HOME > 質問広場 > くらし > 子の血液型義母に知られたくない

子の血液型義母に知られたくない

2013.5.7 14:33    0 18

質問者: 亀子さん(33歳)

義母は血液型性格判定が大好きです。まあ、かるい話題作り程度なら良いですし、そういう話題で盛り上がることも有りでしょう。

しかし、度がすぎているのです。その人の行動のすべてを血液型に結びつけて考えようとしてきたり、血液型を聞いただけで人を判断したりします。

私はB型です。それだけで自分勝手判定いただきました!O型の主人の兄嫁はそれだけで大雑把判定。義母、義兄、主人はA型でA型は良いことしか言いません。

義母はうちの子の血液型を知りたくて仕方ないようですが、B型やAB型だったらメチャクチャに言われそうなんで教えたくありません。
実を言うと二人ともB型なんです^_^だから今後もいう予定ありません。産院でしったのですが主人にも秘密にしてます。口が軽いので、調べなかったよ、って嘘ついてます。
が!しかし、最近義母が自分がお金出すから血液型調べてきて!と言い出し、困ってます。そこまでして孫の血液型性格判定したいのか、私には理解不能です。

主人もなにかあった時に血液型わからんと危険だし、かーさんが金出してくれるし、調べよう、と言いますが、正式な検査結果を持ってなければ輸血などの時は必ず血液型調べるから大丈夫と看護師の友人に聞いてます。逆に口頭での血液型報告だけで輸血はしないそうです。

ちなみに主人の従兄弟にB型の子がいてメチャクチャ言われてます。
義兄の子はA型とO型でA型の子は賢いと褒められ、O型の子はザッパだけどサッパリした良い子と判定。すべて血液型判断。

うちは二人ともBなんでメチャクチャ言われると思うと義母が昇天するまで黙っておくつもりです。

どうやって血液型検査を断ったらよいか、アイディアーありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血液型占いを信じるのは日本人ぐらいです。
しかも理屈好きのA型に多いそうです。
そういう私もA型ですが、まったく信じてませんよ。

主さんのおっしゃるように、輸血の必要が出た場合は病院で絶対検査をします。
余程珍しい血液型で蓄えておく必要がある場合を除いて、
事前に知る必要性は全くありません。

私なら「素人の血液型性格判断の為に、子供に針を差して痛い思いをしろと??」
と言ってしまいそう…。

お姑さんだから厄介ですが、頑張ってくださいね!

2013.5.7 15:05 23

こたつ(36歳)

あぁ、それは嫌ですね。
自分が血液型について言われるのはともかく(私は●型なので時々ボロクソに言われます^^;)、自分の子どもまで血液型に当てはめられて、どうこう言われるのは腹が立ちますね。そんな義理のお母様だったら、私だって従いたくないです。

病院が特に血液型を調べない、伝えない方針だと伝えてみるのはどうでしょう。実際に息子が生まれた病院がそうでした。もしくは、「わざわざ痛い思いをさせたくないんで」じゃだめですかね?(要は採血ですもんね?)

それにしても頼りにならないご主人ですね。主さんもおっしゃるとおり、輸血前には調べるのに。あんたの母親だろっ、止めろよ。おっと、失礼しました。

義理のお母様のいうこと、聞き流していいと思いますよ。頑張ってくぐり抜けてください!

2013.5.7 15:17 14

目の下クマコ(29歳)

看護師のご友人の話をそのまま話されたら良いと思います。
「輸血の場合は必ず調べるので、お金出してまで調べなくて良いです。」と。

うちの子は産院で教えてもらえず、10歳まで血液型を知りませんでした。最近、血液検査をしたので、ついでに調べてもらいました。先生から「10歳まで調べなかったの!?」と驚かれましたが(汗)
実際、幼稚園や小学校で血液型を書く事無かったので、気にしてませんでしたが。。

血液型では、一概に性格は決めれないのに判定好きな人いますよね。。

2013.5.7 15:25 13

りんご(38歳)

それは嫌ですね!
わざわざ子供が痛い思いをさせたい親や祖父母がいるとは思えないので、義母、変ですよ!

義弟がソレで、義弟の子供は出産時病院では調べなかったとの事。妻に(義弟嫁)どちらが(子供二人)自分の血をより濃く持ってるか知りたいから調べるべき!と詰め寄り揉めていました。奥さんは敢えて痛い思いをさせたくない派です。
私が「じゃ、濃い方が濃くない方より可愛いわけ?(同じ血液型というだけで濃い濃くないなんて馬鹿の骨頂ですが)」
と聞くと
「そうじゃないけど、どっちが自分と似てるかわかるじゃん」というので
「同じ血液型だと似てるの?あなた、義母さんともお兄ちゃん(私の夫)とも一緒よね?似てるの?」
「似てないよ!」
「じゃあ、そんな理由で子供の血液型調べるなんておかしいでしょ?」
と言ってやりました。
黙りこくりましたが後からお嫁さんから「あれから言わなくなりました!ありがとうございます!」とお礼を言われました。

私なら、「血液型で性格を決められたり、判断されるのは嫌です。もし、わかっても、お義母さんには言いません(o^∀^o)」とにこやかに言います。

…結婚15年でずぶとくなったから言えるんですが……

可愛いお子さんの為にもご主人からはっきり上記のように言って貰いましょう。

2013.5.7 15:56 7

うわあ(38歳)

私なら「血液型で性格が決まらないのは科学的に証明されています。そんな迷信で子供の性格を決めつけられるのが嫌なので、わざわざ調べてまで教えたくありません」とはっきり言いますね。

だって自分の子供のことでしょう??どうしてハッキリ言えないのでしょうか…
子供だって嫌な思いをするし、何でも血液型に結び付けて考える大人にもなってほしくないですよね(そういう人は嫌われるし…)。
子供を守るのは親の役割だと思います。

私ならそんな迷信おばさん、話し合って討論して徹底的に論破してやりたいところです。
でも「血液型で性格は一概には決まらないですよね」と上の回答の中でありましたが、そんなふうに「決まらないんだろうけど、でも当たってることもあるし…一部は関係あるかもね」という気持ちを持つ人って多いですよね。。根深い…

2013.5.7 16:09 10

いまどき信じてる人って…(30歳)

主さんのお気持ちを、ご主人に理解して頂いた上で
ご主人から、ピシっと断ってもらうのはどうでしょうか。

2013.5.7 17:06 4

菜穂(36歳)

血液型診断を嫌うのは圧倒的にB型が多いですね。

2013.5.7 17:16 23

まあまあ(42歳)

お義母さんに「血液型にこだわるのはA型の人だけらしいですよ」とか言ってみたらどうでしょう?
あなたも少しだけ血液型の性格について調べてみて、お義母さんが絶対に言わないようなA型の悪い部分を色々言ってみるとか。
お義母さん以上にあなたが血液型について話す様になったら、そのうち嫌になると思います。

2013.5.7 18:53 5

よめ(37歳)

A型ってほんとに血液型で人を判断するの好きですよね。
A型ぐらいじゃないですか?そこまで血液型に固執するのって。
A型は自分達の血液型がこの世で一番いいって思ってるんじゃないですか?
何の科学的根拠もないそんな話を真剣に信じてるなんて事を自ら周りに広めているようなものなのに。

他の方も仰ってますが、まず旦那さんに、義母の根拠のない中傷を子どもが受ける事が絶対に嫌だという事をしっかりと伝えて、それを義母に言ってもらうべきだと思います。
それでもダメなようなら、主さんも頑張ってビシッと言ってお子様を守ってあげて下さい。

2013.5.7 20:31 6

みっちゃん(31歳)

私は娘の血液型が知りたかったのでお金を払ってもいいと思っていた方ですが、それを小児科で担当医に伝えたら
「知っても何にもならないし、ましてや採血の注射でお子さんに痛い思いさせたくないでしょ」と言われて納得しました。

そのように言ってみては?
孫が可愛かったら痛い思いさせてまで知りたくはないかも…。

2013.5.7 20:37 4

ふうか(39歳)

二人ともA型でしたっていっちゃえば(笑)?!
血液型途中で変わる人も稀にいるみたいだし、義母が昇天したら実はB型ってオチはどうでしょう♪
義母が『やっぱりA型は素晴らしいわね』とB型なのにA型と思い込みながら誉める姿を見たら吹き出しそうですが(笑)!!!
是非!!!

2013.5.7 23:21 35

ガタガタ(秘密)

横ですが…みっちゃん-31歳サン。
私が支援センターで 最初に仲良くなったママ友(公立大の看護学部卒で,精神科ナースを6年勤めた方・B型)に、出会って2日目位に、突然,血液型を聞かれました。

性格判定など,全く信じていなかった私(A型)が、サラッと答えると『じゃぁ私の事,嫌いでしょ!?(A女は B女が嫌いだから、貴女も私の事,嫌いになるのでは?)』と笑顔で話され、非常に戸惑い、専門職の方が、そんな非科学的な事を決めつける姿に驚きました。

その後,彼女は、私が貸した大事な本を(旅行中に)ウチの玄関先に,裸で放置した事から、疎遠になってしまいました。

以降,人の血液型を気にする事は 一切,しない様に していましたが、どうしても合わない(大嫌いな)義母が、最近,B型と判り,改めてショックと納得を感じた所です。

2013.5.8 02:19 17

貞子in LA(36歳)

私の実親もそうなんでお気持ちわかります。
私も旦那も両親と同じ血液型なのでなにも言われませんが、義姉がABのため、孫の二人はAとB。二人がけんかする原因を血液型のせいにしてます。
私からみたらどーでもいいことだと思いますが。

そして血液型のせいにしておいて結局は義姉のせいにしているところが性格が悪いなーと思います。

年をとると頑固なので、今さらそんなの信じてるの??どこに信憑性があるの?と言っても聞きません。

義姉が嫁ぐまで家族みんな同じ血液だったのですが、両親は我が家の血液型が一番すごい!社長はほとんどのこの血液型だ!と豪語してました。
あほくさー、と私は思ってました。
義姉が嫁いで違う血液型が我が家にはいることになると、やっぱり同じ血液が続くのはよくない。違う血液型を入れないと!といい、孫がさらに違う血液に対してあーだのこーだのうるさいです。

ご主人が主さんと同じ気持ちならいいのですが、一度ご主人に主さんのストレスを話してみてはどうですか?
主さんのご主人はご長男ですか?
もし、義母さんが我が家の跡継ぎがB!と知ったらやっぱりBじゃなくちゃね、と言うかもしれませんよ。

2013.5.8 08:54 0

ととろ(33歳)

ありがとうございました^_^
血液型検査は、耳タブからちょっと血をとるだけとか義母は言っていて、全く痛くないからやっておきなさい!とゴリ押しモード。

子どもは病院では怯えて泣くだろうし、いたくなくても看護師さんやらに取り押さえられれば恐怖心も感じますよね。必要な予防接種などを嫌がると大変ですから、痛くなくても恐怖心を与える不必要な採血はさせませんから、と強めにいってみます。

主人は自分が悪く言われた事ないからどーでも良い感じにしてます。
義母はギャーギャー煩くコテンパンに人の事を平気で言う毒舌なんでたまりません。占いも大好きで勝手に私や義兄嫁、孫の姓名判断してしまいました。

ハイ!私は早死にするそうです。B型で性格悪く、早死にする最悪な私というのが義母の私への見方です。
すべて血液型、占い判定です。
こういう事を嬉しそうにニタニタしながら得意げに大声で話すのです。

自分ならともかく、子どもには馬鹿げた事を言って欲しくない。A型でした^_^と嘘で本当に言ってやろうかしら?
義母と一緒で性格良く賢いーなんて言われるのかしら?

吐き出してスッキリしました^_^ありがとうございました。

2013.5.8 10:36 4

亀子(33歳)

横ですが...みっちゃん(会社員 31歳)さんへ

>A型ってほんとに血液型で人を判断するの好きですよね。
>A型ぐらいじゃないですか?そこまで血液型に固執するのって。
> A型は自分達の血液型がこの世で一番いいって思ってるんじゃないですか?
> 何の科学的根拠もないそんな話を真剣に信じてるなんて事を自ら周りに広めているようなものなのに。

あなたも十分「血液型」に固執し、「科学的根拠のない話」を広めていますよ。ww

同じ穴のムジナ...ですね。(●^o^●)

主さま、ごめんなさい。
でも、突っ込まずにはいられませんでした。
<m(__)m>

2013.5.8 11:41 27

ウルトラのババ(32歳)

A型も、四角い部屋を丸く掃くタイプ、女性に多いですよ!
A型は基本的に暗いし!
Bはいやみっぽいんですよね、仕返ししようとする
ABは関わりたくない!爽やかに見えて全然!でもおだてには弱いところがあるから利用しやすいかも

O型は、へんなところで細かいですよ
笑 笑 笑い話で聞いてね!

2013.5.8 16:15 3

匿名(27歳)

ウルトラのババさん

???
広めていませんよ。
同じ穴のムジナではないですよ。
私はそんな科学的根拠のない血液型の話なんて微塵も信じていませんから。そう感じました?
私は私が実感した意見を述べただけです。

2013.5.8 23:17 3

みっちゃん(31歳)

医療関係のかたが知り合いにいたら聞いてみてください。

医者はB型多いですよ。

頭もよく肝も据わってる人が日本ではB型に多いと思います。

あと外見が魅力的なかたもBに多いですね。

2013.5.14 01:38 0

mimi(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page