

その後正産期に出産。今のところ問題無く育ち、2歳になりました。

妊娠中はいろんな事が気になりますね。病院で天井を見つめていると特に。
でも赤ちゃんが出てくるまでもう少し!生まれて育ってみないと何ともいえないですし、うちも今後何か問題が出る可能性もゼロではありませんが、今から心配し過ぎは時間が勿体無い。とりあえず無事に生まれてくる事を信じて、心穏やかに過ごして下さいね。

2013.5.3 22:47 2

きりん(36歳)

ちぇりさん、こんにちは。
不安な気持ち、とてもよくわかりますよ。

私は現在第3子を妊娠中です。
一人目を妊娠中の時のちぇりさんと同じ31週のエコーを探してみました。

31週6日でBPDが81ミリ(32週6日相当)、FLが53ミリ(29週6日相当)とあります。
この子は中期以降いつも頭が1~2週分大きく、大腿骨の長さも2週分遅れていました。

3歳になった現在の息子はとても元気ですよ!
確かにエコーのままのスタイルなのかあまりスタイルがいいとは言えませんが。。
FLだけに限って言えばこんな例もあります。

ただ、もうひとつの心配ごとである「流産しかけたのに無事に成長した」ということに関してはお役に立てなくてすみません。

ですが、私の友達で胎のうしか見えなかった時期に医師に「形がいびつでおかしい。おそらくこのまま流れるでしょう」と言われたけど無事に成長し元気に生まれた子もいますよ。
出血などはなかったようですが・・。

不安な気持ちはそう簡単にはぬぐえませんが、「流産の危機を乗り越えた強い子」だと思って残りの妊娠生活を出来るだけ穏やかに過ごせるといいですよね。

私は今現在25週ですが、上二人の時と違って頭が2週分小さいみたいで、それが少し心配です。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

2013.5.4 00:07 4

ホットケーキ(30歳)

うちは逆になぜかFLが週数より2~3週は長かったので主さんのような心配はなかったですけど、育ってくれてるんですよね?なら問題ないと思います。実際うちは生まれたら体重のわりにはかなり身長のある赤ちゃんでした。主人が長身脚長なので遺伝じゃないかと思ってます。
染色体異常とか心配要素って挙げたらきりがないですよね。頭の大きさで水頭症、鼻の高さでダウン症…いろいろありますけど、まずは無事に生まれてくれたらいいじゃないですか。今はそれだけ考えませんか?入院中の主さんに言うのも何ですが、臨月での死産とかだってあり得るんです。出産時に何かトラブルがあるかもしれないし。それに、いざお腹の赤ちゃんに危険が迫ったら、母親は障害が染色体異常がなんて考える余裕なくなりますよ。
今胎動ありますよね?赤ちゃんは赤ちゃんなりのペースで頑張って成長してるんです。ママが腹をくくって無事生んであげてください。無事生まれたら次の心配しましょうよ。

2013.5.4 05:58 40

みいこ(29歳)

新生児の体格の個人差って、見てるとけっこうありますよね?
大きさだけじゃなくて、肉付きの良い子、すらっとしている子、頭が大きい子、手足が短めの子・・・。

胎児のうちだって、当然そういう個人差はあります。
でも平均と比べて違うと、不安になってしまうお気持ちはよく分かります。

多くの個人差を見てきた医者が何も言わないのでしたら、大丈夫だと思いましょうよ。
「個人差におさまらない何か」を、医者が感じたら、そう伝えてくれます。

現在、小6の息子は、胎児の頃、心拍は確認されるものの、動かないので「何かある」というニュアンスで、ずっと伝えられていました。
「こんなにずっと眠っているわけがない」と。
ちなみに、妊娠中期に不正出血もありました。
臨月の頃、私は泣いて暮らしていました。生きた姿を見れないのではないかと思っていました。

生まれてみたら単に、異常によく寝る子どもでした。
そういうオチもあります。

現在も異常なくらい睡眠時間が長いです。もちろん健康で体格も立派です。そういう個性は、胎児のうちは心配の種になりますよね。

産んでみたら、単にそういう子だった、という話はよくききますよ。どうかあまり心配なさらないで。

2013.5.4 11:02 7

らんらん(40歳)

私も初期で出血、絨毛血腫…血の塊が赤ちゃんの横にあるので一緒に流れるかもと言われ、血腫が消えた5ヶ月まで絶対安静で過ごしてましたが、健康で産まれてくれましたよ!もうすぐ3歳です。
大丈夫ですよ(*´∀`)元気だして下さいね♪

ちなみにFLとか、何が何ミリとか、まったく気にせず見もしてなかったです…。ただ先生の「順調です」というお言葉で満足していました…笑

2013.5.5 21:58 3

さくら(25歳)

主です、遅くなりすみません。
たくさんの方、お返事有り難う御座います(_ _)
優しいお返事ばかりで少し気持ちが落ち着いた気がします。
皆様がおっしゃる様に、妊娠・出産はいろんな事ががあるんですね‥‥大変勉強になりました。

現在、頚管が短く切迫早産で25週から入院していて今でやっと32週3日です。入院が長くて不安定なのは自分でも分かっていました。。
ただあと少し、皆様のお陰で頑張ろうと思えました。
本当に有り難う御座います(_ _)

2013.5.6 08:22 2

ちぇり(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page