HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中の授乳間隔があかなくなった

夜中の授乳間隔があかなくなった

2013.5.5 07:28    0 4

質問者: まるみさん(29歳)

3ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
母乳よりの混合で育ててます。
夜中の授乳についてですが、新生児のころは頻繁に泣いて、
これは今だけだからと思っていました。
まわりからも、3ヶ月になると楽になるよと。

2ヶ月半くらいから少し間隔があいて4時間あくこともありました。

ですがここ最近は2時間おきに泣かれます…
明け方は1時間おきです。
だいたい9時前後に寝て、11時、1時、3時、4時、5時という感じで、とてもきついです。

ミルクをたしても同じでした。

せっかく間隔があいてたのに…


ちなみに、最初の寝かしつけは普通に授乳してげっぷをだしたあと、寝そうな状態だけどぐずぐずなとき添い乳で寝ます。
夜中ははきもどしがあるので添い乳はせず抱っこで授乳です。

せめて3時間あいてくれたら助かるのですが…
同じような方いませんか?また時間がたつと間隔はあくでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日お疲れ様です。
うちも同じ感じでした。母乳よりの混合で、最初の1ヶ月目から全く感覚が開かず、酷い時は1時間もしないうちに目覚めたり…。寝不足にはなるは、やりたいことはできないは…ノイローゼになりそうでした。

そんな状態が4ヶ月くらいまで続き、落ち着いて感覚が開き始めたのは離乳食も少し始めた6ヶ月くらいです。

当時は主様と同じように理由もよくわからず、とにかくその場その場で対応するばかりでした。
今思えば…という事で参考にして頂けるとしたら
・毎回げっぷが不完全(主様のベイビーは夜中に吐き戻しが多い…との事でしたので)

・ミルクとオムツのタイミングがそれぞれ違って、その都度泣いていた?
・一回のミルクの量の不足。

かなあ?と思います。
正直うちの子も間隔はそれなりに開いた後も、夜泣きも結構大変で…
ご家族の方に協力がお願いできるなら、交代で見てもらえるとだいぶ楽になりますね。

私の場合、協力が無かったので本当に死にそうでした(笑)

私の経験はあまり参考にならないかもしれませんが、色々な理由や方法を考えて試してみて下さい♪

2013.5.5 14:49 2

ぷりん(33歳)

ぷりんさんありがとうございます。
確かに量がたりないかな?と思うことはあります。
以前より母乳がよく出るようになったのでミルクの回数を減らしたので…
よく出るといっても100㏄も出ないので物足りないのかもしれませんね。

以前は主人が泣き声で起きてミルクを作ってくれてたのですが、最近は起きてくれないのでミルクを作るタイミングがなく(おっぱいの前だとギャン泣きだしあとだと寝てしまう)おっぱいだけのことが多いのです。
主人を起こすのも悪いなと思って気を使ってしまいます。

枕元でミルク作ろうかなと思ってます。
あとは月齢のせいですかね…頑張ります

2013.5.6 07:19 6

まるみ(29歳)

こんばんわ。

うちは2才半と5か月の子供がいます。二人とも完母です。

上の子は4ヶ月位から夜中頻繁に起きるようになり、同じように1~2時間で泣かれました。その度に授乳し、少し吸ってはすぐ眠りの繰り返しでした。それが1才8か月の断乳するときまで続きました。


ネットで調べたら母乳の子はお腹がすいて泣くわけではなく、口淋しくて泣く場合があるみたいです。特に添い乳。吸いながら寝てるのに気付いたら乳首がない、エーンてなるらしいです。


私は乳首を吸わせて寝かすのがついつい楽でやってしまいましたが逆に大変でした

2013.5.7 00:27 6

トーマス(33歳)

11ヶ月になる女の子が居ます。
完母できました。
うちの子も産まれてから3ヶ月位は30分から1時間ペースでした。
離乳食始まってもなかなか間隔が空かなく、2時間ペースでしたが最近やっと朝方まで寝てくれるようになりました。
その子その子でイロイロなので家事はやれるときにやればいい。夜起こされて辛いときは自分も一緒に少し昼寝するなどでのりきってきました。

参考にならないかもしれませんが、今は辛いかもですがいつかはぐっすり寝てくれるようになりますよ。

2013.5.7 21:12 2

pooh(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top