HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精、精子の選び方

顕微授精、精子の選び方

2013.5.6 20:00    0 3

質問者: asuka さん(32歳)

顕微授精に進む予定にしています。

顕微授精では、精子を1匹ずつ選んで卵子に注入すると思いますが、選ぶ段階では精子のグレードや受精に適した精子かどうかは分からないのですよね?

私の主人は精子数が少なく、少ないときで300万、多くて1100万でした。運動率は60%~80%です。

こんなにたくさんの精子の中から、1匹を選ぶって、どういう基準で選んでいるのでしょうか?採卵して、卵子1個につき精子1匹なので、数は十分ですと先生に言われました。

仮に数が1000万あったとして、動いていない精子などを除いても、かなりの数の精子がいて、その中からたった1匹を選ぶのかな…?という認識ですが合っていますでしょうか?
たくさん動いている精子の中から元気な精子を見分けるのは培養士さんの腕によると思いますが、もしも元気そうな精子がたくさんいたら、培養士さんの勘?で1匹選ぶことになるのでしょうか。

もしたまたま注入した精子が、みんな元気がなかったらどうするんだろう…とやる前から考えてしまっています。

それと気になったのが、先生が、顕微授精まで進んだら男性不妊で妊娠できないということはない、女性側の要因が大きいと言われていました。

色々と知識が浅くて申し訳ありませんが、何か分かられる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

選び方の認識は合っていると思います。

一見すると元気なのに染色体異常だったと言うこともあります(この場合は、受精卵が異常な形になるので移植はされません)

顕微の場合は、元気がなくても大丈夫です。
奇形や、明らかに動きのないものは使われませんが
元気に動いていても、授精させる時は動きを止めますので。

医師の言う「女性側の要因」は卵子の老化や、子宮の状態を言ったのではないでしょうか。

2013.5.6 22:12 10

匿名(秘密)

おっしゃる通り、培養士さんが一番元気の良い精子を選ぶそうです。

だからこそ、体外や顕微の場合は成功率や実績重視で病院を選ぶ必要があります。

信頼できる病院に通われているなら、もう信じるしかありません。

ただ、どんなに精子が良くても卵子の質が悪ければ受精しませんので、今回移植できなくても培養士さんが悪いとは限りません。。。

どうなるかは神のみぞ知る、です。
うまくいくと良いですね。

2013.5.6 22:32 16

さくら(35歳)

培養士さんに聞きましたが、顕微授精であっても、精子側、卵子側、あるいは両方に原因があって授精できない場合があるそうです。

通常は精子が卵子に入った後に活性化するらしいのですが、その活性化がうまくいかない精子もあるそうです。

また卵子が未成熟だと、精子が入ってきても活性化できない場合があるそうです。

それ以外に、たまたまその時の精子や卵子に染色体異常があっても授精できずに終わったりするそうです。

ですから、顕微授精がうまく行かなかったとしても、必ずしも卵子(女性側)が原因とは限らないですよ。

2013.5.7 13:42 9

精子要因もありますよ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page