HOME > 質問広場 > くらし > 新幹線で遭遇した親子

新幹線で遭遇した親子

2013.5.3 11:30    0 12

質問者: 茶畑さん(35歳)

本日帰省のため新幹線に乗りました。
GW中ですので小さい子連れの家族が多く、賑やかな車内です。
ですが皆さんある程度の節度を持たれているようで、大声で騒ぐ子どもには注意されたり、泣く乳幼児はデッキであやしたりされていました。

そんな中、迷惑な家族がいました。
私たち夫婦は二人席、隣の三人席には40代後半らしき夫婦と4歳くらいの女の子が座っていました。
その子が遊んでいる玩具が、現代風でんでん太鼓(?)にマラカス、電子音が鳴るドラえもんの玩具など、全部大きな音が出るんです。
ジャカジャカでんでんピコピコキュンキュン、ずーっとどれかを鳴らして遊んでいるんです…。
私は連日の残業で疲れていたこともあり煩いことに我慢できず、母親に「静かにさせてください」と小声でお願いしました。
母親は不服だったらしく、ムッとした表情をされてしまいました。
「すみません」の一言もなく無言でした。

その後音が出る玩具で遊ばなくなりましたが、何だか後味が悪い出来事でした。
些細なつまらないことではありますが。
こんな場合は直接お願いするのではなく、車掌を探して車掌から話して貰った方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのお気持ち良く分かりますよ。
お子さんが旅に飽きないように玩具を用意したんでしょうけど、チョイスが残念ですよね...
私は直接言う勇気がない小心者なので車掌さんにお願いして言って貰いますが、直接言った主さんはしっかりしてらっしゃると思います。
もし近くの席で同じような事に出くわしたら、言って下さった方に「よくぞ注意して下さいました!」と心の中で感謝します。

2013.5.3 14:12 99

まつこ(33歳)

お気持ちお察しします。
そうですね
非常識な人に限って逆切れしたりしますよね

デッキで車掌さんを待ってこっそり伝えてから席に戻るのが良かったかもしれないですね

2013.5.3 15:34 7

のぞみ(35歳)

正論ですし、気持ちはわかるのですがね…。
あえて混んでいる車内だもの。
たかが数時間、目をつぶってあげりゃぁいいのにとも思ってしまいます。

2013.5.3 16:33 15

あらら(32歳)

先日同じような体験しました。私の場合バスツアーだったのですが、終始子供の奇声にやられました。

今どきの母親は注意もせず放置なんですね…父親不在の母子が多く全く気にしない母親にうんざりしました。

同じ金額支払うのに他人である周りがひたすら我慢なんておかしいです。

夫の日頃の仕事ストレス解消の為の日帰りバスツアーのつもりが、更にストレスフルになってしまいましたね。

あと絶対風邪ひいてるなって子供もいて最悪でした。最低限のマナーやモラルを知らないんでしょうかね。


2013.5.3 18:14 38

風薫る(42歳)

主さんのおっしゃることはもっともですし、公共マナーは小さな子供がいても守る努力や工夫が必要です。他人を不快にさせるオモチャなら、親のモラルの問題ですよね。ただ…、三歳ヤンチャ息子の母親という立場にある者としての気持ちです。幼児のイヤイヤやグズリは親でもどうしようもない時もあります。病院などでは最悪帰ることもできますが、新幹線ではデッキに出るしかありません。
先日、新幹線で独りで読書する若い女性と隣席になりました。息子と私二人で乗車したのですが、息子がグズリ出したのでデッキに行こうと片手に息子、片手に大荷物を持ち立ち上がったら「かわいいっ」とあやし始めてくれたんです。
本当に有り難くて救われました。
世の中こんな風に子供に温かい眼差しを少しだけくださるだけで嬉しいです。

2013.5.3 18:56 22

ななみ(39歳)

主の茶畑です。
お返事くださった皆さま、ありがとうございました。

私には子どもがいないため、子を持つ親の気持ちは確かに分かりませんでした。
ある程度おおらかでありたいと思いますが、どうしても許容を超えた場合には、まつこさんやのぞみさんも書かれているように車掌伝で話してもらうことにします。

風薫るさんも災難でしたね。
バスでは避難もできないですもんね…。
子連れもそうでない客も、お互いに気兼ねなく楽しめるようなツアーがあるといいな、なんて思います。
いっそのこと子連れ組とそれ以外組に分けるとか。

皆さまもどうぞ良いGWをお過ごしくださいませ!
ありがとうございました。

2013.5.3 22:09 5

茶畑(35歳)

ななみ様

イヤイヤ期やグズリに対して不満があるのではなく、なぜそのオモチャのチョイスなの!?というスレだと思いますが…。

新幹線なんて一時間二時間三時間乗るような乗り物で、そのオモチャのチョイスは無しでしょう。

オモチャ特有のピコピコ音が何時間も聞こえるなんて耳障りです。
ましてや、ゴールデンウィークや盆や正月など乗車率100%超えるような時期は尚更マナー力が問われると思います。

子供は泣いたりぐずったりは仕方ないけど(うちの子も神経質でぐずりが酷いです)、オモチャの種類はもうちょっと考えるべきだと思います。
しかもムッとした表情って……あり得ない。
私が主さんの近くの席にいたら心の中で拍手です!

2013.5.3 22:25 61

新神戸から品川(32歳)

〆後にすみません。
私は子供がいますが、主さん間違ってないです!自家用車ならまだしも新幹線内で音の出るおもちゃ…親の目から見ても有り得ないです。その親もいい年して大人気ないですね。
来月息子を連れて新幹線利用の予定がありますが、音の出るおもちゃ大好きな息子ですが、持参予定のおもちゃは絵本にぬいぐるみです。子供連れなんだから仕方ないみたいに開き直ってる親はダメだと思います。しかも子供さんもそれくらいの年なら言い聞かせもできるはずですもん。主さんは十分おおらかです。

2013.5.4 05:41 29

みなみ(30歳)

うちにもやんちゃな子がいて、静かにさせるのは一苦労ですが、大きな音の出るおもちゃなんて論外です。

ゲームも音無しにさせるかイヤホンだし、少しでも音をあげたら即座に静かにボリューム下げてと注意してますよ。

主さん正しい!

2013.5.4 21:52 11

ゆうたか。(35歳)

車掌にいうほどのことではないかも。
それでよかったのではないですか。
以前、子供がロマンスカーでロマンスカー弁当を食べていたら、近くに座っていた、幼児と赤ちゃん連れのママがテンパっていて、おにいちゃんのほうが ロマンスカー弁当を欲しがったとかで、あいつ(うちの子供)が食べているからいけないんだ!と怒っている声が聞こえてきました。
そのうち、車掌に言って席をかわってもらっていました。
近所にあんな柄の悪い家族がいたら嫌だろうなと心のなかで思いました。
そういう苦情ではないから、うるさすぎて苦痛でしたら、主さんのようにすればいいのでは。

2013.5.7 06:32 4

匿名(28歳)

再び主の茶畑です。
前回のレス後にお返事くださった方々もありがとうございました。

苦情は妥当、車掌に言う程ではない等、様々な考えを知ることができ、スレを立てて良かったです。
泣き声や興奮しての大声などは仕方ないので、もちろん許容範囲です。
が、やはり度を越えていると思うことが今後あった場合は、何らかの意思表示をしようと思いました。
私を応援してくださった皆さまにも感謝いたします。
ありがとうございました!

2013.5.8 00:07 2

茶畑(35歳)

すみません。
注意してエライ!と思いました。
直接注意するのってなかなか勇気がいりますよね。
私もインフルエンザのときに、たまたま隣の家にたくさん子供が集まって、大運動会というか大恐竜展 のような騒がしさで、本当に弱ってるときにはキツいものだと思いました。壁をつたって?ドンドンドスドス聞こえて何人もの大声奇声が…。
やはり、周りのひとのことを考えるように教えるのも公共のマナーとして大事だと思います。たまに自転車じゃなく、バスや電車に乗せて、静かにすることを教える必要がありますよね。
言いづらければ車掌さんに言って、それとなく注意してもらうのも可能かもしれません。体調のわるいお客様もいますので…とか言ってくれるのかな?
でもお疲れ様でした。

2013.5.8 09:12 2

匿名(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top