HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子を授かりたい

双子を授かりたい

2002.12.7 12:45    1 7

質問者: ゆうさん(秘密)

ちょっと不謹慎かもしれませんが数ヶ月前からこの考えが頭から離れません。
私の家系は双子の多い家ではありませんが数世代前の親戚には双子もいたみたいです。でも遠いので自然に授かる確率は低いとおもいます。
いま総合病院の不妊外来で検査を受けとくに異常はなく、すこし黄体ホルモンが足りないので高温期に薬を処方してもらったり、注射を打ってもらったりしていますが、排卵誘発については先生は何も言われません。自然排卵しているのに排卵誘発をお願いするのはおかしいですよね。副作用もあると聞きますし。でも排卵誘発剤をのむと黄体ホルモンの改善にもなるとどこかに書いてあったような気もするのです。先生に自分から排卵誘発したいと言うのはお菓子でしょうか?誰かご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月双子の母です。不妊治療(IVF)で授かりました。
そーですねー自然排卵していたら積極的には処方しないかも
しれませんね。ただずっと今の治療を続けていて妊娠されないようだと
排卵誘発剤を使った治療になると思います。排卵誘発剤を使ったら
確かに双子、(それ以上も)になる可能性は高くなるとは思いますが
双子ちゃん、産むのも育てるのもほんと大変ですよ。私の妊娠中の後半は
入院していたのですがお腹が大きくなりすぎて食べることも眠ること
もできず大変苦しかったし産んでからも二人は泣いてばかりで
ノイローゼになりそうでした。
それと双子の妊娠は単胎よりは奇形障害未熟児の率が高いです。
もちろん無事に産まれるケースのほうが多いですが、私の知り合い
に26週早産で産まれてしまい片方は亡くなりもう一人も障害(脳性まひ)
が残ってしまいました。そして私自身の双子のうち一人は手に奇形
をもって産まれました。(手術で直りますが)
こんなケースもあるということで、、

2002.12.10 19:34 64

み〜(34歳)

自然排卵できず、誘発剤を飲み、誘発の注射(かなり痛い)を何度も打ち、
それでも排卵しない時もあったり、
排卵しても誘発で多胎(3つ子、4つ子)のおそれもあると言われ、
OHSS (卵巣過剰刺激症候群)におびえながら治療している私からいわせてもらえば、
本当に不愉快です。

私も双子っていいなと思ってますが、だから誘発・・という考えには賛成できません。
それで「じゃあ、誘発しましょう」っていう医者も信用ならない気がします。
試しに先生に言ってみたらどうですか?
あきれられるだけだと思いますが・・・

2002.12.10 23:31 76

わせ(31歳)

み〜さん、お返事ありがとうございます。
多胎妊娠はやはりリスクも大きいのですね。改めて知っておきたいと思いました。自然妊娠ができるといいんですけど、でも新しい家族が一度に2人ってうらやましいと思います。はやくうちにも天使がやってくればいいんですが。。
しかし想像と現実のちがいを身をもって経験されていらっしゃるみ〜さんのご意見参考にさせていただきます。み〜さんのご家族が幸せでありますように。

2002.12.11 13:24 71

ゆう(秘密)

まずお聞きしたいのですが、
どうしてそんなに双子を希望してらっしゃるのでしょうか?
双子や多胎妊娠は本来一人のところに、二人(それ以上)の
胎児を子宮内で育てなければならず、母体や胎児にかなりの
負担がかかります。
そのため、適度な運動を奨励される普通の単体妊娠とは違い、
初期から臨月まで常に安静を保たなければならない、
とてもハイリスクな妊娠です。
妊娠中毒症や早流産、障害等の確率も高くなります。
また、妊娠後期にはかなりの大きさのお腹になり、
食べることも寝返りをうつことさえも苦しくなってきますし、
病院によっては、管理入院を義務ずけられているところ
も多いです。
マタニテイスイミング等なんて、もちろんできませんし、
私自身妊娠中は、二人が無事に生まれてくるか、常に不安で
体もなかなか自由に動かせなくなるし、苦しいし、
ストレスもたまるし、、、、
とても妊娠を楽しむ余裕なんてなかったです。
もちろん、生まれたら生まれたで、二人の赤ちゃんの
お世話は、安静で寝てばかりで想像以上に弱った体には
本当にきついものでした。
また、赤ちゃん二人を自分一人で運ぶことがとても大変で
(電車やバスは、エレベーター完備でないとなかなか使えない)
外出も困難です。
確かに、お揃いのお洋服を着た双子ちゃんはかわいいですし、
二人を一度に子育てが終えられるので、育児期間が短くてすむ
のでしょうが、、、、
生むのも、育てるのも、実際に経験してみると、大変なことだらけで
そんなに簡単なものじゃあないですよ!

食べたり、寝返りをうつのさえ苦しい状態になります。

2002.12.11 14:22 12

双子っち(秘密)

わせさん、不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。ごめんなさい。
双子っちさんにも実際には大変な経験なのだということを教えていただき勉強になりました。
結局のところ安易に憧れているだけなのだと自覚しました。大変なことも2倍だけどよろこびも2倍あるはず!と思ったんです。何ヶ月前からかよく街や公園で双子の赤ちゃんを見かけたり、双子用ベビーカーなどを目にすることがたび重なって単純にいいなぁと憧れを持ってしまいました。ほんとにバカな考えですが、なかなか妊娠しない(結婚7年、妊娠希望3年)のでこんな考えにハマってしまったのだと思います。実際経験することは簡単なことじゃないのよということを学ばせてもらいました。ご意見ありがとうございました。
はやく妊娠したいです。

2002.12.12 14:38 13

ゆう(秘密)

初めまして。
多嚢胞性卵巣で不妊治療を2年近くして双子を妊娠していました。
残念ながら13週で切迫流産になり、1ヶ月入院していましたが
その後完全に流産してしまいました…
今月から治療復帰しましたが、元々多嚢胞は多胎になりやすい事もあり
今回も左右に2個ずつ卵が出来てしまいました。
こればっかりは祈るしかないけど、もし妊娠しても双子(それ以上の可能性も…)になるかもしれない、もちろんそうなった時は病院側も出来る限りサポートしますと言われました。
今は恐怖心さえ芽生えています。
また流産するんじゃないかって。
誰だってせっかく授かった赤ちゃんを流産するなんて思ってないでしょ?
私もそうでした。妊娠さえすれば双子だって産めるって。
でも多胎は単胎と比べてもはるかに流産率も高いんですよ。
だから私は単胎妊娠がしたい…もうあんな悲しい思いはしたくないから。
多胎妊娠を否定している訳ではないので、双子を欲しがる方が居ても良いと思います。
でもこんな経験してる人もいる事も分かって貰えればと思ってレスしました。
不快な思いにさせたら御免なさいね。

2002.12.12 16:38 12

みかん(秘密)

みかんさん、、つらい経験を出させてしまったようでこちらこそごめんなさい。でも勉強させてもらいました。レスしてくれてありがとう。
単胎でも多胎でも妊娠して無事に分娩までいって健康な赤ちゃんをいだくこと、文字にすると簡単ですがものすごく大変な奇跡なんですよね。多胎ならなおさらですよね。
排卵誘発についての発言は非常に軽率でした。反省しています。もう誘発について自分からいうことは決してないでしょう。わたしは妊娠すら未だに経験していないので何を言っても空論になってしまうのですが、愛しい我が子を抱きたいという気持ち、それには変わりはないと思います。単胎で、異常なく健康な赤ちゃんが授かれればそれが一番しあわせなのでしょう。でも双子にあこがれる気持ちはまだ否定できません。流産やリスクの高さを知ってもなおです。もうこれはただのバカやろうです。あこがれはあこがれのままかもしれませんが。つらいことも何事も経験してみなければなにもわからないのです。夫婦仲良く暮らしているだけでも充分しあわせなはずなのですけど、欲が深すぎて妊娠も遠ざかっているのかな、とも思います。
自然にまかせてがんばります。いろいろな経験を話していただきありがとうございました。

2002.12.13 20:28 12

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page