HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞期の不眠

卵胞期の不眠

2013.5.3 09:24    0 2

質問者: ちーこさん(30歳)

 ジネコ会員

今周期から、初めてクロミッドを服用しました。生理5日目から一日一錠、5日間飲み、現在周期14日目です。

周期5日目 生理 クロミッド1日目
周期6日目 生理 クロミッド2日目
周期7日目 生理 クロミッド3日目
周期8日目 クロミッド4日目
周期9日目 クロミッド5日目終了
周期10日目
周期11日目 不眠症状
周期12日目 診察 卵胞14ミリ 不眠
周期13日目不眠
周期14日目不眠
周期15日目 今日。です。

特に日常、眠れないような出来事があったわけでもなく、仕事もしてますので朝も決まった時間におき、活動的に一日を過ごしているつもりです。
いろんな情報をネットで調べたりしていると、卵胞期はエストロゲンが減少傾向にあるので、不眠状態になったりもあると書かれているものと、その全く正反対のことが書かれてるものとがあり、混乱しています(>_<)

この不眠が、ホルモンによるものならば開き直って少しは気持ちが楽になるのではと思っているのですが、、。
なんなんでしょう?(´Д` )

目は眠いのに、気持ちが焦り、高揚してるといいますか、心拍数が高く呼吸が早いといいますか、、

眠りたいのに眠れないのはかなりかなり辛いです。

昨日おとといと、あまりにつらくて導入剤を少しかじって、「飲んだから眠れる」と暗示をかけて、ようやく4時間程度は寝たとは思うのですが、全く寝た気持ちがしません。

診察では、16日目あたりでおそらく排卵すると思いますと言われました。(連休に入るため先の卵胞チェック不可)

この不眠は、卵胞期によるものなのでしょうか。

助言よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、ホルモンが原因かどうかは
分からないのですが、ひとつ思い当たるので。

初めてのクロミッドということで
緊張というか、期待というか、意識してはいませんか?

私は、初めて治療したとき、期待と不安で
気分が高揚していたので。(不眠ではありませんでしたが)

また、一度不眠になると、今日こそは寝よう、
今日も寝れなかったらどうしよう、など
睡眠を意識してしまいますよね?
呼吸を意識すると息苦しくなるのと同じで
意識すると、出来なくなる、みたいなこともあるのかなと・・・。

2013.5.8 00:57 11

めし(40歳)

めしさん☆

お返事ありがとうございました!!

そうですね、確かに精神面で気がつかないうちに気を張っていたのかもしれせん(;´Д`A
クロミッド飲み始めプラスまた眠れなかったら、、の心配も加わり悪循環でした!

あの数日後、無事に高温期に入り、良いタイミングで仲良しもでき、ホッとしたのか高温期に入ったあたりで急に眠れるようになりました(^_^)

このような状態では、おそらく着床はダメだとは思いますが(T_T)

やっぱり気持ちを楽にすることは大切ですね!?
分かってはいるものの、なかなか性格上、下手くそな私です(~_~;)

アドバイス下さり本当にありがとうございました!!

2013.5.10 07:49 9

ちーこ(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top