HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校低学年のお子様が居...

小学校低学年のお子様が居て専業主婦の方に質問です

2013.5.7 15:42    0 7

質問者: あこさん(30歳)

質問させて下さい

低学年のお子さまは、学校から帰宅したら何をされますか?

毎日友達と遊びに行かれますか?
それとも家で宿題や勉強、ピアノなどの練習をされますか?

毎日遊びにいくお子さまをお持ちのお母様は、お子さまが帰ってくるまで、何をされてますか?
心配じゃないですか?

娘は小2ですが最近毎日友達の家や、公園へ行き、17時過ぎに帰ってきますが、
その間私は夕食の支度も済ませ、テレビを見たりゴロゴロして、娘の帰りを待ちますが、
娘がお友達の家で迷惑をかけていないか、遊具から落ちてはいないか、喧嘩はしていないか、事故にあったりしないか、

それはそれは心配で、生きた心地がしません

できれば、学校から帰宅したら家で宿題やピアノの練習をしたり、
室内でゆったりと過ごさせたいですが、
あまり家に縛りつけても今後の友達付き合いに影響するかもしれないと、今は娘の好きなようにさせています。

皆様のお子様は、どの様に過ごされていますか?

週に何回、お友達と遊びますか ?

よろしければ教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく小2の娘がいます。(下の子。上に中学生の兄)
私も、トピ主さんと同じく、下校後は宿題して、おやつを食べて、ピアノの練習などして家で過ごして欲しいです。
でも、毎日のように遊びに行きます。
基本的に公園で遊び、家にお邪魔する事は少ないのですが、怪我や事故はもちろん、人に迷惑をかけていないか心配です。
ただ、うちは校区内の公園の一つが近くなので、そこで遊んでいるときは、何かあったら言いに帰ってくるので(○ちゃんがこけて血が出た、等。簡単な手当てはします)、その点は安心です。
希望としては、週に2回くらい遊んで、あとは家にいて欲しいですが…。
子どもが遊びに行っている間は、洗濯物を片付け、夕食の支度をしたり、生協のカタログを見たり読書やネットをしています。

2013.5.7 16:48 7

匿名(39歳)

2年生の女子がいます。

確かに心配かと思いますし私も同じく心配です。ですが、親の勝手な都合?で子供の行動を制限するのは良くないと思います。

子供は子供で世界があるので、その世界を創る時間を十分にとってあげるべきだと思います。

ちなみにうちは、フルで共働きなので下校後は学童です。平日がそんな感じなので、週末だけは子供と遊びたいと思いますが、子供は週末も友達と遊びに出掛けますよ。

2013.5.7 16:56 7

blue bird(35歳)

同じ二年生がいます。学校から帰ると宿題を済ませたら大急ぎで遊びに行きますよー。冬の間は5時に帰るように、今の時期からは6時に帰ってくるように言ってます。
でも6時間授業の時は、宿題や予習で行けない事もありますね、
今は日が長いので30分でもあれば出かけてしまいます。
一年生の時は、引っ越したばかりで本人も私も近所のことを知らなかったので、そてはそれは心配しましたが、
子供はお構いなしに出かけるから、
GPS機能付きの携帯をすぐに買いました。メールもできないし、発信も3件しかできないキッズ携帯です。
最初の頃は何度も位置確認したり、本人も珍しいのでよく電話がありましたが、
今は場所を移動する時、何処かの御宅へ上がる時、
何かを頂いた時だけ電話してきます。
私ももうだいぶ気にならなくなりましたよ。
家事も捗るようになったし、今みたいにここへ書き込んだり。
もちろん、今も出かけています。
習い事は今のところ土曜日だけですが、友達と遊ぶのも今のうちなので、平日の習い事はもう少し先にする予定です。
ちなみに女の子です、今頃どこかで走りまわっていることでしょう。

2013.5.7 17:18 6

ミーヤ(43歳)

うちは高学年の子がいますが低学年の頃は平日2日は帰宅後宿題をして習い事に送迎していました。
なので習い事の日は子供が帰宅するまでに夕食の準備を終わらせ子供が帰宅したら子供の勉強を見て、そのまま一緒に外出です。
待ち時間は同じ習い事を送迎している他のママさん達を話をしていることが多かったです。

それ以外の日は、日が長い時期は6時まで日が短くなったら5時半まで外で遊ぶか誰かの家で遊ぶか、もしくは家で1人で本を読んだりゲームをしたり何かを作ったりです。
その後、子供は宿題をし私は夕食の準備をしながら宿題を見てあげていました。

私は子供が学校に行っている間に家事をし、友達と遊びに行ったり運動をしたり、子供の習い事の先生のお手伝いがあったり、学校の役員の仕事があったり、趣味の事をしたり、少しですがボランティア活動したりで子供が学校から帰ってくるまでが、わりとあっという間に時間が経ちます。
子供の事は心配ではありますが家の中に縛り付けておくわけにもいかないし友達とのトラブルもいい経験だと思っていますよ。
事故は確かに心配ですが低学年のうちは行動範囲がだいたい決まっていたし危険な場所も少なかったので、そこまで心配はしなかったです。
ですが買い物ついでや何かの時に子供達が集まっている場所に出向いて様子を見ることも結構ありましたよ。

2013.5.7 17:20 3

さよ(秘密)

小1の女の子がいます。
ほぼ毎日児童館に行きますよー
それはそれは楽しいみたいです。
ボール遊びしたり、ゲームしたり・・・

習い事のピアノも行きますが、
ベースは児童館という感じです。
初めは子供だけで大丈夫かな。と心配でしたが、次第に慣れました。

その間自分はというと、
下の子のお世話と、趣味をしています。

2013.5.7 17:26 3

ぱいん(38歳)

同じく2年生がいます。習い事のある日以外は毎日遊びに行きます。
遊びに行くときは基本
誰と・どこで・何時まで遊ぶのかを言わせています。
遊びに行っている間は下の子が居ますのでそれなりに忙しいです。

マンションで敷地内の公園か共用施設にプレイルーム的なものがいくつかあるので大体そこで遊んでいるようです。
お友達の家に行くときは相手の親に確認を取りますし
敷地内からでないことを約束させていますので
あまり心配はしていません。

トピ主さんがそんなに心配ならついて行ってはどうですか?
別に手をつないで遊びに行く必要はないですよね。
お買い物ついでに、お散歩ついでにお子さんの後をついていき

「そこで遊ぶの?じゃあまたあとでね」
と言ってしばらく置いてからまた様子を見に行ってもいいでしょう。
ゴロゴロしているよりウォーキングついでにお友達の家を通るのもよし
公園へ行って一休みもいいじゃないですか。

ただ、お子さんを見てもすぐに出て行かないほうがいいですよ。
2年生ともなればトラブルは自分達で解決しようと頑張るし
怪我をすれば大人を呼ぶくらいのことはできます。

親のそばにいさせるだけが健やかな成長とは思えません。
お子さんを信じて陰から見守るお母さんでいてくださいね。

2013.5.7 21:14 1

ガーネット(40歳)

皆様ありがとうございます
大変参考になりました
色々心配もありますが今後も娘を影で見守り続けます
ありがとうございました!

2013.5.9 13:52 0

あこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿