HOME > 質問広場 > くらし > 手土産の行方

手土産の行方

2013.5.6 11:20    0 5

質問者: ぺこちゃんさん(30歳)

お時間あればご意見お願いします。

GW中に遠方の義実家へ帰省しました。
義実家、義兄(旦那の兄)家族へのお土産を持参しました。
そのお土産なのですが、私たちの住む県の隣の県へ家族で出かけた際に見つけた美味しいお菓子でした。これなら義兄家族、特に可愛い姉妹二人も気に入って食べてくれるかなと思って反応を楽しみにしていました。
お土産を渡した翌日、姉妹に美味しかった?と聞くとすかさず義姉が、「ごめーん、急な来客があってその人にお土産を渡しちゃった」とのことでした。その場では、そうだったんですかー、と返事したのですが、なんだかモヤモヤします。
頻繁に顔を合わす仲でたまにお土産を流用されるのはまだ理解できるのですが年に1,2回ほどしか会えない親類からのお土産をそのように扱う点が私としてはちょっとあり得ない行為なのですが、皆様、これは私の心が狭いからモヤモヤするのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに渡してまえば相手のものだし、お土産だし、こちらからどうこう言うものではないけど…、


でも主さんと同じ状況ならちょっと残念に思うかな。
喜んでくれるだろうな、と選んだものですし。
(私もお土産選びって大好きで)

やっぱり主さんと同じで、
「そうですか~」で流してしまうかも(^_^;)

腹が立つ!とか失礼な!とまでは思わないけど、なんとなく残念だなぁとは思います。

2013.5.6 21:15 13

徳子(36歳)

残念ですけど好みはそれぞれですから。
中身を知っててあげたのか
知らずにあなたを信用してあげたのか
それはわかりません。

もし中身を知らずに他人にあげてしまったのなら
貴方をよほど信用しているのでしょう。
あなたの選ぶものなら間違いがないと。

知っててあげてしまったのなら
好みじゃなかったか
相手にとってはそれほど珍しくもないものだったのかもしれません。
有名なものはもらう頻度も多い可能性があります。

翌日にすでに渡してしまうくらいなら食べようか回そうか迷う暇もなかったと思ってここは運が悪かったと思って許してあげてはいかがでしょう。

2013.5.6 21:51 4

ガーネット(40歳)

それ、北海道ですか!?

この間友人が言ってたんですが、友人のお母さんが北海道の親戚に年二回お菓子を贈ってるらしいですが、去年の法事の席で「家族には一度も食べさせたことはない」と言われたそうです。
友人のお母さんは、子供もみんなで食べれるようにと5000円~10000円のものを買っていたそうで、唖然!
30年間一度も??ガーン!

あんな立派なお菓子は家族が食べていいものじゃない!必ず住職や来客にお持たせしてる。 うちからのお土産は東京のものだと評判で鼻が高いのよ~、と得意げに言われたんだとか。
そこの地域では贈答品の流用は当たり前らしく、堂々たるものだったそうです(笑)。

本当に家族で食べたことがないらしく、仏壇にお供えしてあるお菓子の化粧箱を親戚の子供が開けようとして思い切りぶって阻止した逸話も披露されたそうです。
友人は、30年間母親が、内容が被らないように皆で美味しく食べれるようにと心をくだいていたの知っているので怒っていました(笑)。

私も友人の気持ち、わかります。
もう贈らなくていい!と思いますね。

驚きますが、こんな地域もあるみたいですよ。

2013.5.7 09:27 8

もしかして!(28歳)

一度お土産を渡したら、渡した相手には何も聞かないように
しています。

こちらから「おいしかった?」とは聞きません。

相手が何か感想を言ってきた時だけ対応するようにしています。

2013.5.7 09:54 15

みっち(32歳)

徳子さん、ガーネットさん、もしかして!さん、みっちさんご意見ありがとうございました。

読んでいて自分も野暮なこと聞いたなと思い反省しました。

もしかして!さん、北海道ではなく北関東です。
北海道ではそういう慣習の地域もあるんですね。

今後は義兄家族分のお土産についてはもっと気軽に選ぼうと思います。


皆様ありがとうございました。

2013.5.7 20:41 4

ぺこちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top