非常識

2013.5.6 20:49    0 14

質問者: ピンクさん(30歳)

先日イベントに子供を連れて見に行った時の話しです。ものすごい人で、子供だけ見え易い前の方に、親は少し後ろに立ってるというパターンの親子も沢山いました。私の近くにいた幼稚園くらいの兄弟が気が喧嘩をし始めたので、その兄弟のすぐ後ろに立っていたおばさんが状況を察し、喧嘩をやめさせようとしていました。しかし、なかなかやめないためにその子供達の親に向かって、「なかなか喧嘩をやめてくれなくて」と困り果てていたのですが、その親が言った一言にビックリしました。
「私、(手が)届かないから止められないわ」
ですって!!
えー!!!!
もうビックリでした。
周りもいっぱい人人人で、身動きも出来ないくらい狭いのに、自分の子供が喧嘩して迷惑かけてるのに、何その返答!
自分が親なんだから手が届かないなら「喧嘩やめなさい!」と言えばいいのに。
まだ、イベントも始まってない、待ち時間の出来事。全く他人任せの非常識な親だと呆れました。
出先でこんな非常識な親に出会ったのは初めてです。
みなさんは二度見したくなるような非常識な親に会ったことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『ケンカしちゃってますよ』って言えば良かったのでは?

『なかなかケンカやめてくれなくて、、、』は、上から指図されてる感覚になります。

腹立ったから、届かないと言ったのかも。

2013.5.6 21:27 6

想像ですが、(秘密)

たくさんありますよ。
ツッコミたいくらいの現場をよく見ます。レストランで席に座ってられない子供が店内を走り回り店員さんやお客さんは大迷惑!!親は楽しくお食事です。その子供のおかげで私はコーヒーがこぼれ服にシミが…。それを見ていた親は「わっ!!」と言っただけで無視です。たまらず親のところに行って「 他の人もいらっしゃるので静かにして頂けませんか?」と言うと母親は「すみませーん。ヤンチャなんですよ~」で終わりです。結局、子供には注意もせず私への謝罪もなし!!

若い夫婦でしたが、こんな非常識な親がいるから若い親というだけで偏見を持たれたりするんだ!!と腹ただしかったです。じっと出来ない子供とランチに行きたいならキッズルームのあるお店へ行く等、配慮して欲しいです。それ以前に躾をしろー!!

2013.5.6 22:02 16

あかね(29歳)

ピンクさん、はじめまして。
自分の子どもの喧嘩なのに、迷惑をかけてしまっている方に対してすみませんの一言もなく、止めないってのはおかしいですよね。
でも私も先日イベントで子どもの真後ろに立っていた時に、子どもと私の間へ年配の夫婦に割り込まれて、私は子どもが手すりのところにいたので真後ろで保護していたかったのですが、ギュウギュウ押されて子どもの側に居れなくなったことがありました。
「手が届かないから止められないわ」と言ったお母さんも、私と同じように周りの見物人にお構い無しに押されて子どもと離れ離れになったのだとしたら、お母さんの気持ちも理解できます。

2013.5.6 22:13 4

ユウ(36歳)

幼稚園のママにそんな人が居ますよ。
スレ主さんも、会っちゃいましたね。
そのママは、
しつけを人にさせ、自分は涼しい顔してますよ。
確信犯です。

でも、その状況は行きたくても行けなかったかもしれないですね。
(かばう訳じゃないけど)
やはり、親は年齢によるけど、子供の近くにいるべきですね。

2013.5.7 00:41 8

なな(秘密)

狭いから前にいくほうが迷惑と判断したのでは?
非常識な親たくさんいますよね。

2013.5.7 01:11 6

かな(33歳)

私の経験は病院で働けてた時

■最後の患者さんの診察が終わったので診察室から床を濡れモップで掃除してたら、子どもが走り回って診察室に入ってきたから、危ないからと注意しても無視され親も何も言わないのに、子どもが濡れた床に滑って転んで大泣きしたら親が大急ぎで来て『てゆーか何でここ濡れてるの!!だから転ぶんじゃん』と私に文句言ってきた。

■別の子どもが自動ドアの所で遊んでいるのに親は注意しないで携帯カチカチ
私が危ないからと子どもを親の近くに連れて行っても知らんぷり
また自動ドアの所で遊びはじめたらしく足の親指を自動ドアに挟まれて大泣き
幸い怪我はたいしたことなく絆創膏で処置してる時も何も言わない
子どもに無関心な親でした

2013.5.7 03:14 4

ゆま(33歳)

○たいして狭くないのに、他人に(わざと)ぶつかって道を通るベビーカー。先に「すみません」が言えない非常識というか下品なママ多し。私はしっかりしてるのよってキツい顔の人が多い。ベビーカーやベビー連れなら優先されて当然って態度のママも。
○周りが見えてないイクメン。
○自分の子供には注意できず、他人の子供にはピリピリする親。

2013.5.7 06:21 21

匿名(28歳)

一番許せないのは、温泉でおしっこする子どもを容認する親です。
子どもの年齢は関係ありません。

湯船で「おしっこ、おしっこ。」といっている小さな子。
「おしっこしちゃった~。」といっている小学生くらいの子。

何人もいましたが、親は苦笑いするだけか「しょうがないな~」と笑って終わりです。すぐに連れて行くわけでもなく、子どもは「また出ちゃった~。」一緒に使っている兄弟が「私もしちゃった~。」
事後報告なら仕方ないと思っているのでしょうか。

トイレが自立できてないような子を公共の湯船につからせること自体非常識、温泉宿が許可していることにも腹が立ちます。

2013.5.7 09:00 15

そんな親多いです(25歳)

あります!!

春休み、某ゆるキャラのイベントに行った時のこと。
かなり混雑してる中、3歳くらいの男の子がウロチョロウロチョロ(待機の柵を越えて)してるのに母親はたまに「〇〇ー」と言うだけ。
子供が戻ってきて座り込み、私の足の上にも座ったり、他の人の足元を移動しまくり。満員電車のような状態なのに、それでも何も言わず。しまいには母親もしゃがみこんでお菓子食べてました。
まだ小さいのに寒い中1時間待ち、飽きて騒いで周りから白い目で見られてました。

その人は自分が見たかったようで、子供が騒いでもその場を離れませんでした。こういう自分中心の親が多くて残念ですね。

2013.5.7 10:05 3

バナナン(30歳)

親ではありませんが、おじいさんvs若い男っていうのをみました。
きっと似た者どうしだったのでしょう。
そしておじいさんは現役のとき満員電車で押し合いながら通勤してたのでしょう。並んでいる反対方面の若い人達を押し退けて、自分が乗る電車に乗りに行きました。
押されることに慣れていないふうの若い男性がぶちギレてなにか言いました。
するとおじいさんは男性の襟首をつかんで笑いながら乗り込みました。
男性はさらにキレて追い掛け、今度は男性がおじいさんの襟首をつかみました。
アホらしくて見てるのもアホらしいかんじでした。
はじめはおじいさんが悪かったんだろうけれど、どっちもどっちな雰囲気になって終わりました。

2013.5.7 12:04 2

匿名(28歳)

ショッピングモールの食事コーナーで、オムツ交換するママ。

みんな食べてるのに、

そのオムツを丸めて、食事コーナーのダストへ。

え?トイレに捨ててよ!!汚い

2013.5.7 12:04 4

ハム月(秘密)

母から聞いた話ですが、銀行で待っている時にセルフの飲み物コーナーがあり、その飲み物の機械で遊んでいる兄弟がいたそうです。
飲み物を飲み残しを入れる所に入れたり、その兄弟が占領して他の人は近づけない状態、母は無理やり『おばちゃんコーヒー飲みたいから、どいて』と言ってコーヒーを飲んだそうですがまだ遊び、親は放置。
案の定ジュースを床にぶちまけるも親はまだ放置。行員さんが拭いていたそうですが、いつもなら注意する母もあまりの酷さに、この親に何を言っても無駄だと判断して注意は出来なかったそうです。

恐ろしい親が居ます。そんな子供もまた同じ事を繰り返すと思うと、ゾッとします。

2013.5.7 12:18 3

くノ一(99歳)

子供のイベント等ではある程度大きな子なら子供だけ前に行って親は後ろで見守るような事はよく有る事だと思いますが、

全くの他人ならどの人が親なのか分からないと思うので
もしかしたら最初に注意したのは喧嘩をしていた子の祖母とか同行者で親も少し後ろに居たけど、
手が届かないとか大声で叫ぶ訳にも行かないから(側にいるおばさんに)どうにかしてよ!と言う事を言ったとしたら、他人に任せる非常識とは少し違うきもしますが…全くの他人なら非常識ですね。

それとイベント中に喧嘩を続けているのに知らん振りならそれも非常識と言えると思いますが、
その後直ぐに喧嘩が収まったなら良く有る光景のような気もします。

私が非常識な親だと思うのは、大型のカートの荷台に子供を乗せている親です。

靴を脱いでいたとしても食品を入れるところですし
私がよく利用する会員制のお店はカゴが無く子供一人座れるシートも付いているのに、荷台に子供を乗せて居る人が居ます。

食品や包装されていない洋服などはそのままカートに入れるので
中には靴のまま乗せていたりするので止めて欲しいと思いますが店員も、「注意してください」と言えば注意しますが、見てみぬ振りの人が多いですし。

次に使う人の事も考えて行動して欲しいと思います。

2013.5.7 13:22 3

卑弥呼(秘密)

みなさん、たくさんの体験談ありがとうございました。本当にいろんな方がいるのですね。
読んでいてドキドキハラハラしてしまうものばかりでした。

2013.5.7 23:12 1

ピンク(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page