HOME > 質問広場 > くらし > 複数の掲示板に同じ投稿を...

複数の掲示板に同じ投稿をすること

2013.5.6 01:48    0 16

質問者: 横さん(30歳)

よくこちらで、別の掲示板に同じ投稿していることを指摘されている方がいます。
不思議に思うのですが、マナー違反といいますが、具体的にどんなマナーでしょうか。
掲示板によって利用者の層が異なるので、色々な意見を聞いてみたいという気持ち、分かります。
不快に思うならお返事しなければいいですし、ジネコの管理人でもあるまいし、わざわざ指摘するのはどうかと思います。
私は、質問しておいてお礼をしない人の方がよほどマナー違反だと思います。
複数の掲示板に投稿しても、それぞれきちんとお礼をすれば問題ないと思うのですが、いかがでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同感です!

掲示板によって、考え方の偏りや、見ている人の年齢層ちがいますしね!

2013.5.6 06:44 52

丸(秘密)

主さんはマルチポストという言葉をご存知ですか?
同じ内容を色々な掲示板に書き込む事はネット社会で
マナー違反とされる事の1つです。私個人的には
1つの掲示板での相談事を〆てから色々な方の
意見を聞きたいからとまた新たにスレを立てるのは
良いんじゃないかな?と思うタイプです。
ただ、あまりにも同時期にスレ立て→〆→スレ立て→〆を
あちこちでしていたらアドバイスを実践してるのかな?
って思ってしまうかもしれないですね…。

2013.5.6 07:48 48

りんご(31歳)

同感です!

しかもそれに気づくってどれだけ掲示板依存なんだよって思ってしまいます。まあそれも自由ですけどね。

2013.5.6 07:53 37

あさ(29歳)

マルチポストですね。

アナログでネットを繋いでいた人達には当然のマナーでしょうね。何故、マナー批判なのか、どういう弊害があるのかはご自分で調べてみてください。

現在、ネットの速度も格段に上がり、PC以外からも様々なツールでアクセスできるようになった今は、廃れてきているマナー、そもそも弊害が無くなってきているので必要な無くなったマナーかもしれませんね。

マナーも時代によって変わりますからね。昔からの考えを固持するのも問題だし、だからといってなんでマナー違反なわけ?良いでしょ別に!と鼻息荒くするのも、どちらも違うかな?と思います。

2013.5.6 08:00 52

ろば(34歳)

このサイト内で『マルチポスト』で検索すると、主さんの疑問も解決するのではないでしょうか。

2013.5.6 11:17 8

あかん(秘密)

主さんが言っているのは、マルチポストですね。

いくつか列挙しますと。

バスの中で化粧して何が悪いの?
おむつを、公の場で変えて何が悪いの?
子供が電車内で、座席に靴で上がって何が悪いの?
地下鉄で並んでいる列に、ちょっと横入りしましたけど、それが何か?
こんにちわ→こんにちはが正ってなぜ?別にいいじゃない?

ということを疑問に思う方と、今回の主さんの疑問は、同じことですね。

いくつもの掲示板に、同時に質問をあげるのは、質が悪いといいますか、品性はないですね。

そういう方は、お礼もしなさそう。
また、自分に同意する意見だけが、ほしいのかな?
と思います。

せめて一ヶ所毎、締めてから次の掲示板を使ってはと思いますよ。

人によって、マナーも常識も違うので、なかなか難しいですね。

2013.5.6 11:50 19

田園(25歳)

どうでもいいのでは?ネットはあくまでネット。現実世界ではありません。ここに投稿している方々のどれくらいが実在する方で本当に悩んでいらっしゃるのかわかりませんからね。それに質問の多くはご自身で答えが見つかっているにもかかわらず、同意見の仲間が欲しくて投稿しているように思えます。  だからと言っていい加減にお答えしてもいいとはいいませんが、あまり熱くならない事ですよという話です。

2013.5.6 16:10 4

ふれ(秘密)

私も、同感です。

掲示板によって、年齢層、性別の比率など違いますよね。

それだけ真剣に悩んでいるから、いろんな立場のいろんな人の意見が聞きたいのだと思いますし。

仮に気づいてもスルーすればいいのに、わざわざ指摘するほうが怖いな~と思います。

2013.5.6 20:06 8

みか(30歳)

ネットのマナーも変わっていくものでしょうけど
マルチポスト、って言葉は知っておいた方がいいと思います。

2013.5.6 22:59 10

たしかに(36歳)

マルチポストで指摘いただいたことがある者です。
不快な思いをさせてしまったのは申し訳ないなと思いましたが、正直、なんでわかるの?検索かけたとか?なんか怖い…と思いました。
毎回、マルチポストじゃないのかチェックしているんですかね…
ネットに張り付き過ぎ?と感じました。
掲示板によって特色がありますし、いろいろな方のご意見が聞きたいと思いますので、お礼をきちんとしたり、しめたりを忘れずすれば私も良いと思います。

2013.5.7 07:43 3

あいたまん(27歳)

マルチポストという言葉はわかりますが、それよりも私は…
前にも別名で似たような投稿してますよね?
ペンネーム○○さんになってますけど本当は、○○さんですよね?
別サイトで同じ投稿してますよね?

こういう人は検索して探してるんですか?たまたまですか?
こういう事を言う人の方がビックリする。

2013.5.7 07:55 6

さな(34歳)

マルチポストについてはもう上がっているので、主さんがお調べになれば良いと思います。なので、横ですが・・・。

別に指摘はしませんし、ネットに張り付いているわけではありませんが、何度かマルチポストに気がついたことがあります。

同時期に同じようなスレを立てれば、それらの掲示板をはしごしている人には解ると思いますよ。とりわけ、特徴的なスレの場合は、この内容見たことあるなって感じると思います。

家族構成、住んでいる場所、相談内容が酷似していれば、あれ?って気がつきますよ。

ジネコ、小町、ウィメンズパークなど、何日かに1度子育てを中心にみているので、そこで特徴的なスレでマルチポストをしている方がいいたら、私は解ると思います。わざわざ指摘するほど親切ではないので、スルーしますが。

指摘されて怖い!と仰っている方々には疑問です。

ご自分達も掲示板をはしごしているのに、マルチポストに気がついた人だけをネット中毒のように批判する事はおかしいのでは?と思います。同じような境遇の人々は、似たようなスレに興味を持ち開くこともあるでしょうし、流し読みしていても印象に残るスレはあるでしょう。

気がつかれるようなスレ(個人情報ダダ漏れの)を立てるのも危機管理が甘いのでは?とも思います。

2013.5.7 11:30 27

14時にお迎え~(34歳)

私は以前、ジネコと某掲示板に、同じ日に全く同じ内容のトピ(トピ主の名前も同じ)が立っていたので指摘したら、トピ主さん以外の人からものすごい攻撃を受けました。
マルチポストは指摘したらいけないんだ…と怖くなりました。

2013.5.7 12:07 4

匿名(39歳)

実際にスレを立てられた方がフォローされていますが、私はこちらではない方のスレを拝見し、落ち込んでいらっしゃるようでしたので、何かかける言葉はないかとあれこれ考えていました。
そして、私はこちらのサイトも利用していますので、何気に見ていると、タイトルは違いますが、内容は明らかにコピペされたと思われるほど完全に同じ内容でしたので、あちこちに投稿されているのだと思いました。

それを怖いと言われると、フォローの言葉を考えていた自分が虚しく感じます。

2013.5.7 15:44 22

かかし(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
マルチポストという言葉は知っていましたが、今回改めて意味を調べてみました。
(ウィキペディアで調べました)
すると、なぜマナー違反とされるのか理由が書いてあり、なるほどと思う所もありました。
一方で、マルチポストをしつつ失礼にならない方法として、別の掲示板にも投稿していることを明記する、などがありました。
ただ、 明記することによってマルチポストを否定したり批難する書き込みがあるため、明記しづらくなり、更に悪質なマルチポストを増やす原因になっているそうです。
スレを立てる側も、レスする側もお互いマナーが必要ですね。
いつも漠然と疑問に感じていたことが、今回改めて調べてみて自分自身勉強になりました。
また、同じように感じられていた方がいることを知り、批判的な意見ばかりではないことに安心しました。
ありがとうございました。

2013.5.7 16:46 2

横(30歳)

マルチポストについては、スレ主さんも理解された様にお互いのマナーが必要ですね。

色んな考え方があるけど、私個人はりんごさんが仰る様に一つ〆たらまた別の場所で聞いてみる。
コレくらいなら、それほど目くじら立てる事でもないかなと思ってます(余りに乱立させて聞くのもどうかと思うけど)

そして、ろばさんが仰る事に賛成です。
意固地になっても、開き直ってもダメですよね。

あと横ですが、あいたまんさん。
あいたまんさんが立てたスレはロムらせてもらったけど。

>ネットに張り付き過ぎ?と感じました

批判されてムッとしたのは分かるけど、これは言いすぎではないですか?
それを言うなら貴女もココにスレ立てて、別の場所にも立てて色んな掲示板を駆使してるって事ですよね。
ネットに張り付いてるのは、ご自分も同じではないですか?

例えばここで友人関係のスレを頻繁に見る人なら、人間関係に興味があるという事で。
別の掲示板でも、そういうスレをよく見る傾向にはありますよね?
そして掲示板は大抵カテゴリー分けされているから、人間関係のカテゴリーを頻繁に見る人なら、気付きやすい傾向はありますよ。

私はペット関連に興味があって、色んな掲示板でペットカテゴリーをよく見ます。
やはりそこでもマルチポストはあって気付いたし。
ただスレ立てた方はペットの病気の治療の事で切羽詰まってたので、気の毒だなとしか思わなかったけど。

あいたまんさんには胸に痛い意見だったかもしれないけど。
それを怖い・・毎回チェックしてるの?と、一方的に被害者ぶるのも違うと思いますよ。

2013.5.8 09:00 13

ちゃーちゃ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page