HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの斜視

子どもの斜視

2013.5.3 20:56    1 6

質問者: のんちさん(34歳)

こんにちは。5歳の子供がいます。いままで特に気にしたことがなかったのですが3歳検診で斜視か斜視でないかまだ判断がつきかねる(ライトのようなものを当てて市の職員の方が調べてくれました)ので就学前に1度眼科を受診するといいですよと言われました。
 今、年長さんなので夏ごろに眼科に行こうかと思っていたのですが、先日風邪をひいたついでにかかりつけの小児科の先生に診てもらったのですが右目が外斜視のような気もする、自分は眼科ではないので眼科に行ってみなさいと言われました。
 常に黒目がどこかに行っているのではなく気が抜けたとき集中できていないときとかなるみたいです(間歇性外斜視?)
 ネットを調べてもよくわからなかったので教えていただきたいのですが斜視=視力が悪いのでしょうか?もしくは、視力がこれから下がるのでしょうか?手術をせずにこのままというわけにはいかないのでしょうか?

私も小さいときに(斜視ではありません)首を傾げて会話をよくしていて目つきがおかしかったらしく斜視ではないかという指摘で眼科へ行きメガネを作らされる寸前までいきました。
 私は視力はとてもよくメガネを作ると言われたとき意味が分からず(先生に必要ないと訴えたのですが、そんなわけないの一点張り)断って、帰ってきた記憶があります。
 今でも問題ない視力です。目もふつう。
 子どもは、両目とも普通に見えているようで、特に問題ないようにも思えるのですが・・・。眼科に行くのが嫌なわけではないのですが、自分の経験から無理にメガネとかかけさせられたら・・。とか不安にもなるのです。
 まとまらない文章で申し訳ありません。経験者の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
 遺伝、とすれば、主人の家系は視力がみんな悪く、うちの家系はみんな視力はいいですが1人叔母がひどい斜視でした。遺伝もありえるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは6歳のときに初めて私が気づきました。
やはり普段は普通でボーッとテレビを観てたり、寝起きや眠いときに右目がちょっと外を向く状態でした。
眼科に行って視力検査をしてもらい、視力の発達には問題なく(両目とも1.2で立体の認識も正常発達)、定期検査に通ってます。
診断は間けつ性斜視でした。
斜視=視力が悪いではないです。

視力が著しく悪くなったり、大きくなって斜視が目立ってきて本人が気にするようになったら手術を考ればいいということでした。
立体を認識する視力(6歳くらいまでに発達)まできちんと発達することが重要です。
そこは眼科にみてもらわないとわかりませんから眼科に行きましょう。
そこで詳しく聞いてみるといいと思います。

ちなみに私も主人もド近眼ですが身内に斜視はいませんし、友人の子は手術するほどの弱視と斜視ですが夫婦ともに視力は良いです。

2013.5.3 21:58 10

ひらめ(32歳)

主さんのお気持ちもわかりますがご質問のお答えとしては、眼科に行かれるのがベストだと思います。

症状の簡単な説明では、素人の私たちには判断できません。

ちなみに兄の子どもたちですが、姪の斜視は軽くて眼鏡は不要ですが、甥の斜視は眼鏡を使用しています。

主さんの望むレスではないかもしれませんが、甥の斜視は改善していますし、眼科に行かれるのをおすすめします。

2013.5.3 21:59 17

もも(40歳)

私の娘も間けつ性斜視です。
主さんのお子さんと一緒で寝起き、ボーッとしている時に外側にずれます。たいていの人には気づかれないので検診でも引っ掛からないぐらいでした。

他の方も言われているように斜視だから視力が悪いわけではないようです。

実際、娘も大学病院の眼科に定期観察に行っておりますが、視力に問題はありません。

ですが、斜視がひどくなった場合、やはり視力が落ちてくることも考えられるそうです。

その場合は小学生ぐらいになってから手術も考えましょうと言われています。

視力が問題なければ様子を見ることが多いみたいですね。

あと、遺伝のことですが、100%ではないですが少なからずあるようです。
先生にも身内にいるか聞かれました。

どちらにせよ、早く病院に行ってスッキリされた方がいいのではないでしょうか?
今はいろんな方法があるようですし、昔とはまた違うと思いますよ。

2013.5.4 07:50 9

めろん(30歳)

斜視は遺伝的要因も少なからずありますよ。
我が家は小2の息子が斜視で、これまで2回手術しました。
現在斜視(見かけ上)は問題ありませんが、乱視などもありメガネ生活です。

3歳の娘は右目が左上を向いた時の黒目の動きがおかしいのに気づき(集団検診では全く引っかかりませんでした)先月から専門の眼科医にて検査中です。
ただ正面を向いている時の斜視は無く、視力も悪くなく両眼視・立体視もできているようなので、このまま様子見の可能性は高いと言われています。

斜視があっても視力が良くて、見かけが気にならず、両眼視・立体視ができるようであれば問題ないようです。

ちゃんと見えているよう思われても、実は両眼視・立体視ができていない場合ってありますよ。
長男も訓練によってだいぶ、両眼視・立体視ができるようになりましたが、集中していないと見えてこない時もあるようです。

この両眼視・立体視の能力が発達するのは6歳頃と言われてるので、すぐにでも眼科にかかって調べてもらった方がいいですよ。

あとメガネを嫌がる気持ちは分かりますが、メガネをかける事が子供にとってベストな場合もあるので…。

2013.5.4 10:41 8

メイ(40歳)

両方の目を同じ様に使えていればいいのですが、
使いやすい方の目だけ使ってばかりいると、もう一方の目は使わないので、視力が発達しない場合があります。
視力が発達しないと、どんな度数のメガネをかけても1.0〜1.2まで見えない目になってしまいます。

それから、遠くが良く見える目でも、治療が必要な程強い遠視であればメガネをかける事はよくあります。
より楽にピントを合わせる為にレンズが必要なのです。
目が大きく見えるタイプのメガネです。
特に手元や近くにピントを合わせるのが楽になります。
ちゃんと説明してもらえる病院が見つかるといいですね。

2013.5.4 18:45 5

うすあじ(35歳)

うすあじさんのおっしゃる通り、我が子は作った眼鏡を嫌がり、片方の目の視力をどんどんなくしました。今中学生ですが、もう改善されません。本人も後悔しています。

2013.5.5 07:34 6

さくら(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page